プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会のマンションですが、昨日夜7時ごろ突然停電になり、真っ暗で何もできなくて仕方がないから早く寝て夜明けまで様子をみようかと思っていたら、3分後くらいに電気が点き復旧しました。
隣のマンションの灯りは点いており、うちのマンションの廊下の灯は消えており、その他のマンションの様子まではわかりませんでしたが、極狭い範囲の停電だと思われます。風は少々ありましたが雨も雷もありませんでした、3分間だけ停電したのは何だったのだろうと疑問です、どんな原因が考えられるのでしょうか?。

A 回答 (6件)

電力会社の配電システムから詳しく説明しましょう。

変電所からは十数本から数十本の配電線の幹線が出ていて、数千kW、住宅だと数千軒、ビルやマンションだと数十棟、大型ビル・工場で数軒を受け持っています。その幹線が受け持っているエリアをさらに4~10程度のエリア区間で分割しています。

配電線で漏電や短絡(ショート)が起きると、変電所で幹線単位で止めます。(ブレーカーが落ちる)
その数十秒後、変電所でブレーカーを自動で入れますが、その後エリア区間ごとに7秒ごとに順次送電してみて、故障のエリア区間を特定していきます。家が故障エリア区間でなければ、停電は復旧します。
故障区間に家があった場合は再度送電された後ふたたび停電して、修理が完了するまで数十分~数時間は復旧しないことになります。
自宅があるエリアによって再度送電されるまでの時間が違います。

質問者様が3分ほどと言ってらっしゃるのは、もう少し短かったんじゃないかなって思いますが、このような仕組みによるものと思います。
3分後の送電で再び停電が無かったのであれば、マンションがあるエリア区間で故障が無かったと思います。

>隣のマンションの灯りは点いており
別の幹線につながっていたか、別のエリア区間で先に送電されていたのかもしれません。

>うちのマンションの廊下の灯は消えており
通常非常灯が装備されているはずですから、もし全く照明がついていなかったんであれば、点検か設置を要望すべきです。災害時に逃げることができなくなります。

>どんな原因が考えられるのでしょうか?
原因は電力会社に問い合わせれば教えてくれる可能性があります。ホームページで公開している会社もあります。
天候の可能性が少ない場合でも、電力会社の設備故障やビル・工場構内の変電設備での故障が考えられます。鳥やヘビ、ネズミなどが悪さをする場合もあります。
    • 1

3分間は長いように思います。

1~2分間なら、そういう仕組みになっているのでしょう。
https://www.kansai-td.co.jp/teiden-info/recovery …

隣のマンションの灯りは点いており、うちのマンションの廊下の灯は消えており、その他のマンションの様子まではわかりませんでしたが、極狭い範囲の停電だと思われます。

隣のマンションとは、給電の区分が違っているのかもしれません。
「町の停電の原因について」の回答画像5
    • 1

電気設備は、いろいろな部分に「しゃ断機構」がついています。

過電流や異常で自動的に遮断されます。
(マンション全体の受電部、エレベータなどの電気機器、各フロア、各戸のブレーカーなど)

一部の電気事故で広範囲に停電しないように「故障・異常個所を隔離する」ことが目的です。
あなたのマンション内で何らかの事故・故障が発生し、マンション全体が周辺地域から切り離された可能性が高いです(地域の中ではあなたのマンションだけが切り離された)。
落雷や、マンション内での雨漏り・雨の吹込みなどによる漏電、短絡があったのかもしれません。

一定時間後に、「故障が復旧した」あるいは「よりローカル(どこかの1か所とか1フロアとか)に故障個所を特定して、そこだけ分離・切り離せた」ので、その他の正常な部分は復電させたということなのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説をありがとうございます、よく納得できました、3分くらいで復旧したので全て自動で行われているのですね。
3分と言えどもエレベーター内で閉じ込められたとすれば不安ですね、どうすればいいのでしょうか?近年は幸いにも停電になったことがないので不安感があります。

貴方の部屋だけではなく、マンション全体にもブレーカーや配電盤があります。

「棟で過剰で電気を使ってブレーカーが落ちた」「経年劣化」「水漏の影響」「ネズミが悪さ」
    • 1

三分くらいならどこかでショートが起きて停電。

機器が自動で再起動して三分後に復電したという感じだと思います。
    • 1

原因は不明ですが、

貴方のマンションだけの停電の可能性が高いと思われます。
    • 1