プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonブラックフライデー終わりましたね。
今回は、この問題がわからず、見送りました。

現在リビングの隣にある寝室の電気をつけるのを面倒に思っています。
というのも、寝室は雨戸を閉めているので真っ暗で、リモコンはベットに置いてあるため
リモコンを探すのがとても大変だからです。

AmazonのEchoシリーズで音声で操作ができるのを知り、実践したいのですが
スピーカーをどこに置けば自然に操作できるのかわからないのです。

頭の中でシュミレーションしてみるのですが、
寝室に行きたいと思ったときに、
寝室の手前にスピーカーを置けばいいのか?
リビングのWi-Fi近くで 声を拾ってくれるのか?

声を聞いてどのくらいで照明をつけてくれるのか?
と悩んでいます。

どんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

>よくあるトイレの感知みたいに動かないと照明が消えることは、ないですよね(´∀`;)



人がいなくなったときの動作スキルがあるから、設定すればできるかもしれない(私は使っていない)
でも、動かないとかでいないと認識するって可能性もありますからね。
正常に判断しないことがありますから。超音波やカメラを使っての認識ですから・・・

寝ていても、大きな寝返りをうったら、人を検知ってありますからw



>うちのようなリビングと寝室が隣の場合どのへんがいいでしょうか?

赤外線のリモコンになるから、ドアを閉めると動作しないことになるよ。
壁があっても動作しませんしね・・・
各部屋に設置するのがよいかもしれません。
寝室だけなら、寝室にリモコンを設置する。
まぁ、リモコンって部屋の中なら、どこでも反応したりしますからね・・・
だから、どこかの壁にでも取り付ければ反応しますから。エアコンの近くである必用もないし、スピーカーの近くである必用もない。


>もし良かったらリモコンもどんなものが良いか教えていただけませんか?

Alexaなら、Amazon.co.jpで購入すると思いますが、セット販売で候補で出てくるリモコンでいいと思いますよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TTH5TMW
こんなものですね・・・
Alexaのスピーカーなどとセット販売されていますから
例えば、このように・・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GZ7ZGRT/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加でのお返事ありがとうございます!具体的にリンクも貼っていただき助かりました。
次のセールに備えます(笑)

感知して照明をつけられるのを初めて知って衝撃だったのですが、寝返りで照明がつくのは困りますね(・・;) それに、夫が夜勤に備えて寝ているのにわたしが寝室に入ってそれを感知して照明がついたらマズイと気が付きました。
やはり、音声にしようと思いました。
いろいろありがとうございました!

お礼日時:2022/12/06 20:41

アレクサを導入しています。



>寝室の手前にスピーカーを置けばいいのか?
リビングのWi-Fi近くで 声を拾ってくれるのか?

それは家の構造によりますね。
恐らく声そのものはちょっと声をあげれば寝室の手前で拾えます。
戸建てでもリビングと寝室があまりに遠いならともかく普通は届きます。
質問者さんが寝室でWi-Fiが使えるなら大丈夫です。
あ、ちなみにEchoだけでは照明は消せません。
スマートリモコンも必要です。

寝室の手前にスピーカー+スマートリモコンを置くと壁や物の配置によってはリモコンの電波が照明に届きません。
ですから、スマートリモコンは電波が照明とあまり遠くない場所に置きます。
例えば寝室のテーブルの上などです。

これでいいいのでは?と思える配置は下記です。

Echoスピーカーを寝室の手前(電源必要)
スマートリモコンは寝室の電源が取れる場所でかつエアコンからみて質問者さんの照明のリモコンが押して反応する場所あたりです。
照明のリモコンがないものはできません。(壁スイッチとか)
壁スイッチの場合はこんなものが必要です。
https://hiro7216.mydns.jp/blog/?p=3725

>声を聞いてどのくらいで照明をつけてくれるのか?

私はEcho+スマートリモコンは近接しておいていますが、すぐです。
照明もスマートリモコンも同じ部屋(リビング)ですから。
ただ私の部屋にもEchoがもう1台ありますが、そこから言うともうちょっと1秒ぐらい時間がかかる感じです。
その日の電波状況にも強く影響されます。

動画とってみたのでよかったらどうぞ(恥ずかしいので( ;∀;)日曜を目安に消しますね)
https://imgur.com/a/oi0g381

ちなみにスマートリモコンはeRemote miniというのを使っています。
https://kakaku.com/item/K0001030768/
これは古いものですが今はたくさんあるのでいい品を選んでくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
動画も撮っていただいて、
具体的でわかりやすかったです。

スマートリモコンも具体的に教えていただき、助かりました。リモコンと言っても思っていたものと全然違う形でした(笑)

今は寝室の照明が悩みですけどどんどん付け加えたくなっちゃいそうですね。

お礼日時:2022/12/05 21:11

声が届けばよいので、3m程度離れてもとどきますから、声で操作できますよ。


別の部屋とかにあるものはダメしょう。
無線LANは、その機器が電波が届く場所なら、よいだけです。

Echo Dotの4世代以降とかって、部屋に人がはいったりして、人を検知すると、自動的に指定した動作を行いますよ。(呼びかける必用なし)

もし、寝室の手前の部屋においてしまった場合で、その部屋に入ったことを検知したなら、自動的に電気がつきます。
寝室においたなら、寝室に入ったことを検知したら、電気をつけることも可能ですから。

スピーカーがあっても、さらに、リモコンのものが必用になりますからね・・・
リモコンをどこに設置するかの方が重要になるw

反応するのは、よびかけて、1~2秒程度はかかりますよ。
エアコンなら、確認してから、返答してからつけますから、数秒程度かかりますからね。

まぁ、一番楽なのは、タイマーリモコンで、指定した時間に電気をつけるのがよいでしょう。防犯的なことを言えば、タイマーで自動的にONです。OFFは、帰宅しないときにタイマーでOFFにすればよい
私は、基本的にずっと、タイマーですね。
タイマーでの操作以外が面倒だから、今は呼びかけw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます!
人を感知して照明をつけることもできるのですか!

初めて知りました! よくあるトイレの感知みたいに動かないと照明が消えることは、ないですよね(´∀`;)

タイマーもいいですけど、節電の面から、居ないときは消したいのです。

リモコンをどこに設置するかのほうが、重要なのですか…  うちのようなリビングと寝室が隣の場合どのへんがいいでしょうか? もし良かったらリモコンもどんなものが良いか教えていただけませんか?

お礼日時:2022/12/05 20:59

>寝室の手前にスピーカーを置けばいいのか?


使い勝手の良い場所はここかな。

>声を聞いてどのくらいで照明をつけてくれるのか?
おおむね5秒以内に点灯します。

なおアレクサ対応照明器具の場合、WiFiがその照明器具まで
届いている必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
5秒もかかるのですねー。

ベットにたどりついているなー(´∀`;)

お礼日時:2022/12/05 20:49

その照明器具がアレクサ対応なら、AmazonEchoは


どこに置いてもいい。
対応器具じゃない場合、赤外線リモコンが使えるのなら
スマートリモコンを別に買わなければならない。
赤外線リモコンじゃない場合は、スマートプラグとかになる。
それぞれ、Amazonアレクサアプリで紐付けの必要がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。 最近照明を購入したところなのですが、
リモコンが小さめでしかもリモコンケースが無く、不便で困ってます。
こんなことならアレクサ対応にすれば良かったです…

赤外線リモコンなのでスマートリモコンを別で購入ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!