アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12畳用のシーリングライトが突然消えます。しばらくしてスイッチを入れると点灯します。そのまま使っているとまた消えるの繰り返しです。8年ほど使っていますが、光量は十分あります。接触もチェックしてあり特に接触が悪いところは無いと思います。症状がでるのは、1つのシーリングライトだけで、場所を変えても(別の部屋に移動)症状は同じです。どうすれば治るでしょうか? リモコンもありますが、部屋から出しても同じなので関係ないかと思います。

質問者からの補足コメント

  • LEDのシーリングライトです。

      補足日時:2022/12/25 14:52

A 回答 (8件)

リモコンにタイマー設定はありませんか?タイマーが働いているのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイマー機能はありません。

お礼日時:2022/12/26 21:16

余談で済めばそれまでですが、経験済みの一例として。



ガラス越しの隣室とか、窓越しのお隣のはお宅とかが同じメーカーの物ですと、リモコンが届き作動してしまうことがあります。

民家の中に立つアパート住まいのとき、お隣の民家のテレビリモコンでウチのが点いたり消えたり、音量が変わったりもありましたし。

老人ホームに勤めてた頃、新しく建設オープンした施設で備品の各部屋に設置するテレビのチャンネル設定を、食堂に並べてまとめて設定しようとしたら、意図に反して他のも作動してかえって手間取り、各部屋に設置後、改めて個々に設定し直したこともあります。
全く同じ方のテレビ何十台ですから、当たり前ですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。隣りの家は離れています。

お礼日時:2022/12/26 21:16

まさか・・・人感センサー付きで人が動かないと消えるとか?



安いから買い換えた方が早そう。

某大手ア〇ゾンで1万位で売って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人感センサーはついていません。

お礼日時:2022/12/26 21:16

4です。

回答撤回します。
    • good
    • 0

LEDなのか。

昔のサークライン(円形蛍光灯)なのか。これをはっきりさせて下さい。点灯管はついていますか。ついてないタイプなら、蛍光灯を入れ替えてみる。やってみた?
    • good
    • 0

・数ヶ月前に、同様経験があります。



LEDシーリングライトは内部に複数のLED基盤が直列に接続されており
LED懐中電灯などと異なり、低い電圧で点灯させているわけではありません。(分圧点灯です)

このうちの1枚でも不良になると、電流が流れないため点灯しなくなります

・原因は、個々のLEDのハンダ浮き(割れ)です。
冷えている間は点灯して、熱による膨張で基板から素子が浮いてしまい
通電しなくなります。
 (前兆があるはずで、部分的にチカチカし始めます)

内部には同じ形のコネクタ接続されたLED基板がリング状に並んでおり、
基板1枚に10個程度のLEDが直列に接続されています。
また、それらの基板が直列でリング接続されています。

私は、暇に任せて全てのLEDをテスターでチェックして
ハンダ不良LEDを手持ちの懐中電灯から剥ぎ取ったLEDと
交換しました。
(チカチカし始めた時、シールをそこに張って不良LEDを特定)
LEDはパーツなら@¥4位ですが、ばら売りはされていません。

表面実装型のLEDだったため、再ハンダは出来なくて
調理用ホットプレートにアルミホイルを敷いて、
基板を炙ってLEDを外しました。

 逆に取り付けはLEDに足(リード線)をハンダして基板に実装しました。

1ヶ月ほどは使えたのですが、また別の基板上のLEDが不良になり
手間が掛かるので、再修理はあきらめ新品購入しました。


LEDは発熱も少なくてよいのですが、放熱冷却が不十分だと
 経年劣化でこの事象が発生するようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それだと納得できます。これで故障したLEDシーリングライトは2台目です。LED自体の寿命は、40000時間とかありますが、それ以外の理由で使えなくなることが多いんですね。
前に故障したLEDシーリングライトは、一部が点灯しなくなりました。多光量のライトだったので、たぶん回路が複数あったんだろうと思います。
ちなみにどちらもチカチカはしませんでした。突然消えました。

お礼日時:2022/12/23 06:34

それだけでは分かりません。

試しにシーリングライトの光量を落として使うとどうなるか、やってみてください。
    • good
    • 0

電気的回路がおかしいのか?



別件ですが新品で買ったPCのUSBマウスを取りつけて操作したらなんか変な動き。
バラしてみたら電気回路の一部に半田クズが入り込んでて、それをカッターで取り出したら正常になった。

目覚まし時計では半田付けが中途半端な箇所もありました。

日本製なら大丈夫と思いますが、製造が海外ならそう言った箇所の確認も必要かもですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています