プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁スイッチをONにしたままで、プルスイッチでシーリングライトをON/OFFしているのですが、OFFにしたのにしばらくすると勝手に点灯してしまいます。(点灯したら勝手に消灯しません)

壁スイッチONの状態でプルスイッチで消灯して、壁スイッチをON→OFF→ONにすると、再びシーリングライトが点灯します。(他の部屋では同様の現象は起きません)

この部屋のシーリングライトは以前にも調子が悪くなり、機器自体を交換しました。

考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ・プルスイッチを引っ張ることで点灯モードを変更(2灯→1灯→豆電球→OFF→2灯)できますので、短時的なスイッチ機能は壊れていないと思います(壁スイッチONである程度時間がたつと、OFFから勝手に2灯ONになります)。
    プルスイッチの紐に、余分な錘も付けていません。
    また、リモコンスイッチは付いていません。
    なお、蛍光灯型のシーリングライトです。

      補足日時:2016/05/02 09:59

A 回答 (3件)

接点は離れたが、ラチェットが切り替わっていいない、ラチェット部分の滑りが悪くなったところに、引張りが不十分な場合によく起こります、引っ張る前の状態に戻ります。


引きのストローク十分あるか確認、ラチェット部分にミシン油等ごく少量。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
滑りが悪くなればありえる現象なのですね。
安心しました。

お礼日時:2016/05/04 17:52

>以前にも調子が悪くなり、機器自体を交換しました…



交換してから何年ほど経っているのですか。
そこそこ名を聞く大手電機メーカーの製品ですか、それともホームセンターなどに売っている聞いたこともないメーカー製ですか。

>引っ張ることで点灯モードを変更(2灯→1灯→豆電球…

それなら単なる機械式に接触子を送り込むだけのスイッチです。
回転式する接触子のラチェットが緩くなって、バネの力で進段してしまうのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

交換した年月は覚えていませんが、大手電機メーカーの商品です。

回転式接触子のラチェットがゆるいのだとすると、勝手に点灯してからも自然と点灯モードが変わる気がするのですが・・・
とりあえず勝手に点灯(2灯)した後は、点灯モードが変わらないようなので・・・

心配なのは漏電による火災発生なのですが、壁スイッチをOFFにしておけば心配ないものでしょうか?

お礼日時:2016/05/02 12:39

考えられる原因


・プルスイッチが壊れている 
・リモコン機能がありますか? リモコンの回路が壊れている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
プルスイッチは短時間的には機能しますし、リモコン機能は付いていません。
他に原因が考えられるようでしたら、ご教示願います。

お礼日時:2016/05/02 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています