dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リビングの照明の電球を蛍光灯からLEDに変更しました。するといつも同じ時間帯、夜6時過ぎから7時過ぎの時間帯に一度照明の電気だけが一瞬真っ暗になります。これはなんででしょうか?ちなみにその時間帯にテレビをつけたり、キッチンなどの電化製品はつかってないです。

質問者からの補足コメント

  • リビングはキッチンとつながっていて、リビングが一瞬消えるとき時はキッチンの照明はなんともないです。(キッチンはLEDではありません。)リビングの照明器具は以前と同じものを使用していて電球のみLEDに交換しました。交換前は消えることは一度もありませんでした。

      補足日時:2016/06/25 09:18
  • うーん・・・

    売電しています。太陽光つけて3年すぎました。故障してきた感じはないのですが、どうなんでしょうかね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/28 12:45

A 回答 (9件)

蛇足とは思いますが、太陽光発電はバッテリー蓄電は少ないようですね、夜7時では発電していないとすると、原因は商用電源?。


商用電源の電圧降下が原因の時は、あなたの家だけでなく、柱上トランスの容量オーバーで起きるため、そのトランスが受け持つ数軒の家が対象になります、個人では解決無理ではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。蓄電器はありません。そういうことが原因というのもあるんですね。解決無理だと残念ですが、様子を見たいと思います。

お礼日時:2016/07/01 16:16

>売電しています


ふつうに考えれば、常に位相は合わせているはず、となると切り替えの必要なしのはず。
電源が原因では・・・、とは思いますが、売電と買電の実際の機器の状態を知らない限りこれ以上はお手上げです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。電源が原因ですか。少し様子をみて住宅産業さんに相談するか考えたいと思います。

お礼日時:2016/06/28 20:34

もしかして、ですが、余った電気を売電しているか、いないか。


売電するつくりなら、位相を同期しているはずなので切り替えの必要ありませんが、そうでなければ位相を合わす必要がありません。
直流は、位相がありません、プラス・マイナスは変わりませんので簡単に並列接続も運用もできますが、交流は位相が異なるものをそのまま並列接続は少なくとも素人では考えられません。
当初の太陽光発電は売電セットが多かったようですが、最近はどうでしょうか。
もし、売電なしなら、やはり切り替えの一瞬です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足コメントをさせていただきました。

お礼日時:2016/06/28 12:47

太陽光発電の切り変え時間でしょ。

LEDは反応早いので一瞬でも反応しているのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。天気の良い日の切り替わる時間注意してみてみます。

お礼日時:2016/06/28 12:37

初期不良では、毎日定期的に一瞬だけ、は考えられません。


以前マンション住まい(マンションと言われた初期のいもの)の時一瞬の電圧降下がかなり頻繁にあった経験があります、1階が店舗のマンションのためたぶんクーラーかな?、古い建物ため配線の容量不足でモーター等起動時の電圧降下と思っていました。
もちろんその時は蛍光灯もテレビも影響を受けました。
一戸建てなら、その時間帯で自動的にオンする機器がないか、やはり電源そのものを疑いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その時間帯で自動的にオンする機器ですか!給湯機とかはいろいろな時間に作動するのでその時間帯気を付けてみてみます。

お礼日時:2016/06/27 10:30

>リビングの照明の電球を蛍光灯からLEDに変更しました。



複数個使っていると思うのですが、全部が消えるのですか?
直感的には、初期不良のような気がします。

国内メジャーメーカー品でしょうか?
違っていれば、粗悪品もかなり出回っているので、ますます初期不良が疑われます。

尚、太陽光のインバーター(パワーコンディショナ)は原因ではありません。
並列運転ですので、太陽光から、商用電力の切り替えもありません。
もし、太陽光が悪さをしてるなら、テレビなども影響を受けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一つの照明にLED5個使用していますが、一瞬全部が消えます。その後は一度も消えません。パナソニックのLEDを使用しています。

お礼日時:2016/06/26 13:00

蛍光灯は60Hz(50Hz)で点滅しています、気が付く人はちらつきを感じます。


白熱電灯も同じはず、でも白熱状態のフィラメント一瞬で真っ暗にはなりませんね。
LEDは発熱による光ではありませんね、電流が流れるか流れないか、が分かれ目です、一瞬といえど電流が流れないと光りません(残光がありません)。
非常用電源に切り替えの時にも同じようなことがあります。
太陽光発電の電源から、電力会社の電源に切り替えの一瞬とか・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういうこともあるんですね。

お礼日時:2016/06/26 12:55

夕方に、今までに大丈夫だったのが、LEDだけ切れるとしたら、それしか考えられないかなと想像しただけです。

朝までLED付けたままにしておいて、何か録画してみたらどうですか?日の出でも切れていたらインバーターの性能が悪いとかで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。録画ですかいい考えですね。タイマー付のカメラを買わないとですね。

お礼日時:2016/06/26 12:57

家に太陽光発電付けていて、そのインバーターのせいとかは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。太陽光発電、確かについているのでそのせいが考えられるんですね。LEDの電球は他の電球と違ってインバーターの影響を受けやすいのでしょうか?

お礼日時:2016/06/25 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています