アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルフスタンドで停電

先日仕事の帰りにセルフの
ガソリンスタンドに寄って
給油をしようとした時の事です

その時はとても
天気が悪くカミナリも
鳴っていました

画面をタッチして
三千円給油しようと
千円札を三枚入れて
静電気除去シートに触れて
車の方に振り返った瞬間に
スタンドが停電で真っ暗に

天井の照明はすぐについて
店員が3、4人いて
他のお客さんに対応しており

私の所にも店員が
やって来て
『復旧まで少しかかるみたいですので
車の中でお待ちください』と言われ
車で待つ事3分ほど

給油画面が真っ暗から
真っ白に変わったので
画面の前で待っていると
店員がやって来て
『すみませんでした
間もなく画面も戻ると思いますので』
と言われたので

停電直前にお金を入れた事を伝えると
事務所?詰所?に戻って
話をした様で
後日連絡しますのでと
紙に住所名前電話番号を書いて
渡しました

天災ですからね
特に怒る分けでもなく
仕方ないよと
もう一度現金を入れて給油し
帰ってきました

それから3日経ちました

仕事でバタバタ忙しくて
正直忘れていたのですが

何の連絡もありません

金額の多少の問題では
ありませんよね

明日仕事が休みなので
行ってみようと思っていますが

もしも

データが飛んで確認が
出来ませんと言われたら
どう対処すれば
良いのでしょう?

憶測での質問ですみません

普通なら翌日にでも
すぐに連絡が来ると思うのですが

ダラダラした文章で
申し訳ありません

A 回答 (4件)

>天災ですからね


素晴らしいですね。
みんながこのくらいの余裕をもてれば、社会がギスギスすることもないと思います。

向こうにしてもあなただけを相手にしているわけではありません。
データが飛んだということは顧客全員分の確認ができなくなったとみてよいと思います。
当分は復旧と対応にてんてこ舞いになると思います。
しばらく待ってもよいでしょうね。

ただし「入金はなかった」とか「確認が取れるか今の時点ではわからない」とお茶を濁されたらきちんとただしたほうが良いとも思います。
「それは無責任ではないか」とか「だらしない」とか感情的なものではだめです。
「●月○日何時ごろ何千円を入金しました。その際店員の●●という方が『(略)』とおっしゃいました。確認していただけませんか?」
「いつまでに確認が取れるか、現在の見通しはわかりますか?」
あくまで冷静に、しかし具体的に、特に5W1Hをはっきりさせるように問うとよいと思います。

ふだんのルーティーンとはまるで違う事態になるので、エラーは当たり前に出るものと思ったほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

感情的になるつもりは
ありませんし
相手に悪意があるとは
思っていないのです

がしかし

悪意が無くとも
仮にデータが消える様な事が
起こった場合

お客様を疑う訳では
無いのだけれど……と
スタンドの方も
困りますよね

ま、行ってみますね

お礼日時:2018/01/28 20:08

まあ、停電のトラブルで、申し送りとかが出来なくなったのでしょうね(平たく言えば忘れてた、ですが  (°O゜)☆\(^^;) バキ!



で、3000円多く残ってるわけですから、ちゃんと言えば返してくれますよ
お詫びでティッシュの箱ぐらいもらえるかもしれないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も相手に悪意が……
とか思っていないので

せかしてしまう様で
何だか気乗りしないと言うか

もう2、3日待っても
いいかな位に
軽く考えています

お礼日時:2018/01/28 19:56

>天災ですからね特に怒る分けでもなく仕方ないよともう一度現金を…



のんきな人ですねえ。
雷が鳴って停電したのは天災であったとしても、コンピューターまで止まったのは明らかな人災です。

停電したら銀行の ATM が全部止まってデーターが吹っ飛んでしまうのですか。
ATM が一時的に止まることはあっても、データがパァーになることなどあり得ません。
銀行は停電対策ぐらいきちんとしていますよ。

>データが飛んで確認が出来ませんと言われたらどう対処すれば…

よっぽどの悪徳業者でない限り、確認できなければ客の利する方向で解決策を探るものです。
3千円入れたと客が主張している以上、そのとおり受け取るのが客商売というものです。

>事務所?詰所?に戻って話をした様で後日連絡しますのでと…

それがおかしいですよ。
その場で千円札 3枚渡して、「もう一度最初から操作してください」と言うべきです。
客を客と思っていない業者のようです。

あなたがそんなに弱気では、3千円を取り返すことは無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

銀行の例えで
なるほど❗と思いました

やはり
のんきなんでしょうかね
あはははは

とりあえず
行って聞いてみますね

お礼日時:2018/01/28 19:49

早めに行って、再度確認する事です。


データが飛んで無ければ、わかる筈です。
返金か給油かは分かりませんが、万一どちらも無い場合・・・。
悪い噂は広がりますからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早々に行って
確認してみます

お礼日時:2018/01/28 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!