アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建て住宅警備会社とは契約していません。東京23区ですが垣根が高いので道路からは敷地内は見えにくいです。
雨戸を閉めて出かける、雨戸は開けたまま自動で夕方に点灯、明け方消灯、どちらが泥棒抑止になりますか。防犯カメラ付きです。屋外には自動点灯照明とセンサーライトあります。玄関灯は付けておきます。
他に何か方法ありますか。

質問者からの補足コメント

  • 雨戸の鍵を強化します。さらに雨戸と雨戸を固定する万力をネットで注文しました。居宅装うより戸締り強化で対応します。
    家の中を物色した跡のように散らかしておけば侵入されても諦めて退散しますかね。後片付けが大変。それとも首つりか血だらけ死体を置いておく、もちろん人形です。そいつが人感センサーで呻き動くってのは。売っていたら買います。

      補足日時:2023/06/28 13:25

A 回答 (5件)

雨戸を閉めて出かける方が泥棒抑止に効果的です。

雨戸を閉めると、泥棒が侵入する際に時間と手間がかかります。また、雨戸が閉まっていると、泥棒は中が見えないので、侵入をためらう可能性があります。

雨戸を開けたまま自動で点灯、明け方消灯する場合、泥棒は雨戸を開けて侵入する可能性があります。また、自動点灯照明やセンサーライトは、泥棒が侵入する際に気づかれやすくなるため、泥棒抑止効果は低くなります。

他に泥棒抑止に効果的な方法としては、次のようなものがあります。

* 防犯カメラを設置する。
* 玄関灯や庭に明るい照明を設置する。
* 植木や雑草を刈り込んで、侵入しやすい場所を作らない。
* 不在時には、新聞や郵便受けを回収する。
* 近所の人とは顔見知りになる。

これらの方法を組み合わせることで、泥棒が侵入するリスクを低減することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーフェクトは泥棒さんが設計した泥棒に入られない家ですね。窓の巾は20cm以下鉄筋コンクリート造。
雨戸設置職人に言わせれば雨戸は2分以内で簡単に外せるそうです。内側から雨戸をビス止めできる金具ないかとホームセンターに行きましたがないですね。ビスで直接留めるのは簡単とは思いますが。最初から穴を空けていて欲しいものです。

お礼日時:2023/06/28 11:58

垣根を低くする、近所で垣根と木がうっそうとしている家は、二度泥棒にはいられています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
垣根は区の所有物です。公園管理事務所に言って自分で切るということはできるかもしれません。

お礼日時:2023/06/28 15:33

改造費用が掛かりますが、シャッターメーカーに「雨戸」を「電動


式シャッター」に改造してもらうことをお勧めしいます。
合わせて「電動式シャッター」の開閉釦を「タイマー機能付き」に
してもらいます。
開閉釦を「タイマー機能付き」にしますと事前に設定作業が必要で
すが、日が落ちて夕暮れになりますと設定した時刻にシャッターが
自動的に降りてきて閉じます。
また、翌朝朝日で明るくなりますと設定した時刻にシャッターが自
動的に上がって開きます。
この動作により家の中には家人がいると思わすことが出来ます。
また、万が一家に押し入りしようとした場合も雨戸よりシャッター
の方が堅牢で侵入し難いと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の電動シャッターはすごいですね。メーカー調べてみます。窓がたくさんあるので何百万円ですね。急には無理です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 13:10

垣根が高いので道路から敷地内は見えにくいのが泥棒にはもってこいだとテレビの防犯番組で言っていましたよ。



敷地内に入ってしまえば外部から見えないのでゆっくり時間をかけて作業できるからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この生け垣は区のものなのでカットできません。敷地侵入されたらゆっくり仕事できます。

お礼日時:2023/06/28 12:58

正解はありません。


雨戸を閉めて出かける ガラスを破る侵入盗には最も有効
雨戸は開けたまま自動で夕方に点灯・・以下略
↑在宅を装っているだけです。
(しいて言えば玄関等が昼間も点灯しているのは変です。)

本当に大事なのは、「近所力」
むかしはこの「近所力」 近所の目 が防犯効果を示していました。
お互いに「近隣に出かける」と言う間柄の時代に戻るのはいかがいかがですか。

これがかなわないなら
防犯カメラとホームセキュリティが安全です。

でも こういう関係 美しい
https://www.mogmogsan.com/entry/hitokoekakete
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所関係は薄いし老人女子ばかりです。

お礼日時:2023/06/28 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!