アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日行った業務スーパーの自転車置場に張り紙がありました。
ここはトイレではありません。
という感じの言葉が日本語と中国語?で書いてありました。

ちょっとした屋根と3方にちょっとした壁、ホームセンターのエクステリア売り場なんかにあるような市販の自転車置場です。6台くらい停められるかな。

この場合のトイレとして使用する方の気持ちが知りたいのですが、自分が最初に見た時に感じたのは、とんでもねぇ連中だな!怒、と思いました。

しかし、後から良く考えたのですが、しちゃイケないのを分かっててこっそりしてるんじゃなくて、もしかしたら、祖国の中国?の方のお店なんかでは、こんな感じの簡易な屋根と壁だけで正規のトイレとして使用されているのかな?と気がつきました。それで悪気はないんだけど間違えてしまうとか?


有り得ますでしょうか?

A 回答 (7件)

悪気もあるとは思いますが、よくあるからではないでしょうか。



私の家の前にデカい屋根付き月極駐車場があるのでその1ブロックを事業用に借りて利用しています。(令和4年4月~令和6年3月までは耐震補強工事で利用できないので屋根なし月極駐車場に移動しています。

そばにあるワンルームマンションから出てきた若い男性が勝手に月極駐車場の中に入り立小便するとかは見たりします。

自分の部屋で出かける前にすれば済むのにやっている。

後は、日中の明るい時間帯でも車で中に入ったりして、時には車は路上に駐車して中に入り、車と車の間にズボンを下ろして大便をする。

たまに女性利用者が乗り降りで歩いていてズボンを下ろしている男性を見て「キャア~ っ」という悲鳴が聞こえて逃走する人もいる。

夜中に走ってきたパンダマークのタクシーが中に入り、立小便していたとかもあります。

そばに24時間営業のコンビニとかあるのに、わざとやっている感じ。

屋根のあるデカい月極駐車場でおしっこでもすれば、屋根のない所みたいに小雨で流れるとかないので匂うとかあるじゃないですか。

マンションやアパートだと福岡市内だと駐輪場は住んでいる外国人の自転車が入りきらないくらい溢れているので、おしっこでもかけて、その自転車が他の場所に移動させたいとかそういう住人がいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはとても苦労が多いですね。まだこちらはそこまで荒れてはいないと思いますが小さい事を放置しているとどんどん無法地帯になってしまいそうですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/04 12:46

中国からの旅行者が増えた頃にビジネスホテルの


浴室でも「お風呂で髪を染めないでください。」
みたいな張り紙を見かけるようになりましたので
悪気はない祖国ではよくあることのような気がし
ますし観光旅行に行った時もバスガイドさんが車
内でのゴミの始末のマナーが日本人とは違うと言
ってました。

なので、日本人と感覚が違うような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。自分の感覚では考えられないような発見があるので張り紙とか注意書きとかあるとじっくりと見てしまうんですよね。

それで、え!!そんな人居るんだ……とドン引きする事ばかりです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/03 15:30

コロナ禍前の中国人観光客の映像で、銀座のビルの所で子供に放尿させていた映像が


流れましたが、その程度のレベルでしか無いのでしょう。
母国で当たり前にして居る事だから他国でも平気で出来るのでしょうね、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかそういう文化があるみたいですよね。
紙1枚敷けば大もOKみたいなの聴いた事あります。
あまり気にしないのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/07 19:57

酔っ払いが、トイレと間違えておしっこする事例が多発したのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れないですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/03 14:25

掃除する人はたまりませんね(泣)


中国もトイレはトイレとしてありましたよ、トイレの中は穴だけとかもありましたが…。
嫌がらせ、変質者や酔っぱらいかと思いますが、中国語で書いてあったって事は、やはり何かあるのかもですよねw
いやー、お掃除、汚いだけじゃなく感染症とかの危険もあったり、嫌だなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。見た感じ何かが落ちてるような事は無さそうでしたが気をつけないといけないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 14:27

普通に有ります


泥酔者の立ち小便は余り感心はしません
都会の繁華街罰金5万円
とか張り紙ダミーカメラです。
いけませんなよね
蛇足
立ちションは「軽犯罪法」第1条26号で道や公園といった公共の場で大小便をする行為が該当すると具体的に規定されており、違法です。 場合により、1日以上30日未満の拘留、または1000円以上1万円未満の科料(またはその両方)の刑が定められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
私人逮捕系のYouTuberに見つかったら大変な事になりそうですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 14:28

酔っててトイレと思って、やるとか?


野良犬 野良猫が、トイレするパターンもありそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど、夜とか少し暗くなったりすると有るかもしれませんね。近くに飲食店もあるしそこで飲んで帰り道に…とかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A