電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●何故?日本は、高温多湿なのでしょうか?

A 回答 (5件)

中学校ぐらいで習うよ。


小学校かな?

欧米で初等教育を受けているとすれば習っていないかも。
「極東」というローカルな地域のことだから。
    • good
    • 0

日本は東アジアの温帯地域に位置して


います。

それに加え、

太平洋に面しています。


だから、夏には南から湿った空気が
流れ込みやすくなり
高温多湿になります。
    • good
    • 1

その理由は、「太平洋高気圧」が関係しているからです。

この高気圧は太平洋上で発生するため水蒸気を多く含んでおり、夏になると北上して日本列島を覆います。そして、太平洋の高温多湿の空気を南よりの風が日本に運ぶので湿度が高くなります。
    • good
    • 0

南に暖かい海があるから

    • good
    • 0

雨が多いからです


島国なので、海の水分を含んだ風が吹いてきて
山を駆け上ると、気圧が下がり冷たくなります。
そうなると飽和水蒸気量が下がるので雨になるんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!