アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代シングルマザーで子供と2人で最近アパートの1階に住み始めました。
アパートにはリビングの窓と寝室の窓にシャッターがついていますが毎日閉めてはいませんでした。「手動式で上から下に引っ張って閉めるタイプ)
今日親が家に来た時、リビングの窓を閉めているとき雨戸を閉めていないことを知りとても怒られました。 女一人子一人で住んでるのに何かあったらどうするのか!?あとで後悔しても遅いのよ!雨戸はちゃんと閉めてくれと・・・。

リビングも寝室も窓は防犯複層ガラスと書かれたシールが貼っており「防犯」とも書かれているので、毎日雨戸を閉める必要ないと思い閉めていませんでした。

また横並びの同じアパートの1階の人も閉めていないので・・・。ただ他のお家は皆ご夫婦かカップルで住んでいるので女一人ではないです。

せめてリビングの窓のシャッターは毎日閉めるべきでしょうか?
毎日開け閉めが面倒でもやはり閉めていた方が防犯的には効果的なのでしょうか?

ちなみに、アパートはオートロックではありません。が、防犯カメラは3台ついておりちょうど玄関やアパートに入ってくる通路が映るように配置されております。うちは角部屋なので防犯カメラの1台はうちのベランダ天井の横についています。

A 回答 (3件)

手動の窓シャッター・・・・・

毎日の開け閉めはメンドウですよね。
開閉音も意外にうるさいですから。
せめて電動なら。

窓シャッターを毎日開け閉めする。
防犯をしっかりしている人だな・・・・というアピールになる。
 泥棒のほとんどは下見をします。
 シャッターを破って、ガラスをこじ開けてという時間のかかる行為を
 好みません。
多少の遮熱効果がある。(クーラーの効きがよくなる。電気代が安くなる)

デメリットはめんどくさい。

私は防犯試験委員です。
防犯性の高い製品(そういうシールが貼ってある商品)を
判定する試験者です。製造メーカーに何人かいて、他社の
依頼を受けて、泥棒役をやる人です。

メーカーが出す「防犯」とは、特定の工具(簡単な工具)で
特定の大きな音量を出さずに何分間、人が入れる穴が開かないか?
で判定されます。
試験に無い、特殊工具を使われたら終わりです。

泥棒を調べていくと、泥棒のネットワークがあり
防犯性の高い製品のなるべく簡単な「こじあけ方法」が
SNSなどで共有されています。
そして、泥棒に入りやすい家なども共有されています。

なるべくなら、シャッターを閉めた方が良いです。
泥棒は、より簡単に侵入できる家を探すから。
    • 0

私の周辺の集合住宅の1階もしくは、戸建ては、1階はシャッター閉めています。

用心した方が良いです。
また、「地名 不審者情報」で、検索すると、その土地の犯罪など、
色々見つかると思いますよ。
    • 0

空き巣に狙われて、窓を割られたら、シャッターを閉めていなかったあなたが自腹で修理です。

防犯カメラは、役に立ちません。
捕まるにしても2=3年後。
それこそ、適当に毎日、何軒も空き巣をするので、いつ、どこで空き巣をしたか覚えていないので、ほとんど実刑になりません。
実刑になったとしても、所持金が無いので、弁済は期待できません。
    • 0