アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCが起動しなくなりました。

停電があり、停電がなおったとおもったら
パソコンが立ち上がりません。

本体から(DVDの所か、電源の所)少し焦げついたような臭いがしています。

パソコンはなおるでしょうか?

HDだけでも無事であればデータを救出したいのですが、可能でしょうか?

PCがショートしたから停電したのか
停電が原因でPCがショートしたのか?
謎です。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

停電の際に過電流が流れたのではないかと推測します。


近くに雷とか落ちていませんでしたか?
とりあえず、故障は確定です。どこまで死んでいるかは微妙です。
電源BOXだけで済んでいるかもしれませんし、マザボのコンデンサが焼けて
しまっているかもしれませんし・・・・

電源周りの故障であればHDDまでは被害が及んでいないと思いますので
新しいマシンなどに移植すればデータは助かるかも知れないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
雷は鳴っていませんでしが、
何か機械が焼けたような臭いはしています。

HDDが無事な事を祈るのみです。

補足日時:2008/10/01 09:23
    • good
    • 0

適当な回答者です



回答からして送電(電力会社トラブル)ですね

まぁ 機械というのは復電直後が一番いろいろありますので^^;

なんとなく電源が復電直後に壊れたかな

MBまで被害がなければいいですね

データーは、運しだいですが多分大丈夫かな^^
    • good
    • 0

>PCがショートしたから停電したのか


>停電が原因でPCがショートしたのか?
>謎です。
謎!???停電した後、自分でブレーカーを入れなおしたのか勝手に電気が通じたのかで判ると思うのだが・・・・・

>パソコンはなおるでしょうか?
現物見ていないのでなんともいえない

>HDだけでも無事であればデータを救出したいのですが、可能でしょうか?
データ救出の可能性としては高いと思うが、こちらもなんともいえない
HDD取り出して他のパソコンに接続してみるしかない

この回答への補足

停電は勝手に復電しました。

補足日時:2008/10/25 13:06
    • good
    • 0

症状からしえて、電源ユニットかマザーボードの故障と思われます。


HDDは無事ですから救出は可能でしょう。
    • good
    • 0

停電ってカミナリとか?



逆流したかな?

>PCがショートしたから停電したのか
>停電が原因でPCがショートしたのか?
>謎です。

その場にいないとなんともいえませんが

停電って言うか漏電もしくは電流オーバーで落ちたか・・・

復電はどのようにしたのでしょうか?

情報がないと回答できませんよ^^;

HDDは、取り外してUSB外付けケースなりに入れて他のPCで読み込んでみる

壊れてなかったらデーター救出可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

雷は鳴っていませんでした。
勝手に停電になったようです。
復電も勝手に復電しました。

補足日時:2008/10/01 09:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!