dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

消してあるはずの家の明かりが急に点灯しました。これは心霊現象、怪奇現象でしょうか?
急に点灯した時、外は激しい雷雨で近くの場所にかなり頻繁に落雷していました。

質問者からの補足コメント

  • はい、リモコン式の明かりです。壁スイッチはいつもONでリモコンOFFでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/07 19:46

A 回答 (4件)

点灯したのはリモコン式の照明じゃないですか?


壁スイッチがONのままで、リモコンでOFFにしていると、落雷の際、瞬時停電が起き照明が点灯します。壁スイッチを一旦OFFにしてすぐONのすると点灯するのと同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おばけが居ると思われます

    • good
    • 1

心霊現象と言う物はありません。


必ず物理的原因が有ります。
最近の照明器具は機械式スイッチでは無く電子式スイッチの物が多いですので、それに
伴う物の可能性が高い。
それはNo.2の方が説明されていますし。
    • good
    • 0

はい、



心霊現象です。
怪奇現象です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!