人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

どうも私の自宅が盗撮されているようです。
そんなはず無いんじゃないかと何年間も何度も自分を疑ってみましたが間違いないようです。家中どこにいてもくまなく分かるようなのでどうも家の外からのようです。家の向かい側には道路が一本ありそこを隔てて家が何軒か立っています。どうやらその内の一軒のようです。ちなみに家は木造家屋です。お願いします。どうかこういう問題に詳しいプロの方、相手は一体どのような手段を使って盗撮しているのでしょうか?また、お金をかけずにこの問題を解決するにはどうすれば良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>赤外線(カメラ?)で物を見ると温度の高い物ほど黒く見え、温度の低い物ほど白く見えると何かのサイトで見た記憶があります



それは、サーモグラフィーだと思います。
物体から放射される赤外線を分析し、温度を計り色で温度を表しているものだと思いますが、それであったとしても透過して中身が見られる様な事はないです。

なので、家の中を徹底的に気が済むまで探してカメラが出てこなければ、思い過ごしだと思います。

この回答への補足

用心深い連中なので私の思うところ正直、物的証拠が残るような事はしてこないと思うのですが、aero1さんがそこまで外部からの盗撮説を否定なさるなら、信じてみようと思います。でもそのときに、例のニュース映像が思い出されるんですよねえ。あれはSF映像ではなく、間違いなくニュース映像でした。おっとまた脱線してしまうところだった。とにかく信じてみようと思います。

補足日時:2013/06/17 13:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つ良い知らせがあります。この悩み事を打ち明けていた知人が、赤外線カメラを専門に扱っている会社に問い合わせてくれ、木造家屋を透過するような赤外線カメラは無いそうだよと教えてくれたのです。研究用の赤外線カメラを扱っているまともな会社です。失礼を承知で申し上げますが、どちらのどなたかもわからないaero1さんの言葉より、プロフェッショナルの言葉の方が断然重みが違います。ここで少し脱線させてください。例の船の映像、あれは確かに見間違えなどではなく、船の中が白く透けて見え、中に潜む犯人の姿が黒く写っていました。そして赤外線カメラの映像ですと間違いなく言いました。本当です。信じて下さい。嘘をつく理由なんてありません。ややこしいですが、今の私は木造家屋赤外線カメラ透過否定派です。だからこそなお、あの映像が謎なのです。何でああいう映像が撮れるの?外部からの 盗撮説はもうすこし調べる余地がありそうです。くどいですが今の私は木造家屋赤外線カメラ透過否定派です。長年に渡る疑念が晴れ、何だか胸のつかえが取れすっきりした気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 11:56

>隠しカメラを設置するとなると、どういった場所を調べれば良いのでしょうか?



最初のレスに書きましたが、室内を調べて何もなければやはりカメラ等ないと思いますよ。
仮に、天井裏にあったと思ったら調べれば簡単に発見できると思います。

電池式なら、電池交換の為に頻繁に侵入されていますが、そんな事ないのでは?
もし、家の電気が利用されていたとしたら、電気の流れるケーブルを辿ってくまなく調べれば簡単に見つかると思います。
ブレーカーを落とせば、全く映らなくなるでしょうし。

盗撮映像を、電波で飛ばすとしてもそんな遠くまで届くとは思いませんから、最低でも常に敷地内でないと受信出来かと・・。


>1つ疑問なのですがそれではあの、船の中が白く透けて見え、中の犯人が黒く写っているあのニュース映像は
>一体どのようにして撮影したのでしょうか?私の聞き間違いでなければ確かに赤外線カメラの映像ですと言っていましたが…。

そんなSF映画の宣伝だったか・・
普通に考えたら、ナイトスコープ・赤外線スコープの映像だったのでは?
前レスに書きましたが、暗がりでも見えます。 

ですが、物体を透過してみる事は出来ません。 もし、仮に透過してみる事が出来たとしても、金属やコンクリートや木造の物体を透過してしまえたら、その中にいる人も透過するでしょうから逆に何も映らないカメラになりませんか?

