アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションなどのシーリングライトの壁面用スイッチのことで質問があります。

通常、シーリングライトは3段階くらい(Full、1灯、豆球)の明るさ調整がヒモなどで切り替えられるようになっています。
それと連動する埋め込み式(壁面)のスイッチはON/OFFの2方式な場合が多いと思うのですが、
3段階にするスイッチ(プレート)などは存在するのでしょうか。

うちのマンションの場合は、早押し連打すれば豆球が灯くのですが
コツがいるので誰もが出来ずに困っています。

A 回答 (3件)

シーリングライトが蛍光灯でなければ松下電工のスライドタイプの調光器がつけられます これは従来のON/OFFのスイッチの部分を変える

だけです
    • good
    • 1

>早押し連打すれば豆球が灯くのですが



シーリングライトの最近の機種には、マイクロコンピュータが組み込まれて電灯のON/OFFをコントロールしています。
電灯に直接つけられたSWや、リモコンだけでなく、元(電源)をON/OFFすることでも切り換えられるようになっています。

「早押し連打すれば豆球が灯く」とのことなので、上のような機能が付いている機種と考えられます。

このタイプに一般的にいえるのは、電源SW(壁)のON/OFFのタイミングはそんなに早くありません。
SWをOFFにしたらすかさずONにしないと点灯しないのではと考えがちですが、そうなっていません。というのは、この周期を早くするとタイミングが取れなくなるからです。
わりとゆっくりOFF/ONと操作してもちゃんと点灯します。

OFFしてからONするまでの時間を1秒くらいに延ばして操作してみてください。
できれば、どのくらいまで遅くしても点灯するのかをチェックしてみましょう。
こんなにゆっくりでも切り替わりながら点灯するのだというのがわかり、安心して操作できます。
きっと皆さん、タイミングがうまく取れるようになります。

試してみて下さい。

>3段階にするスイッチ(プレート)などは存在するのでしょうか。

このタイプのSWは存在しますが、これを取り付ける必要がありませんし、取り付けても意味ありません。使用目的が違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
無事解決できました。
無駄な出費を抑えられ、しかも点灯法まで理解できました。

お礼日時:2006/11/20 17:09

私も引っ越して直には解らずにON,OFFだけで使ってました。


答えから言いますと。

”照明が点灯している時にOFF、数秒以内にON”で切り替わります。

プルスイッチレスと呼ぶ物だそうですよ。

参考URL:http://www.access21.tv/exp/lights/L/ceiling/ceil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
無事解決できました。
ご丁寧にURLまでいただき感謝しております。

お礼日時:2006/11/20 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!