アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州の台風が多い地域に引っ越してきました。台風が直撃、また近くを通っただけで暴風が数時間にわたって吹き荒れる事も珍しくない土地らしく、一瞬の停電や数分の停電はよくある事らしいです。

そこで心配になったのが冷蔵庫です。

確かコンセントを抜いたら10分ぐらいは差し込んだらダメなのですよね?コンプレッサー(?)の関係とかで。しかし瞬間的な停電とかの場合はどうなるのでしょうか?壊れたりしないのでしょうか?

高価なものだけに心配です。
かと言って台風が来る度に通り過ぎるまでコンセントを抜いておくのも真夏には厳しいものがありますから。

A 回答 (5件)

間が悪ければという条件付きでいえば、よくありません。



つまり、コンプレッサーが稼働しているときに停電し、なおかつ冷媒が高圧のままであるときに再起動しようとした場合に、コンプレッサー等に負担が掛かります。
極力これを避けるために短時間の復電は避けるようにメーカーは説明しています。
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/r …

保護装置のついているものもあって、復電しても直ぐに動き出さないタイプもあります。これは故障ではないのでしばらく待てば動き出します。
    • good
    • 5

冷蔵庫を買い換えたばかりなのでしょうか?


確かに10万円単位の商品ですから心配になるのもわかります。

瞬電と呼ばれる一瞬の停電については問題はまったくありません。気にしなくていいです。
停電になって数分後に復帰するような場合も、通常使用している状態であれば気にしなくていいです。

冷蔵庫は移動時など冷媒が安定していない時は電源をすぐに入れないようにとされていましたが
最近ではそのような心配もほぼなくなりましたので、気にしなくてよくなりました。

冷蔵庫は庫内の温度が高い時はコンプレッサーを動作させて内部を冷やします。
ただ、1度冷えるとコンプレッサーは停止し、以後は断続的な動作になります。
コンプレッサー停止時に停電が起こった時には動作に支障はないのでまったく問題ありません。
コンプレッサー動作時の場合はいきなり切れてしまうと良いとは言えませんが
それでも特に故障を引き起こすような設計にはなっていませんので大丈夫です。
それに通常使用していれば庫内は冷えてますから、コンプレッサーが全開で動いているようなことはありませんし
停電復帰後もすぐにフル回転しなければならないほど温まりもしていないハズです。

停電による影響はほとんどないと考えてもらってよいと思います。
それよりも落雷による瞬間的高電圧による破損に気をつけてください。
台風の間中電源を抜く必要はありませんが、落雷が非常に近い時だけは
家電製品の電源や、電話コンセントなどは抜いておく方がよいので気をつけてください。

ただし、くれぐれも冷蔵庫の中身をダメにしないように…。
    • good
    • 0

>確かコンセントを抜いたら10分ぐらいは差し込んだらダメなのですよね?


●取扱説明書では電源を切った後、再度電源を入れる場合は3分程度してからにしてくださいとあったと思います。10分は長すぎますね。

>しかし瞬間的な停電とかの場合はどうなるのでしょうか?壊れたりしないのでしょうか?
●停電の場合、再送電は最短でも1分間かかります。この事情はメーカーも承知しているはずで、これで壊れるようなら欠陥ですね。
これとは別に、ユーザーがブレーカー操作などで短時間の停電を生じさせると不具合が生じることがあります。
エアコンでも同じことが言えます。
    • good
    • 7

瞬間的な停電で壊れては凄い数の冷蔵庫が壊れ、


メーカーはリコールしなければなりません。
停電は想定内の出来事で、全く問題はありません。
心配されなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

 


気持ちよくは無いですが壊れません。
私はある熱帯の国で生活してた頃、電力事情が悪くて毎日停電してました。
毎日8時間の停電があるのですが事前に計画は無く毎日が突然の停電です、自宅には自家発電がありましたが、停電になってから発電機を動かしに行くので2~3分はかかります、毎日の事なので10分待つのも鬱陶しくて直ぐに発電機を動かしてました。

そして夜は発電機がうるさいので寝るときは停止し完全停電の状態で翌朝まで放置です。

こんな国なので昼間に気がつかない瞬停は何回あったかわかりませんが、こんな状態が5年間続きましたが熱帯の国でも日本から持っていった冷蔵庫はしっかりと冷えてましたよ。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなりハードな環境ですね。しかも日本から冷蔵庫を持って行った!輸送途中のダメージとか大丈夫だったのでしょうかね!驚きです。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています