プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅地である団地の端の崖の淵に住んでいます。
崖の淵にケヤキの木があります。そこから5mくらいはなれて家があります。
ケヤキの高さは今は7mくらいで、家の高さと同じくらいです。
しかし、ケヤキはどんどん大きくなるのでもうすぐ家の高さを超えるでしょう。
そうなると、周りの家の高さよりケヤキが高くなってしまいます。

そうなると雷がこの木に落ちやすくなるのでしょうか?
そして5m程度しか離れていないと家の中の人間にも被害が出てしまうのでしょうか?
これ以上高くならないようにすべきか悩んでます。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

個人で避雷針は厳しいというのは謎です



我が家は個人宅ですが、避雷針を建てていますよ
    • good
    • 3

> 雷がこの木に落ちやすくなるのでしょうか?


1年間に落雷に合う確率が0.01%から0.012%に増す程度の違いでしょうが、落雷の危険が増すのは間違いないでしょう。


> 家の中の人間にも被害
感電の心配はまずないでしょうが、大きな音と閃光により聴覚と視覚に一時的な影響が出る事が有り得ます。
また、大抵は水分の多い表皮に沿って電流が流れるので、表皮がはじける程度で済む事が多いですが、場合によって木が裂けて中途で折れる事もありますので、木が建屋に倒れ込んで来ることによる損壊の可能性も否定はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。切るかどうか考えてみます。

お礼日時:2013/07/09 17:54

ケヤキに落ちる可能性はあります。

ただ雷は高い場所に落ちると言うのは
間違いで、傍に人間より高い高木があっても高木に落ちないで人間の方に
落ちたと言う記録もあります。
雷が落ちるのに、高さは関係していないようです。

昔は雷が落ちそうな時は、高木の下にかがんで背を低くしなさいと言われ
てましたが、最近の研究では高木の落ちた雷が地面を伝わって人間に感電
される事が分かっています。車や家屋に居た方が安全とも言われてます。

質問者さん、7mのケヤキ、家屋、これら全てに落雷する可能性は高いで
すね。そのケヤキは誰の所有ですか。質問者さんが所有しているなら切っ
ても構いませんが、質問者さんの所有でないなら勝手に切ると処罰の対象
になります。

ケヤキは主に公園や街路樹で植えられ、家庭で植える物ではありません。
落葉より厄介なのがイラガの幼虫で、触れただけで皮膚に炎症と強い痒み
を生じ、当分の間は半袖は着れなくなります。越冬時には繭を作ります。
春に孵化した時に空になった繭が残りますが、この空になった繭にも毒毛
が残されてますので、風で毒毛が飛ばされて炎症を起こす事もあります。
現在は7mですが、今後は倍以上に大きくなります。
所有されているなら、出来れば切り倒された方が良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケヤキは自分で植えたものです。周りは崖なので他人には迷惑は掛けないと思いまして・・・
大きくなったらいいなと思いつつ、やっぱり雷とか怖いかなと。
イラガ調べました。怖いですね・・・

お礼日時:2013/07/09 17:53

その木に落ちる可能性はあるでしょう



屋内にいる限りは、その木でも家そのものに落ちても人間はまず大丈夫です

屋外にいた場合は、落ちたら危ないですね

実際に、木に落ちて5m離れたところにいた人が亡くなる事故も起こっています

心配なら専門家に避雷針を建ててもらうのが一番でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人で避雷針というのはちょっと難しそうですね・・・

お礼日時:2013/07/09 17:43

しっかりとした壁がある建物なら、落雷しても中に居る人間には害はない


(外壁や窓枠に身体をくっつけても居なければ)

可能性というレベルで言えば確かに、より高いモノが落雷のきっかけになる事はあるけど・・・・・

あくまでも何万分の1の確率が、1%2%程度高まる感じなので
そこまで神経質になっても仕方が無い

そんな事を言い出したら、テレビのアンテナも載せられない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って頂けると少し安心です。

お礼日時:2013/07/09 17:42

ケヤキと家の高さが同じとの事ですので、今の段階で家に落ちる事もあり得ます。



ケヤキから5M離れてるとの事ですが、これから先に高く成れば当然ですが、避雷針の変わりに成ってしまう可能性が有ります。

問題は、その近くにもっと高いしっかりした避雷針が有ればいいのですが、無い場合にたまたま雷が近くで落ちたら高い所を

めがけて、落ちて来ます。  5M離れていてもとてつもない事が起きますよ。

以前、道路の向かいの工場に落下したことが有りました。

僕は、ガラスのそばに居たのですが、周りが真っ白に見えました。

その直後に、工場の電話が故障しましたし。。。。。

家ならば、TVとかPC等、コンセントに挿してる物は故障してしまう可能性が大です。

後、雲が悪ければ火災が発生する事もあり得ますよ。

昔、聞いた話ですが、家のTVのアンテナに雷が落ちたらブラウン管から火が噴いたことが有ったそうです。

5Mでは危険と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危険となるとちょっとショックです・・・

お礼日時:2013/07/09 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!