都合よく、壁だけ透過させて中を見るなんて事は、SF映画や作られた映像の中の世界だと・・
もし、そんな機器(カメラ)があるなら警察等の捜査機関は使うでしょうし、原発事故後の建屋内もそれを使えば危険を冒さなくてもいいでしょうね。 使わないのではなく、そんな物が無いという事の証明だと思います。

この回答への補足

発見方法、教えて頂きありがとうございます。
赤外線カメラの映像の件、そうでしたか…。私の見た映像では、最所に普通のカメラで船の外観が撮影され、次に赤外線カメラの映像ですと、映像が切り替わり、船の中が白く透けて見え、中に潜む犯人の姿が黒く写っていました。うろ覚えで不確かな知識ですが、赤外線(カメラ?)で物を見ると温度の高い物ほど黒く見え、温度の低い物ほど白く見えると何かのサイトで見た記憶があります。まあこの事は話の本筋からは離れた話題なので真実はどちらでも構いませんが。

補足日時:2013/06/16 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短文で失礼します。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 13:01

>暗視カメラという物を手にいれれば可能でしょうか?(木造家屋の壁は透過できるのでしょうか?)



物体を透過して撮影する事は出来ません。
通常のカメラは、明るさがないと撮影出来ませんが暗視カメラは通常のカメラより、暗がりでも撮影できるという事です。
外側から内部を透過して見るなんて事は、SF映画なら可能かもしれませんが現実では不可能だと思います。

非破壊検査や、医療で用いられる機器で人体や物体なら検査装置もありますが・・
外部から、常に家の中を監視する装置はないです。



>ストーカー行為を受ける心当たりはありますが著しく個人が特定されてしまうため申し上げる事が出来ません

内容を、ここに詳しく書く事は避けた方がいいですが、その様なストーカー行為であるなら弁護士に相談してから警察等にも相談してみる方がいいと思いますよ。

もし、本当にその様な盗撮行為があるなら訴訟でも起こせるでしょうから、多少のお金をかけてでも盗撮されているという確証を得る事が必要になってくると思います。

この回答への補足

そうなんですか…。狡猾な(臆病な?)やつらなので物的証拠が残るような行為はしてこないだろうと思っていましたが認識を改める必要がありそうです。隠しカメラを設置するとなると、どういった場所を調べれば良いのでしょうか?残念ながらお金が無いので弁護士を雇う事も調査会社へ依頼する事も出来ません。警察には相談に行った事はありますが証拠がないと動けないと言われてしまいました、。1つ疑問なのですがそれではあの、船の中が白く透けて見え、中の犯人が黒く写っているあのニュース映像は、一体どのようにして撮影したのでしょうか?私の聞き間違いでなければ確かに赤外線カメラの映像ですと言っていましたが…。

補足日時:2013/06/15 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短文で失礼します。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 13:04

>赤外線カメラの映像ですと、船の中が白く透けて見え



赤外線と言えど、一つの波長ですからその波長を通さなければ撮影など出来ないと思いますが・・。
網目状になった薄い繊維くらいなら通すかもしれないので、レースのカーテンなら透過するかもしれません。
でも、それならガラスに赤外線をカットするフィルムを貼れば問題ないのでは。

軍事用でも防犯用のカメラでも、「暗視カメラ」の見間違えだったと思いますよ。



>20代の息子がいて、どうもその男が、犯人グループとつるんでいるようなのです。根拠はあります。

根拠があるとなれば、そのお宅に抗議に行ってみる手もあるのでは?




>家の道路側に立つと反応が激しくなるので尚更そう思います
>その家の駐車場にブンブンふかしながら乗り付けたのです。
>今になって思えば、この時ナンバーを確認すべきでした

近所付き合いの手前、抗議等は出来ないかもしれませんので・・
今度は、決定的な証拠をつかむ様に、デジカメやケータイでもカメラがあって写真でも動画でも撮影出来ますので、逆に証拠をつかむまで設置して撮影しておくのはどうでしょう。



そして、盗撮するにはストーカー行為や恨みを買うとか、何らかの理由があると思いますが・・
それが無いとか、脅迫等の何らかの行為も伴うかもしれませんが、何もなければ思い過ごしでは?

