電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の11月頃、リビングの蛍光灯2つのうち一つが突然消えるようになりました。
パナソニックの蛍光灯シーリングライトだったと思います。リモコン操作が可能で1ch/2chで分けていました。
そして同じく11月に両方ともメディアインターナショナル(株)製のMCL8-53-43-Vに交換しました。
しばらくは何もありませんでしたが、最近急に消えることがあります。
2つのうち片方のみしか確認して出来てませんがもしかしたら両方かもしれません。

消えて直ぐに壁のスイッチを「入」⇔「切」したところ、「切」状態でも一瞬光りました。
その後「入」にすると、薄暗く(通常時のリモコン操作ではたどり着けない暗さまで)光っていました。
数秒間「切」にした後「入」にするときちんと点きました。

一度、電子レンジの使ったら真っ暗になったことはありますが、それ以外は何もしていない時に消えました。

この現象は照明が壊れたということでしょうか。(年月で壊れたものを交換したら、不良品だった?)
もしくは建物の配線自体がおかしくなっているのでしょうか(築40年位 その間に配線のチェックをしたかどうかは分かりません)

A 回答 (4件)

>消えて直ぐに壁のスイッチを「入」⇔「切」したところ、


の、あたりを読むと、スイッチが故障しているように思いました。

築40年というと、うちの母の家と同じくらいですが、前にスイッチがおかしいというので見たら、そのあたり配線の被覆がボロボロになって、銅線が一部切れていました。
いちど電気工事の人に見てもらったほうがよいのでは?
    • good
    • 1

ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/low-carbon-life/mcl8-53-43-v.html



調光・調色・常夜灯・メモリ・オフタイマー・防犯タイマー・液晶リモコン付き・53W・4600lmの大光量LEDシーリングライトです!!

最近の器具はプログラムしてある内蔵マイコンをリモコンで操作でしょうから

使用法が多すぎで機能を完全には使い切っていないのでは?
オフタイマー(寝るときに利用?)
防犯タイマー(少し前までは埋め込みスイッチタイプのタイマー利用)
    • good
    • 1

蛍光灯ランプが黒ずんでいない場合グローランプ(100円ショップでも売っている。

W数で型が違う)の交換で点灯したことがありました。
    • good
    • 5

じじいです。



私にも経験のある所での回答です。

新しくシーリングライトに交換してから、蛍光灯(LEDではありません)の寿命が短く

不思議に思っていました。

原因を絞り込んでいった所、天井の引っ掛けシーリング、或いは引っ掛けローゼット

とシーリングライト本体との接触不良に行き着きました。

天井の引っ掛けシーリング、或いは引っ掛けローゼットとシーリングライト本体とを

一度取り外し、180度取り付け位置を替えて取り付けるとその後不具合は

無くなりました。

何れにしても、原因は限られています。

接触不良か本体不良かです。

一度試される価値はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接続不良ですか、LEDでも当てはまる可能性はあるので試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!