電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台所の灯り、蛍光灯が切れたので蛍光灯とグローを変えたのですが蛍光灯がつきません。
どうしたらつく用に成りますか?こんな事を聞く事自体恥ずかしいのですが。

「台所の灯り、蛍光灯が切れたので蛍光灯とグ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>ちなみに「一番可能性が高いのは、蛍光管の種類が違う」との回答がありますが、これはあり得ません。


おそらく10W、15W、20Wのいずれかの蛍光灯だと思いますが、この3つの場合は種類は関係ありません。
本来ならワット数さえ合っていればどこのメーカーのどの型番でも関係なく点灯するはずです。


微妙に間違いです。
確かに10W,15Wの場合はグロースタータータイプしか売ってませんから、この場合は種類を気にする必要はありません。
だから10W,15Wの場合は長さが同じで取り付け出来たのなら、種類を間違っていることはあり得ないです。
でも、20Wにはグロースターター式とラピッドスターター式、両方あるのでグロースターターの器具にラピッドスタートの菅を付けると点灯しません。

https://www.akaricenter.com/akari_chokkan.htm

さすがに、台所の手元を照らす、紐付きスイッチの蛍光灯が40W以上というのは長さ的に考えにくいので、おそらく20W以下だと思いますが、20Wの場合は間違ってラピッドスターター式をつけていないか確認する必要はあります。
    • good
    • 0

例えば型番が、FL40SS~とある場合、FLとFCLはグロースターター式 FLRはラピッドスタート式 FHFはインバータ式ですが、どうですか。

    • good
    • 0

まずスイッチを入れた時にグローランプが点滅するかを確認しましょう。


点滅はするが蛍光灯が点かないのであれば、蛍光管の取付が悪いか安定器に問題が
有るのではと思われます。
グローランプが点滅もしなければスイッチに問題が有るのかも知れません。
文章だけでは原因の推測にしかなりませんので、量販店ではない街の電気屋さんに
見て貰った方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グローランプも点滅しません。

お礼日時:2024/07/22 21:44

関連の仕事をしております。



・蛍光灯は確実に取り付けられていますか?
きっちりと捻って正しく取り付けられていないケースがよくあります。

・同じくグローランプは最後まで締め込んでありますか?

・照明器具まで電気は来ていますか?
本体のコンセントに他の電気製品を繋いで通電すればブレーカーや断線の可能性はありません。電気は来ています。

・壁にその照明器具用のスイッチはありませんか?そのスイッチが切れていませんか?
普段使わない壁スイッチの存在を忘れている人も珍しくありません。

・以上、確認してダメなら器具本体の故障ですので交換の一択です。
工事可能な電気屋さんへ。
工賃も含めて1〜2万程度でしょう。

ちなみに「一番可能性が高いのは、蛍光管の種類が違う」との回答がありますが、これはあり得ません。
おそらく10W、15W、20Wのいずれかの蛍光灯だと思いますが、この3つの場合は種類は関係ありません。
本来ならワット数さえ合っていればどこのメーカーのどの型番でも関係なく点灯するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井にも大きな蛍光灯を取り付けていますが、スイッチ入れても全然つきません。

お礼日時:2024/07/22 21:46

電気が来ていない、断線?、ブレーカーが落ちている。


コンセントに何か電気器具を繋ぎ電気が使えるか確認してください。
電気が来ているのに点かないなら器具本体の故障でしょう。火災の危険もあります。
グローランプの器具は相当古いので買い替えどきでもあります。LEDだと消費電力は半分です。寿命は10万時間、普通の使い方なら一生モンです。
    • good
    • 0

蛍光灯の取り付け本体が故障している可能性もある。


この場合は、蛍光灯、グロー交換しても点きません。
そもそも蛍光灯が切れる時は突然点かなくなりません。
薄暗くなったりして、切れる兆候があります。
    • good
    • 1

一番可能性が高いのは、蛍光管の種類が違う


切れる前の蛍光管と今の蛍光管の型式番号が同じかどうか見てください
ただしナショナルとそれ以外では補助番号が違うため注意が必要です
あとは断線もあるし接触不良もあるし、わかりませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!