プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレクサ、スマートプラグについて質問です

現在リビングと寝室に一台ずつアレクサを置いています

Wi-Fiはリビングにあります 寝室のアレクサはWi-Fiが届いており普通に使えるのですが
寝室のAmazonのスマートプラグはWi-Fiが届かないのか
よくエラーになっています
(使えたら使えなかったりです。何度も再起動しても変化なし)

試しにリビングで使うと普通に使えるのでWi-Fiの問題だと思うのですが

Amazonと他のメーカーのスマートプラグを使っている方でAmazonの方は使えなかったけど他のメーカーは使えたなどの経験談ありますか?

試しに他のメーカーのスマートプラグ買おうか悩んでいるのですが
ちゃんとWi-Fiに届くスマートプラグが欲しいのでおすすめあれば教えてください

ちなみに部屋はふたつ隣の部屋にWi-Fiがありますがアレクサ本体がエラーになることはないので
Amazonのスマートプラグが問題だと思います

A 回答 (2件)

電波強度計測して弱いなら

アングル高さ変えてみる

だめなら
電波強度を高める対策
ルーター変える
中継器挟む

スマートプラグ買うなら
実数で売れている物
だから国産機はオミット
    • 0

おそらく、寝室のAmazonのスマートプラグがWi-Fiの届かない場所に設置されているため、エラーが発生しているのだと思われます。

他のメーカーのスマートプラグでも同様の問題が発生する可能性があります。そこで、Wi-Fiの届かない場所にスマートプラグを設置する場合は、Wi-Fiの電波が届きやすい場所に設置することが望ましいです。

また、Wi-Fiの電波が届かない場所にスマートプラグを設置したい場合は、Wi-Fiの電波が届くように、Wi-Fiエクステンダーやメッシュネットワークシステムなどを使ってWi-Fiの電波を増強することができます。このような機器を導入することで、Wi-Fiの電波が届かない場所でもスマートプラグを使うことができるようになります。

ただし、Amazonのスマートプラグが故障している可能性もありますので、もし他のメーカーのスマートプラグで同様の問題が発生する場合は、Amazonに問い合わせてみることをおすすめします。
    • 0