プロが教えるわが家の防犯対策術!

細い蛍光灯ホタルック 糸がほぼ完全に切れています

短い糸に強力な糸の結び方
ありますか

前に固結びで結んで
アロンアルファでつけて 結束線で閉めましたが

そこに負荷がかかったのか 糸が脆くなっていたのか分かりませんが
糸がきれてしまいました

根本の金具に糸を通して結ぶのはとても難しそうです




写真を貼り付けますので詳しい人教えてください

電気の部分は茶色も 四角のものですが
本体を買ってきたら 素人でも取り付けできるのでしょうか

蛍光灯
電気

「細い蛍光灯ホタルック 糸がほぼ完全に切れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ・タコ糸2本
    20~30センチ程度と1メートル程度


    多分 金具にタコ糸を通して 輪っかを作る

    その輪っかに紐を結びつける

    ということでいいのでしょうか

      補足日時:2024/01/16 03:30
  • うれしい

    あるいは金具に針金を通しても良いと思いますか

    電気の部分に接触しないようです し

    また 切れたら外部に針金があるので簡単に紐を結べますし

      補足日時:2024/01/16 03:49

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



糸を結ぶのはさほど難しい事ではありませんよ。

●所要時間3分

●用意するもの
 ・タコ糸2本(20~30センチ程度と1メートル程度)
 ・ピンセット、もしくはラジオペンチ

●手順

①まず、短い方のタコ糸の片方をスイッチケース(白いプラスティック部分)に下から入れる。

②スイッチボックス内に出た糸の先をピンセットを使って、スイッチの金属部の穴に通す

③金属の穴から出た糸の先を、スイッチボックスの穴から下に戻す

④数センチ~十数センチ(*1参照)の輪っかになる様にスイッチボックスの外側で両端をしっかり結び、余分な部分をカットする

⑤もう一本用意した長い方のタコ糸の端を先ほど作った輪っかにしっかり結びつけ余った部分をカットする

⑥反対側の端を、あらかじめ外してある照明器具のカバーの内側から通し、カバーを元の状態にセットする。

⑦タコ糸を必要な長さにカットすれば・・・

⑧あら不思議・・・糸の切れた照明器具がもとの状態に!

●ポイント
一本のタコ糸をスイッチボックスの中で結びつけようとするから難しいのであって、スイッチボックスの外で輪っかを作り、それにもう一本タコ糸をつなげばいいのですよ。

*1 
輪っかを作った際の結び目がスイッチボックスの穴や、器具のカバーにひっかららないように、輪っかは大きめに作った方が簡単。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なんとなくは イメージがわかるのですが 細い 0.5mm のアルミの線を ダイソーで買ってきました

ラジオペンチで固定して糸を通してみようと思いまます

お礼日時:2024/01/16 20:57

おそらく、アロンアルファなんかを付けると、その部分が固まるけど脆くなるので、折れるような感じで切れたんじゃないのかな?


現物を見ないと、写真じゃ判断出来ませんけど。

引っ張られたり動いたりする箇所には柔軟性も必要ですからね。

もし、補強目的で接着剤を使うならカチカチに固まってしまうアロンアルファなどの瞬間接着剤よりも、固まった後もある程度の柔軟性がある、ゴム系の接着剤の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

根元の金具に位置を通すしかありませんね。


アロンアルファって下向きには、強くても横向きには弱いですから

ハンディーの糸通しがありますので、それを使う方法もありますね・・・

あとは、ピンセットを使ってみるとかになりますね・・・
    • good
    • 1

うちも似たようになって新しいタコ糸に交換しました。


次に糸が切れたら蛍光灯は古いので、LED照明にしようと思ってます。ホタルックは残光があって好きだったんですが。蛍光灯は製造をやめる水俣条約で店先が少なくなって値段も上がっています。
結び方はもやい結びや一重つなぎで結んでます。
    • good
    • 0

残ってるヤツは外して、新たな引きヒモを穴を通して結びつける方がいいとおもいますよ

    • good
    • 0

固結びって真結びの事ですよね。


あれは、締め付けた状態でなければ緩みますから、アロンアルファが要ったのだと思われます。
力が掛かったり掛からなかったりする所には、一重継ぎなら緩みません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%87%8D …
昔、子供のために鯉のぼりを上げていて、風が吹いたり止んだりしていた日に、同じ団地の住人の物は全部飛ばされてましたが、私の所だけは何ともありませんでした。
長さがあれば、ダブルノットとかトリプルノットも出来るんですが、短いし大した力もかからない場所ですから、一重繋ぎで十分でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A