この回答への補足

ガラス窓なんてものではありません。家の奥の方の窓からは見えない場所でも行動を把握されてしまいます。家の道路側に立つと反応が激しくなるのでその事から考えても壁も透過していると考えるしかつじつまの合う答えが見つかりません。暗視カメラという物があるのですか?それなら木造家屋の壁を透過するのですか?確かに近所付き合いの手前、抗議等は出来ません。カメラを設置するというのは良い考えだと思います。ただし、前にも申し上げたとおり家の中の人の動きが完全に把握されているため、一度でも気付かれると
この手は使えなくなります。歯がゆいですが相手は巧妙です。この手なら、家の面している道路を通る車のナンバーを撮影出来るかも知れませんが、盗撮行為以外罪にならないやり方で嫌がらせをしてくるので、たまたま前を通っただけだと言い張られてしまえばそれ以上の追及は出来ません。それと、この方法では、盗撮の決定的瞬間は家の中から撮影しているため出来ないのではないでしょうか。こちらも暗視カメラという物を手にいれれば可能でしょうか?(木造家屋の壁は透過できるのでしょうか?)ストーカー行為を受ける心当たりはありますが著しく個人が特定されてしまうため申し上げる事が出来ません。思い過ごしでは?と何年間も何度も思い直しましたが、現時点での私の答えは、限りなくグレーです。私のような者の悩みに、こんなに長く親身になって根気よくお付き合い下さり心より感謝致します。

補足日時:2013/06/14 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短文で失礼します。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 13:07

>家が何軒か立っています。

どうやらその内の一軒のようです
>家中どこにいてもくまなく分かるようなので

推測ですよね?
決定的な証拠だとか、根拠が無い訳ですよね?

どの様に盗撮や盗聴等をしているか考える前に、盗撮等をされている事実を調べてください。
思い込んでいるだけで、盗撮されている事実や実態などないかもしれません。

もし、盗撮されている事実が見つかれば、天井裏や壁の中を調べればカメラ等が見つかるでしょう。
窓も塞いでいたり、厚手のカーテンをしているなら外から盗撮する事は出来ません。

赤外線カメラでも、何でも透き通して映せるものではないので・・。



あと、盗撮等をされるには何らかの理由もあると思いますが、心当たりはありますか?
何故、その向かいの家だと思われるのですか?

そのお宅とトラブルでもありますか?
脅迫等を受けていますか?

思い込みが強くて、被害妄想状態にあるのでは・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%AE%B3% …

この回答への補足

確かにそんなの推測に過ぎないでしょう?と言われればNOとは言えません。ただし数年間かかって感じてきたものを集大成させて得た結論です。根拠はあります。例えば、他の方に打った捕捉をご覧下さい。家中何処にいても、くまなくこちらの様子がわかるようなので、外から何らかの手段を使って盗撮されていると考えるのが合理的と考えます。家の道路側に立つと反応が激しくなるので尚更そう思います。赤外線カメラの映像ですが、以前テレビのニュース映像で赤外線カメラの映像ですと、船の中が白く透けて見え、中の犯人が黒く写っているのを見た事があります。もっとも、そういう赤外線カメラは軍用の何百万、何千万もするような、一般には入手出来ないものかもしれませんが。心当たりはありますが著しく個人が特定されてしまうため申し上げる事が出来ません。その家とは、むしろ仲良く御近所付き合いをしていますが、20代の息子がいて、どうもその男が、犯人グループとつるんでいるようなのです。根拠はあります。以前、他の方の捕捉で打った車が、その家の駐車場にブンブンふかしながら乗り付けたのです。今になって思えば、この時ナンバーを確認すべきでした。被害妄想については、今まで何度も何度も自問自答してきた問題ですが、現時点での答えは、限りなくグレーです。

補足日時:2013/06/13 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短文で失礼します。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 13:10

>盗撮されているようです


という事は、何か静止画や動画を確認したわけですよね、その画像の状況が判らなければ、対策を検討できませんので、どのような形で貴方のもとで画像確認が出来たのでしょうか?

この回答への補足

「盗撮されているようです」と申し上げました。つまり、限りなくグレーですがクロにするための決定的な目に見える証拠が掴めない状況にあるという事です。だから良い知恵は借りられないものかと投稿しました。

