プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在健康+長寿家系のため、ゆくゆくは独り暮らしになる可能性が高いです。
それ自体は楽しみにしているくらいですが、終の棲家を決める前に色々勉強中です。
防犯についてお聞かせいただけたらと思います。

●高齢になると家を借りにくいので50~60歳の間に小さい中古住宅を購入予定

●地方都市住みで、75歳くらいまではたぶん車に乗るので駐車場のある小さい中古戸建てを検討

●中古マンションのほうがセキュリティ、メンテナンス面でいいかもしれないが、やや田舎に住んでいるため土地が安く、マンションがかなり割高に感じるのと庭いじりが好きなため戸建てに惹かれる

●日当たりから角地などいいなあ、と思ってしまうが、防犯面ではよくないのか?(聞いたことある)

●一人暮らしであることはわからないように工夫して暮らすつもりではいる

●セコムなど何かお勧めサービスはありますか

●子供は複数おりますが、離れて暮らす可能性が高い

●離れたところに家族がバラバラにいるから会いに行ったり、旅行が趣味だったり、遠くに不動産があったり、いろいろなことがあって長期留守をする可能性もあり、それも一人暮らしだと防犯が心配。郵便物を止める、などはちゃんとやっておきますが、対策や相談窓口があれば教えてほしい。

A 回答 (1件)

戸建ての防犯は、とにかく近所との付き合いを良好にしておくことです。

挨拶は当然のこと、町内会などの催しには積極的に参加する。
周囲の人と顔見知りで仲良くしておくことです。

長期に留守にするときは隣近所にそう挨拶しておく。
帰った時も挨拶する。
簡単でいいからちょっとしたお土産などを買っていく。

地方で暮らすには、煩わしい面もありますが、近所付き合いが防犯ネットになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在の田舎の住まい(家族も男性複数いて、人の出入りも多め)はご近所づきあい良好にして何かとお願いしています。
女性一人暮らしになって違うところに引っ越しても、やはり同じようにしておくとよいのでしょうか。少し怖いように思いまして。