プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのシーリングライトを使用しています。2010年製で2年ほど使いました。
最近、点灯してからすぐに消えてしまいます。少し前前では日によってずっと点いていたり、数秒で消えてしまったりと、波があったのですが、今は点けても必ず30秒ほどで消えてしまいます。
蛍光灯を取り換えれば直るものか、故障なのか……。どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

質問文から予測するに、恐らくインバータ基盤の故障でしょうから、蛍光灯の交換では改善されないと思います。



蛍光灯が問題であれば、スイッチを入れた直後から点滅するケースが殆どです。

一定時間点灯するといった症状は、インバータの故障の可能性が非常に高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ためしに蛍光灯を取り換えたら症状が改善されました。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2012/04/09 10:53

私の寝室のシーリングライトもNEC製でもう4年以上使ってます。



#1の方が書いてるようにインバータ回路の故障である可能性が高いです。
インバータは簡単な半導体とコイル、コンデンサの組み合わせでできている回路で、個々の部品は通常2年程度の使用で壊れることは考えにくいので、インバータ回路の接触不良が疑われます。シーリングライトを分解して、インバータ回路の掃除や再半田をすれば、直せる可能性は高いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。
我が家の場合、蛍光灯の寿命だったようです。
お騒がさせいたしました。

お礼日時:2012/04/09 10:51

インバータ式の蛍光灯照明器具では蛍光管が寿命に近くなってくると不定期に明るさが変化したり、時々点かなかったり消えたりするようになり、やがて完全に点かなくなります。


そのように蛍光管の寿命という事もありますので、他に同形式の蛍光管があるなら試しに取り替えてみるのも手です。

他の回答者さんが言うように、インバータの基盤が悪くなってもそのような症状になる事もあります。
リモコンで操作のできるタイプの照明器具だと、リモコン用の回路基盤が不良になってそのような症状になる場合もあります。

いずれにしろ内部基盤が原因だとすると修理は素人では無理なのでメーカーへ依頼するようになります。
メーカー以外でもMrコンセント等で修理は受け付けてくれるかもしれませんが、どこに頼んでも結果的には修理費用は案外高額になります。
なので買い替えた方が後々考えても割安になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答をありがとうございました。
ためしに蛍光灯を買い替えてみたところ症状がなおりました!!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています