アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4灯式のシーリングライトの点消灯を制御する受光部コントローラーの部品を探しています。
部品の画像をアップしていますので、購入先をご存じの方はお教えください。
よろしくお願いいたします。

「シーリングライトのリモコン受光部の部品を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 古いものなどで器具のメーカーや型番など残念ながらわかりません。ただ、通販のサイトで「インターフォルム」(メーカーなのか販売店なのかわかりません)に全く同じ商品がありました。全体を映した画像を追加しますので、この画像からわかるようであればお教えください。なお、アップのコントロール部部にはどこにも型番、製造メーカーなど見つかりませんでした。よろしくお願いいたします。

    「シーリングライトのリモコン受光部の部品を」の補足画像1
      補足日時:2022/05/20 13:56
  • aminami様 ご教示ありがとうございます。この器具は全4灯点灯、外2灯点灯、内2灯点灯の切り替え式になっています。そのうち全4灯点灯にすると、コントローラー部でカチカチカチという音がして照明もチカチかカと細かく点滅して使用できない状態です。最後の手段として現在のコントローラー部を取り外し、ご教示の外付けコントローラーをつけることも考えていますが、できたら現在の機能が使える状態での修復を考えています。もし他に良い方法があればご教示くだされば幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/20 17:10
  • うーん・・・

    tabaru様
    ご回答ありがとうございます。確かに音からしてリレーの不調と思われますが、そのリレーは画像1のパーツ内のプリント基板に直接半田付けされております。そこのリレー部分のみを入手することは全体をコントロールするユニット全体を入手するよりもはるかに困難ではないかと思っています。もう少し参考になるお知恵をくださる方を待ってみて、最悪外付けリモコンをかます方法で我慢しようかと思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 20:46

A 回答 (3件)

後付けリモコンではどうでしょ???


拡大写真の赤枠□に取り付ける部品です。
on、offだけだとは思います。

参考までに^^
https://bit.ly/3NvMBMt
「シーリングライトのリモコン受光部の部品を」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1

内部の部品を交換した方が早いと思いますけど。


リレーの不良でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

画素を示され探すより、ライトのメーカー、型番を示してくれた方が調べようも探しようもあるのですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!