補足日時:2013/06/12 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 16:43

プロの方にお金をかけないで解決策は聞けないとおもう。



盗撮の事実が実際に有るのかどうかが文面から伝わらない。

ので解決策が見いだせない。

この回答への補足

残念ながらお金がありません。だから良い知恵は借りられないものかと投稿しました。
盗撮の事実は、たとえばトイレに行ったり、風呂にはいっている時だけ、決まってあ、あの車だ!とはっきり分かる癖のある独特のふかし方と排気音の車がトイレ、風呂の面している道路を何度も通ったりする事などです。相手の巧妙な所は、盗撮行為以外警察などでは捕まえる事のできない、罪にならないやり方で嫌がらせをしてくる所です。残念ながら、風呂やトイレの面している窓には、全て壁の様なものが取り付けてあり、通り過ぎる時に窓を開けて、ナンバーを確認する事はできないのです。待ち伏せしようにも、家の中の人の動きが完全に把握されているため出来ません。

補足日時:2013/06/11 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 11:03

まず証拠がありませんよね。

証拠が無いと解決する方法がありません。
何処に相談しても証拠が無いと相手にされませんから、証拠を探す事と
防衛手段を考える事が必要でしょうね。

部屋のカーテンはレースだけでなく厚めのカーテンも使用する。
部屋の照明器具に蛍光灯が2つ付いているなら、1個を外して通常より
暗くする。

もし本当に盗撮されているなら、カーテン越しに移されるあなたの姿を
見て楽しんでいるかも知れません。これを防ぐには部屋の明かりを暗く
するしかありません。
すだれを使用するのも方法です。100円ショップで購入した物でも、
繋げばなんとかなります。

手段は色々と考えられます。自分の部屋の電気を消して、ビデオカメラ
で撮影している。暗視レンズを使用して一眼レフで撮影している。
この何れかでしょうね。

はやり解決するには金は必要です。警察は証拠が無いと動いて貰えませ
ん。盗撮されている。でも証拠は無いでは警察に相談しても無理です。
探偵等の調査会社に依頼すると、料金は半端ではありません。物的証拠
が出なかった時は、大損をする事になります。

この回答への補足

家のカーテンを全部締め切り、なおかつダンボール紙で窓を全部覆ってから家の中の何処にいても行動を把握されるようになりました。
残念ながらお金がありません。だから良い知恵は借りられないものかと投稿しました。

補足日時:2013/06/11 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗撮手段について、教えて頂いた事、感謝いたします。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 10:59

・引っ越す


・外から撮ってるなら窓をぜんぶカーテンで遮断する
・一回心療内科に行く
・業者に頼む

この回答への補足

引っ越す事はできません。以前から盗撮と思われる現象があり、窓を全部閉めきってから家の中の何処にいても行動を把握されるようになりました。(窓から見えない所でも)心療内科にも行ってみましたがなんとも言えないと言われました。お金が無いので業者に頼むのは無理です。だから良い知恵は借りられないものかと投稿しました。

補足日時:2013/06/11 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中が覗かれている?

壁が透けて見えるカメラがあるのでしょうか?
たとえば、赤外線、サーモグラフィーなどで?
私自身信じられないのですが、裏の家の人たちが、私が家の中でいろいろなことをしている様子を見て、あれこれ言っている声が、毎日朝から晩まで聞こえるのです。
その家に面したうちの窓は、すべてカーテンを閉めているのにです。
ただ物音を聞いているだけでなくて、「今何してるぞ」と、見ていないと言えないことを言っているのです。
私の被害妄想などではなく。
もう半年以上続いています。その人たちは手元にカメラか望遠鏡のような道具を持っているらしく、親子で「見せて」などと、何かを手渡していると思える声も聞こえます。
さらにその親子は、私が家に居る間は常に、私の家に近い庭の隅の物置に隠れています。あるいは、私の家に一番近い窓のカーテンに隠れています。その人たちの声が聞こえるので、いるなと分かるのです。
どういう手を使っているのか分からず、そのために防御法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報が全てなのです。つまり自分の五感で感じた事が一番信用出来る訳です。
当然声がはっきり聞こえれば、その人にとってその声は実在するのですが、その声が全体認識として存在するかどうかは別なのです。
先に書きました統合失調症の症状は幻聴・幻覚・体感幻覚と、その五感に異状が出るのです。
その中でも一番多い症状が「幻聴」でその声は、自分の行動をアナウンスしてきたり、自分の考えていることを指摘してきたり、数人の人が自分の噂話を話していたり様々な形で聞こえてきます。
具体的には、テレビを見ていると、「今テレビ見てる」とか就寝するために電気を消せば「もうすぐ寝るぞ」などと聞こえてきます。
命令口調の声の場合もあります。
有名なのは羽田の墜落事故の「片桐機長」などは「逆噴射しろ」との声に従ってしまった例もあります。
しかし聞こえている人には、実際の声か幻聴かは区別が付きません。
その声の存在を明確にする為には録音しかありません。

