プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DCジャックのどっちがマイナスでどっちが+ かわかる方教えてください。

「DCジャックのどっちがマイナスでどっちが」の質問画像

A 回答 (6件)

使用用途によりますが、


通常中央がプラス(+) 外側が、マイナス(ー) です。
また、スイッチ類でしたら、中央がイン(入力)、外側がアウト(出力)
です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 20:08

物の仕様で決めるものです。


どちら側をプラスにもマイナスにもできます。

ACアダプタからの入力として使うのであればACアダプタの仕様に合わせましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 20:08

マイナスを繋いだ方がマイナス、プラスを繋いだ方がプラスになります。



中がプラスかマイナスかなんて、メーカーごとに違いますし、同じメーカーでも機種によって違ったりしますから、外した部品だけ見ても判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/05 18:37

メーカーによって異なる場合があります。


内側が+の場合が多いようですが。

ゲーム機や家電などのACアダプターと一緒で
統一された規格は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 20:08

通常は内側の電極が "+" 側、外側の電極が "ー" 側になります。



ただし、特に規定はありませんので、逆の場合もあります。どちらかと言うと、供給側に合わせて配線する必要があるでしょう。

最近は殆ど見ませんが、以前は外側が "+" で、内側が "ー" の場合がありました。良く確認して配線して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 20:08

プラス・マイナスが逆のものがあるときいていますが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています