プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋式トイレでウンコをした時 おしりを拭く時は前から拭きますか?後ろから拭きますか?
私は前から拭く派なのですが
他人がトイレで尻を拭いてる姿を生涯で1度も見た事が無かったので股の間から手を入れて拭くのが全世界での常識だと思ってましたが
たまたま友人達と話ししてる時に後ろから拭くという奴がいてショックを受けました。

それでも前から拭く派が絶対に多数だと確信してますが
洋式トイレで拭く時に前か後ろか教えてください
ちなみにもし和式トイレと洋式トイレでは拭き方を変えるという人がいたらその理由も教えてください

質問者からの補足コメント

• 女性目線が分からなかったので補足します。
    この質問の前からというのは手を股の間から入れて拭く。後ろからというのは手を背中側から回してお尻の後ろに手を回して拭くという意味です。

A 回答 (3件)

後ろからって「前から後ろに向けて拭く」と言うことですか?

それが衛生的には正しい拭き方ですが。「後ろから前に向けて拭く」と大腸菌が膣や尿道に付着して、炎症の元になりますので。
    • 0

基本的に、前から拭きます。

なぜなら、後ろから拭いた場合は、ウンチが前の性器に着く恐れがあり、不衛生の為、男女とも前から後ろに拭くのが、正しいです。
    • 0

前からって?!Σ(゚ロ゚;)

女性なんでしょうね。男は構造上前からは拭きにくいです。邪魔なものがあるので。。。なので、後ろからが半数以上かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
私は男ですが前から吹いています。
確かに邪魔といえば邪魔かもしれないですが片手で物を持ち上げて股の間から吹いています
後ろから拭いた事が無いから分かりませんが
後ろからだと便座に座ったままだと拭けないと思うので多分尻を浮かす必要がありますよね?

その上で拭くのは慣れだと思いますが
視界の外で行う行為になるので手の甲とかが便器の内面や便器に触れてしまってなんか汚いリスクを負う可能性があるのでは?と思いました