その声が録音出来ればその声が存在する訳で、その声の音源を捜したり、物理的な究明をしていけば原因を探す事は簡単です。
録音できない場合は、その声自体が無くあなたの内部的音声、つまり「幻聴」と言うことになるのです。
問題は、この病気の場合の一番悪性な症状が「病感が無い」つまり、自分を病気と認識する事が出来ず、原因を他人に求めると言う点です。
つまり、その人にとって「犯人がいなければならない」と言うことが一番の問題点なのです。
結局どうしても「犯人がいなくてはならない」と言う考えから離れられない人は「PW研究所」と同様な行動に走り、その状態から抜け出る事が出来なくなります。
これも少し考えれば当然です、つまり実体の無い物からの声が聞こえてきて、それに対処しようとしても、元々実体が無いのですから、何をやっても効果はありません。
すると「相手は高度な技術を使って」と言う発想になり、どんどん相手の虚像が大きくなっていきます。

貴方の場合、まだ半年と言うことなので、まだ短いのですが、私の顧客の中には10年、20年この問題で悩んでいる人も数十人いますし、平均しても2~3年そう言った状態が続いています。
また、そう言った人たちに自分が病気である事を認識させて、病院に連れて行くまでに2~6ヶ月かかりますから、こう言った掲示板での回答で納得できる物でもありません。
一つ救いがあるのはまだ半年と言う事で、初期であると言う点です。

>赤外線、サーモグラフィーなどで
等のハイテク機器の回答などでも「実際に見たり使用したことの無い人」の意見を聞いても無駄ですよ。
なぜなら、壁越しに見られる物などは販売されていないからで、市場に無いものの意見を聞いても、それは想像や空想の世界でしかありません。
理論も同じです、理論的可能と実行可能は別物ですからね。

そこで、貴方の取るべき対処法は下記の順番で行なうことをオススメします。
まず、発見業者に依頼すると同時に、録音を開始する。
これは、問題解決の消去法の第一段階で、電波の有無と音の有無の確認

電波の存在が確認されれば機器の撤去、音の存在が確認されれば音の原因の究明及び防衛

どちらも確認されなければ、保健所の精神衛生かに相談か、精神科での検査
これが問題ですよね、しかし偏見は避けてくださいね。この病気は簡単に説明すると「胃酸過多」の脳内版みたいなもので、それの治療を行なうのが精神科なのですからね。
心療内科では正確な結果が得られない場合が多いです。

こう言った状態の方に多く見られることが、こう言った相談掲示板やHPなどで非常によく調べられる事が多いのですが、そう言った事は、なるべく避けた方が良いということです。
止まり荒唐無稽な理論や、いい加減な回答によりこう言った状態の人の症状を非常に悪化させる事が多くあると言うこと、実際に現在治療中の顧客でも、こう言った掲示板で相談して、携帯電話が盗聴できるとか、不可能な事を出来るなどと回答されて、不安が増大し一気に病状が悪化してしまった人や、同じ統合失調症で、病気を認識していない方が作った方法論などのHPを見て「やっぱりされている」と思い込んでしまうケースなど、ネットの中には状態を悪化させてしまう無責任な情報が山ほど有りますからね。

