アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーリングライトのリモコンの電池を新しい物と交換しても、消灯に成りません。
ライトのカバーを外して、何かセンサー部分にでも不具合があればと思って点検したのですが、方法が分かりません。
どなたか、この様な問題解決に詳しい方が居たら教えて下さい。

A 回答 (9件)

壁のスイッチで消灯しませんか?


普通は、リモコン使いません。そういう使い方でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら壁にはスイッチは有りません。

お礼日時:2023/12/26 09:09

リモコンに1・2のチャンネル切り替えスイッチ(CH)がありませんか


何かの拍子にスイッチがずれたのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャンネルのスイッチを動かしたのですが、何も変化は無かったので、当初の状態で良かったようです。
他の方のご意見を参考にしたいと思います。

お礼日時:2023/12/26 08:53

> ゴムとは何所の部分の事でしょうか?



リモコンのボタンはシリコンゴム等で出来た物であるので分解してみれば1枚のパッドです。
大雑把に想像しやすいのが荷物梱包で使う緩衝材のプチプチの様な物。
そのエアが入った部分がボタンであり、裏側に導電ゴムの接点か炭素接点が付いて居ます。
参考までに、スマホのカメラを起動させ、レンズにリモコンの発光部を向けてリモコンの
ボタンを押したとき、発光部が赤く光ればそのボタンの接触は出来ています。
全てのボタンで全く赤く光らなければ、電源(電池)の接触不良が最も疑われます。
その際、ありがちなのが電池の液漏れ。
液漏れしていれば砂糖菓子のような白っぽい物が付いて居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の返答ありがとうございます。
器用ではないので、トライすることには躊躇しますが、気合を入れて頑張ります。
ちなみに電池の液漏れはしていません。
ボックスの中はきれいです。

お礼日時:2023/12/26 09:00

NO.6です。

電池ボックスを全く開いたことなくても普通に液漏れは起きますよ。古いテレビやビデオデッキのリモコンはほとんどが電池液漏れしてます。

リモコンの赤外線発光がみられるのは古いiPhoneなどの内カメラだと思いました。最近のはどうかな? 悪用されるからフィルターつけたかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
他の方の意見を参考に、アルコールで端子部分を拭いたり色々とトライして居ます。
消灯のスイッチが異常状態なので、最も暗い状態でスイッチを切り我慢して居ます。

お礼日時:2023/12/26 09:08

電池ボックスの端子に錆がないか確認してください。


あればヤスリなどでこすってください。それでもつかない場合は液漏れで基盤が不安定になっているので、無水アルコールで洗浄してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
トライしてみます。
電池ボックスは電池交換時以外は開いたことが有りませんけれど。。。

お礼日時:2023/12/25 18:26

リモコンが発光しているかの点検。


スマホのカメラで発光部を確認します。
発光してなければリモコン故障。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンの発行をスマホのカメラで点検ですか?
初耳なのでトライしてみますが、リモコンの故障だとリモコンだけの購入は可能でしょうか?
ちなみに本体はNEC製ですが。。。

お礼日時:2023/12/25 18:28

シーリングライトに限らずリモコンの不具合で一番ありがちなのが接触不良。


ゴムから浸みだしたオイルによって通電不良を起こしているので、リモコンを分解しゴム接点と
基板をアルコールを染み込ませた綿棒で拭き取る事で回復する場合が多いです。
拭き取り方は綿棒の片方にアルコールを染み込ませて拭き取り、もう片方で乾拭きです。
但し、ゴシゴシやっては接点をキズ付けますので優しくです。
この方法を行うにしても、自己責任ですので自信が無ければ経験のある人にやって
貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ゴムとは何所の部分の事でしょうか?
リモコンの本体の分解はしたことが無いので、躊躇しますけれど。。。

お礼日時:2023/12/25 18:30

あるあるですね



テスターが有れば通電テスト
中を開けてボタンの接触部を直で押し
作動するなら、アルコールで拭いて治る。
油脂が薄い膜を作ってたりして接触不良

だいたい
10年経過すると劣化始まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テスターは無いので、他の方の意見を参考にいろいろと可能性を見出しています。

お礼日時:2023/12/26 09:11

シーリングライトのメーカーが分かりませんので、違っているかも知れませんが、まず考えられる原因は、リモコンモードが合っていないことです。


 シーリングライトのカバーを外すと、リモコンモード切換スイッチがあると思います。
 そして、リモコンにも、側面や裏面に、モード切換スイッチがあります。
このモードが、本体側とっリモコン側で一致していないと、動作しなくなります。
 リモコンモード(メーカーによっては、リモコンchと呼んでいる場合もあります)を、器具本体側とリモコン側で一致しているか、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうド座います。
他の方のご意見を参考にチャンネルのスイッチを稼働しましたが変化が無かったので以前の状態で良かったようです。
色々と試しているうちに改善されるかも?です。

お礼日時:2023/12/26 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A