プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 
6月にアパートを購入して、リフォームを各部屋実施し
シーリングライト、ガス給湯器を新品にしたのですが、
11/24入居者より
12月上 シーリングライトがつかない
→新しいシーリングライト交換
12月中シーリングライトがつかない
→新しいシーリングライト交換
再度シーリングライトがつかない、エアコンがつかない
→ペンダントライト設置 エアコン修理依頼中
12/28 ガス給湯器がつかない

と各部分つかない連絡がありました。

電力会社に電圧をはかってもらいましたが
問題ないとのことですが、
何度もクレームが来るようでは何か
原因があるとおもうのですが、
どういったものがあるのでしょうか。

他のへやからはそういった苦情をもらっていません。

2階建の端の部屋になります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

不動産賃貸業を営んでおります。

状況がつかめないのですが、まず、質問者さんは工事店ではなくて、質問者さんが賃貸人で、『アパートの賃貸人からの電気の苦情』ではなくて「賃借人からの苦情」ですよね?

シーリングライトって、どんな形状のものでしょうか?

最初の交換後、シーリングライトは点灯試験をしたのでしょうか?

二度目の交換時、前のシーリングライトについてなぜ点かなくなったのか調査はしたのでしょうか?

アパートだそうですが、何階建てですか?築後何年ですか?

そもそも、その人の「クレームは正しい」という前提で考えればいいのですかね?

雲を掴むような話で、細かい状況が分からないのにあれこれ書いても、それは違います、それも違います確認しました、と後出しで言われて、馬鹿馬鹿しい思いをするのですが、

クレーム後に点灯試験してみて本当に点かないのなら違うのですが、経験的にシーリングライトが点灯しない原因は、スイッチの間違いである可能性が一番でしょう。

たいていは壁の、子供でも手が届く位置にそのライトを点灯・消灯させるスイッチがついています。ふつうはそっちをオンオフしてライトを点灯したり消灯したりします。

他方、器具からライト専用のスイッチヒモがぶら下がっているタイプのシーリングライトだと、それを引いて点灯したり消灯したりすることもできます。

二人以上住んでいると、壁スイッチがオフになっているのを知らずにヒモを引っ張って、「点かない」と思ったり、逆にヒモがオフになっているのを知らずに壁スイッチをカチャカチャして「点かない」と思ったりすることがあります。

私はそれが原因で呼びつけられたこと以外、ライトでクレームをもらったことがありませんから、たぶんそれだと思うのですが、実際に壊れていたとすると、あるいはライトにヒモがついていないタイプだと理由は思いつきません。

ガス給湯器は、これも状況がなにもかいてないのでナニも分からないのですが、一般的なガス給湯器は水が流れると、水流でガス系のスイッチが入り火が付きます。

アパートが3階建てだったり、老朽化して水道管が(錆びで)狭くなっていると、給湯器内に規定の水圧がかかっていない場合があります。

その場合、水を出しても十分な水流が得られないので、ガスのスイッチが入りません。

こっちの「調査」は電気会社ではなくて、ガス会社の担当です。

しかし、エアコンなんて、冷暖房効率は悪くなっても滅多に壊れないのに、エアコンまで付かない(ホントに壊れた?)とすると、漏電でもしているのでしょうか。漏電検査は?

なんにしても、まず質問者さんが、状況をよく把握し、可能性をある程度潰してくれると、こちらも推測しやすくなります。的確なアドバイスも付きやすくなるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電力会社の方へ確認してもらい、
現在のところ連絡がないので改善されたと思います。

リフォームしたとの事ですが、電気の配線関係などの増し締めはしましたか?

この様な所は忘れやすいです。
と言うか、基本しません。

NO3さんが詳しく書かれていますので、それ以外にはブレーカーなどやスイッチ部分の増し締めをしましょう。
あるいは点検をしましょう。
もちろん、プロに・・
まあ、プロと言っても、その辺の電気屋さんでは、増し締めまで気付かないとは思いますけどね。
で、増し締めを・・と注文しましょう。

あなたが電気に詳しいのなら、自分で増し締めもありですよ。
素人ならプロに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて知りました。

シーリングライト単体で対応しないでまともな?電気屋さんに依頼することです。

シーリングの交換はどちらでされたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社の手配の電気屋ですが、
電力会社の方にきていただき確認して
現在のところ問題ありません。

まさか

嫌がらせ?
じゃなきゃいいけど
    • 0