長くなりましたが、これは私が実際の現場で培ってきた物で回答しておりますが、この回答を信じるも信じないも貴方次第です。

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報...続きを読む

Q毛布2枚分 カーテン 透ける カメラ 赤外線等

真面目な回答よろしくお願いいたします。長文ですが、最後まで読める方のみ回答お願いいたします。あと、被害妄想とかそういう類の答えも申し訳ないですが、勘弁してください。
例えば自分の部屋のカーテン(薄め)が普通にあって、それにさらに実際の毛布2枚分を隙間なく
窓に押しピンなどで固定したとしても、特殊なカメラなどで、家の中を覗けれるものなのでしょうか?
実際自分の部屋が(6畳の部屋で窓は一つだけです。)そういう状況なのですが、なぜか、僕が行動するたびに自分の行動をあてる人間が(近所の人間)います。わざと聞こえるように言います。
僕が仰向けの状態で寝てて、手を天井に向かってかざすと、「何、天井に手かざしてんの」とか、
僕が布団から立ち上がると、必ず、「今立ってる。」とか必ず
動くたびに言い当てます。(ちなみに夜で、電気を真っ暗にした状態です。)
最初は相手が適当にいってたまたまそうなってると思ってましたが、
わざと、カーテンの前に立ち、その家の方向をじっと見てたら、(夜で、部屋は真っ暗の状態です。窓には、毛布2枚押しピンできっちり固定しています。)
その家の人間が「こっちじっとみてる」と言いました。時間を空けて2回試しましたが2回とも同じです。正直不気味です。
あと、毛布2枚の状態で、電気をつけてる時は見えてないのでしょうか?
「見えない」という声が聞こえたのですが、(毛布2枚貼り付けた瞬間ぐらいです。)
もう一つ気になった点があって僕が寝ようと思って電気を消して、しばらくすると、時々緑ぽいライトが、チカと光ってる時が何度かあります。(一瞬で、ぼんやりですが、)その家の方向に近いです。
その家との距離は10から12メートルぐらいだと思います。
何か特殊なカメラを使えば家の中をのぞけれるものなのでしょうか?
何か対策はありますか?また、こういうことは、上記の事を話しても、やはり警察はうごいてくれないでしょうか?
あと、電気を付けた状態で(上記で説明した状態で)見えないかどうかの回答もお願いいたします。

真面目な回答よろしくお願いいたします。長文ですが、最後まで読める方のみ回答お願いいたします。あと、被害妄想とかそういう類の答えも申し訳ないですが、勘弁してください。
例えば自分の部屋のカーテン(薄め)が普通にあって、それにさらに実際の毛布2枚分を隙間なく
窓に押しピンなどで固定したとしても、特殊なカメラなどで、家の中を覗けれるものなのでしょうか?
実際自分の部屋が(6畳の部屋で窓は一つだけです。)そういう状況なのですが、なぜか、僕が行動するたびに自分の行動をあてる人間が(近所...続きを読む

Aベストアンサー

サーモビジョンと呼ばれる熱監視カメラなら毛布を通して、人間の大きな動きは形となって判別できます。

顔に手をやって、鼻くそをほじくってるか、どーかまでは判りませんが(^_^;

天井に手を伸ばしているぐらいの大きな動きなら判別できます。

部屋に暖房を入れて体温と同じにすれば、他との温度差が無くなるので区別できなくなります。

Q隣人から盗聴盗撮されています

我が家は一軒家に住んでいます。
隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。
家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。

盗聴盗撮されていることに気がついたのは
隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。
ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告
買い物にいったら何を買ったのか報告
宅急便の中身もすべて報告
何かあるとすべて近所の人に報告してます

最初は 幻聴だと思ってやり過ごしました。
半年が過ぎ、明らかにおかしいと思い 
盗聴発見専門の業者に調べてもらいました。
その結果、我が家に盗聴器や盗撮器がついているのではなく、隣人の車や建物についているようだと報告されました。

以前、隣人は隣人宅の屋根にカメラを仕掛けていたことがあり、近所で大騒ぎになったことがあります。
そして隣人は塀の上を歩いたりもしており
精神的におかしいようです・・・。

隣人の行為がエスカレートするので
みかねた近所の方々も説得してくれたのですが
まったく効果がありません。
説得知れくれた近所の方に隣人は
「まだ 止められない!!」と言ったそうです。

警察にも相談したのですが 盗聴器や盗撮器を回収してからでないと動けないと言われました。
ですが 隣人宅の敷地に仕掛けてあるであろう
器械を回収するのは不可能だと思います。

何かよい手は無いでしょうか??

