アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

部屋の蛍光灯をつけて、
一瞬だけちゃんと点灯するんだけど、
0.2秒後とかに消える。

まず、消えてる状態でしょ、
そんで、つける。
したら、一瞬だけ明るく点灯して、
そのすぐあとに消えてきます。

「あるぇ~?」

って思って、もう一回つけると、
今度はOK.

いったん消して、3時間くらい暗いままで放置して、
それでもう一回つけようとすると、
同じ現象になります。一瞬だけついてすぐ消えて、
もう一回つけなおすとOKっていう。

蛍光灯のランプの問題かな?
って思って電気屋で新しいの買ってきて
つけかえました。ところが問題が再発するので
蛍光灯の寿命の問題ではなかったんだと。

本体か、あるいは電気のケーブルが中で
断線していて、接触が悪くなってるとかですか?

「蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える」の質問画像

A 回答 (5件)

その照明器具のスイッチは紐を引っ張るタイプですよね?


そうだとしたら、ほぼ間違いなくスイッチの故障ですよ。
紐スイッチの器具の場合、紐を引く度にスイッチ内の丸い部品が回転して『全灯→調光→常夜灯→切→全灯…』と接点を切り替える様になっています。
老朽化で丸い部品が摩耗すると、上記の切り替わりの行程の一つ(もしくはそれ以上)が飛ぶ事があり、質問者さんと同様の症状になります。

よって結論はスイッチの交換をすれば改善されます。
修理に出さなくても、同じ部品を入手できるなら比較的簡単にできる作業です。
    • good
    • 11

インバーター制御タイプの蛍光灯だと思います、基盤が壊れてるかと思います、修理に出すのでしたら買い替えた方が良いかと思います、年式も大分古いようです。

    • good
    • 19

電子グローの場合は管のソケットのみ赤く成ったり点灯します、


多分インバーター式ですので、インバーターユニット交換に成ります、
「部品の値引きは少ない」年式から新品購入が安い。
    • good
    • 4

点灯管(グロー管)の寿命かな。

ワット数の合うのを買って付け替えてください。
これを機会に電子点灯管にするといいですよ。東芝は来3月で点灯管の製造をやめると聞いてますし。
「蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える」の回答画像2

この回答への補足

「半導体式」
って書いてあって、
グローランプが無いタイプです。
2002年製です。

補足日時:2009/12/22 23:08
    • good
    • 3

グローランプを取り換えて御覧なさい。



機器の故障ではないでしょう。

この回答への補足

「半導体式」
って書いてあって、
グローランプが無いタイプです。
2002年製です。

補足日時:2009/12/22 23:07
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A