いちばん失敗した人決定戦

窓枠を挟んで締め付けてロックするものを買いました。そして気づきました。
まさかこれ・・・片方の扉しかロックされない・・・?
侵入者が外からクレセントを外し、いざドアを開けようとした時、
補助鍵の抵抗があったら、「あー。こっちじゃないか。」と反対の扉を
スライドすればそれで終わり・・・なの?
何か私の付け方が間違ってますか?それとも本当にかなり無意味な鍵なの??

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

クレセントが外れた状態にして



窓と窓枠の摩擦抵抗だけで固定していますので、右側のBの窓は、補助鍵に当たって動きません

左側のAの窓も、普通の力で開けても→方向には、開きませんが
思いっきり力を込めれば、摩擦抵抗の限界を超えれば、開きます

右側の窓も、男性がおもいっきり力を込めて、押せば開きます。
「ベランダの補助鍵」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この画像で取り付けは正しいと確信が持て、思い切り力を込めて突っ張らせて
みたところ、Aもきちんと開かなくなりました。ありがとうございます。
どうやら窓が外れるのを心配して弱く取り付けてしまっていたのが悪かった
ようです。お騒がせしました。そして何度もご回答いただき、最後まで
お付き合いくださり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/16 16:23

取り付け間違えている可能性が大・・・通常の力では開かないはずです。


ただし掃き出し窓は、しっかり踏ん張れるのでこれでは能力不足かもしれません。
サッシシマリ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )のほうが良いでしょう。上下につけておくと良い。
 ただし防音サッシのように縦框と横框の厚さに差がないサッシには取り付けられませんので、ファスナーロックとプレートを組み合わせるとか、サッシ自体に滑り出し錠( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )をつけることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱く取り付けてしまっていたようです。結構すごい力で締め付けないといけないんですね。
お騒がせしました。他に教えていただいたグッズも参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/16 16:22

貴方が示したURLで見れば付け方が分かるでしょう。


引き違い戸の真ん中に設置します。それで障子は両方動かない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり真ん中で良いのですか?そうしているはずなのですが、片方は鍵がぶつかって通れなくなり、開きませんが、もう片方の扉は、するするーっと、普通に鍵の前を通過して開きます。何が間違っているのか…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 02:36

http://item.rakuten.co.jp/bouhan-bousai-goods/14 …
これならOKです。

毎日使うので楽なのは、このタイプ
http://item.rakuten.co.jp/bouhan-bousai-goods/14 …
もう買っちゃったから、いいや (^_^;

最初に示された、鍵を取り付けた場合の説明
http://item.rakuten.co.jp/bouhan-bousai-goods/14 …
中央のクレセントを外せば、両方の窓とも開きます
「ベランダの補助鍵」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ・・その図でも、何がどうなっているのだか@@;
引き戸の真ん中ではなくて、右側の扉の端に付けるもの!?
それと、毎日使う用で楽なのはコレ、とオススメいただきましたが、売り切れなんですね(><)
もう良く分からないのでいっそ買い直そうかと思いましたが残念…。このあとどこか別のお店に在庫がないかも見てみます。情報ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/02 02:37

#4です。


これなら取付可能です。このページの取付例を見れば取付箇所は分かりますよね?
写真の右側の引き戸は通せんぼによって、左側の引き戸は突っ張りによって動かないようになっています。

しかし、このタイプは#1でも申し上げましたが、私は欠陥だと思っており、お勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通せんぼは出来るんです。でももう片方の扉は、するするーっと、何の抵抗もなく普通に開きます(><)
何か勘違いした場所に取り付けているのかも…。でもどのみちオススメしないんですね。どんなものなら良かったんでしょうか;下記のno.7さんのオススメかな?何度もご回答いただきまして、ありがとうございますっ。

お礼日時:2015/08/02 02:36

>買った物自体は合っていますよね?



合っていませんよ。
片側もロックされませんし (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlを間違えました・・・買ったのはこれでした^^;
http://item.rakuten.co.jp/bouhan-bousai-goods/14 …

お礼日時:2015/07/31 11:27

>ベランダに出る、2mくらいある、2枚のガラス戸です。

引き違いと言うんですね。
●「掃き出し窓」と言います。
で、あなたの購入されたものは、玄関ドアに取り付ける補助錠ですので、使えません。
(あなたの表示されたサイトで、参照できるようになっている動画を見れば分かります)

で、お勧めはこんなのがいいです。
http://order403.com/cgi-local/details.cgi?item_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlを間違えました・・・買ったのはこれでした^^;
http://item.rakuten.co.jp/bouhan-bousai-goods/14 …

お礼日時:2015/07/31 11:27

1です、質問のタイトルと書いてある内容がおかしいと思っていたのですが



http://item.rakuten.co.jp/bouhan-bousai-goods/14 …
これって、ドア鍵です。
窓にはつけません
ドアに普通反対側のドアがありますか?

引き違い戸なら、窓のように左右に動く戸がありますから、これをつけても空きますが

ドアは基本的に片開きです
観音開きになったドアというのもありますが、それは一般的な家庭にはありません

あなたの家には、片開き戸の横に引き違い(スライド)する扉があるのですか?


>侵入者が外からクレセントを外し

ドアにクレセントはありません

クレセントがあるのは、窓
引き違い(2枚が左右に動くまどの中央にあるのがクレセントです)

ベランダの窓なんですか、ドアなんですか?

ベランダの窓にこれを買ったのであれば、間違いです。
反対側を開けて、以前の問題として、取り付け側も施錠する事はできません

窓に取り付ける、補助錠は、こちらです
http://item.rakuten.co.jp/bouhan-bousai-goods/c/ …

扉用の補助錠は全て間違いです。

先の鍵は、玄関の扉用ですよ
http://item.rakuten.co.jp/bouhan-bousai-goods/14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方がおかしかったですね。ベランダに出る、2mくらいある、2枚のガラス戸です。引き違いと言うんですね。カーテン100×200を2枚使うような窓・・・というかドア・・・です。買った物自体は合っていますよね?でも片側しかロックされない気がして。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/31 10:29

いえいえ、手前側のサッシの直後(つまり、引き違いの重なる部分の直近)に取り付ければいいのです。


通せんぼの状態で開けられません。

ただし、これってあまり防犯性は期待できません。
理由はここでは申し上げられませんが、どうしてもこれを使いたいとするなら、2個ならべて強度2倍で使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き違いの重なる部分って、どこのことでしょう・・・。昔からみんなが当たり前に分かる図や写真が分かりません(涙)。もう一度取説を見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 10:33

片方しかロックしない物もあります



何を買ったのでしょうか?
メーカー名や型番はわかりますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!