 

 

我が家は一軒家に住んでいます。
隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。
家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。

盗聴盗撮されていることに気がついたのは
隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。
ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告
買い物にいったら何を買ったのか報告
宅急便の中身もすべて報告
何かあるとすべて近所の人に報告してます

最初は 幻聴だと思ってやり過ご...続きを読む

Aベストアンサー

隣人がやっていることと
それがどんな罪になるのか(どの法律で裁けるのか)
あなたの苦痛、
ここがポイントのように思います。

まずは何をされたか、それがあなたにどんな苦痛を与えるものか、これが証明できないと、何も始められないみたいですね。

隣人がやっていることをビデオなどで撮影できるようなら日付、時間入りで撮影し、どれほど頻繁なのか分かるようにしましょう。

誰にも話していないのに近所の方が知っているあなたの事は、近所の方が、「隣人から聞いた」とあなたに教えてくれるんですよね。
もう少し協力してもらえないでしょうか?
隣人から聞いた内容や聞いたときの状況を、
ビデオで撮影しながら聞かせてもらうとか、
録音しながら聞かせてもらうとか、
証拠集めが最初ですよね。

そこで「盗聴したから知ってるんだ、と隣人が言ったよ」とご近所さんが言ってるところを、撮影や録音できるとよいですよね。
1度や2度では問題視されないかもしれないので、どれほど頻繁か、ということが分かるように、たくさん証拠集めしましょう。

日記などのように記録もつけてください。
日時をしっかり記録し、あなたがどこで何を見たか、誰から何を聞いたか、など隣人がやっていることが細かくわかるように記録してください。
それとあなたがそれを知り、どれほど苦痛を感じているかも。


・どんなことなら犯罪として立証できるのか、
不確かですが、例えあなたの秘密を知っていても公表しない限り、罪にならない、とか
あなたが捨てたゴミ袋を覗いても、捨てた物は権利を放棄したものだから、覗き見ることは罪にならないが、そこで得た情報を第三者に漏洩すると罪になる、
など、どの時点から犯罪か、という問題もあるようです。

・何罪に値するのか、
どういう基準でその罪に値するのかを知れば、証拠の集め方が的外れにならずに済むのではないでしょうか。

・証拠となるのはどんなものか、
書面より録音された声、それよりも顔が映って証言しているビデオのほうが、証拠として強い、などあったと思います。

これらを弁護士などに聞いて、それにそって行動されたほうがいいと思います。
証拠集めに集中するあまり、あなたが行き過ぎた行為をしないように注意してください。

ただ、隣人が逮捕されたとしても、相手が精神的におかしいと結論が出た場合は、罪に問われないという可能性もあります。

一旦は逮捕されたがすぐ釈放され、あなたが訴えたりした事実だけが残る、という場合もあるでしょうから、慎重に行動されることをおすすめします。

隣人がやっていることと
それがどんな罪になるのか(どの法律で裁けるのか)
あなたの苦痛、
ここがポイントのように思います。

まずは何をされたか、それがあなたにどんな苦痛を与えるものか、これが証明できないと、何も始められないみたいですね。

隣人がやっていることをビデオなどで撮影できるようなら日付、時間入りで撮影し、どれほど頻繁なのか分かるようにしましょう。

誰にも話していないのに近所の方が知っているあなたの事は、近所の方が、「隣人から聞いた」とあなたに教えてくれるんで...続きを読む

Qこれって赤外線カメラ?

たまに変に部屋が光る事があるので(ピカッと一瞬フラッシュをたかれた様に)夜、暗い中でスマホカメラで確認した所赤い光を見つけました。
調べたらアルミで遮断できるとあったのでカーテンの内側にアルミシートをかけてみましたが
赤い光源は消えません。
これって外からの赤外線でしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
赤外線盗撮の場合、そもそも肉眼で見えないのはご理解していただけたかと思いますが、それ以外の手段は、外からはまず考えられません。
本気で盗撮するなら、屋内に侵入してカメラを設置すると思います。

Qご近所から監視されているようです。。

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。

そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。

それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。

私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。

回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。

最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。

が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;)

主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。

A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。

最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。

ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。

でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとってはいけません。
たしかに見ています。見ていなければ、配慮できませんから。

悪くとってしまうと、あなた自身の精神がますます追い詰められていきます。
「他人が何を見、何を聞き、何を考えていようと、自分に実害がなければよい」ととらえるべきです。

「あなたが帰ると静かになる」
あなたに利益はあっても損はありませんよね。それでOKとすべきです。
回覧板もあなたを飛ばしても、「回ってくるから、実害はない」だったのです。

あなたは、たぶん、Aさんに対して、最初からイヤな気分を持っています。
それは、Aさんがあなたの家の建設に難クセをつけたからです。
でも、そのイヤな気持ちを捨てて、知らんふりした方が、あなたにもよいです

ごめんなさい。NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとっ...続きを読む


人気Q&Aランキング