プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から蛍光灯の光がうねり?が有り、光は点いているのですが蛍光灯の中でモヤモヤとした黒い流れ?を何とかしたいです

お店の照明の事なのですが、お店の立ち上げ当初から(六年前)そこの蛍光灯の光がモヤモヤしていて新しい蛍光灯に変えても直りません

同じ様に蛍光灯が八本ならんで照明をつけているのですが一本だけ蛍光灯がモヤモヤと光がうねります、そこの蛍光灯以外を全部外してもうねりは直りません

以前、ビル管理会社の方に見てもらいましたがどうにもならないと言われて諦めていました

因みにその蛍光灯ですが一本の流さが2m程有る長い特種な蛍光灯です、長いから光がモヤモヤとうねりが有るのかな?と、思いましたがそれならば他の蛍光灯も同じ様になるはずだし…

さらにグローランプの無いタイプです、情報が少なくて申し訳ありませんが原因の一つでも知りたいです

残念ながら店内撮影禁止の為、画像を貼り付けが出来なくて申し訳ございません

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2m程ある長い蛍光管なら、ラビット式(FLR)の110W蛍光管でしょう

特種でもなく店舗・事務所などで一般的に使われています
通常に点灯している蛍光管と入れ替えても同じ症状なら、照明器具の安定器の不良ですね
それなら、ビル管理会社に言って、安定器を交換してもらいましょう
安定器なら10分~15分ぐらいで交換できます
器具ごと交換しても良いですが、同じ器具でないと見た目そこだけ浮いてしまうかも

ちなみに、2灯用のFLR蛍光灯器具(1台に2本並んで蛍光管がついている)は
2灯用の安定器を使用しているので、1本蛍光管が切れかかると2本とも点かなくなったり
チラチラする症状が出ます、この場合不良の蛍光管を取り換えると正常に点灯します
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯のロットNo.にFLRと書いて有りました!有難うございます
何とかなりそうですので会社にあげて対応します、しかしビル管理会社は何をやっているのか…このビル管理会社の件も会社にあげて対応します!

安定器の不良、故障の一歩手前です。

照明器具が管理会社管理だったら苦情を言って交換工事をしてもらいましょう

照明器具の管理があなた側だったら上司に相談です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御縁がございましたらまた宜しくお願いします。

>新しい蛍光灯に変えても直りません

→蛍光灯の管を替えても直らないなら、蛍光灯の器具(安定器またはインバーター回路)が悪いのだと思います。
部品のみ交換修理するのも器具ごと新品に交換するのも値段的にはあまり変わらないので、器具ごと交換するのが良いかと思います。

器具を交換するのなら、いっそのことLEDランプに交換するのも良いですが、すべて替えた方が見た目が良いのでコストが掛かることと、賃貸物件なら大家さんの了解が必要となるので難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
会社方針でLEDに出来なくて…。
御縁がございましたらよろしくお願いします。

テナントさんですか?

管理会社へ強くクレームを言わないとダメです。
賃料を支払っているのに業務に支障が有る訳ですから。
とりあえず器具の交換依頼です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビル管理会社の件で会社の方に報告します!六年も騙されていた感じで頭に来てます。

御縁がございましたら又よろしくお願いします。

蛍光管はラピッドスタート用を使っていますか?

ラピッドスタートの機器とグロースタートの蛍光管を混用するとそんな感じになったような覚えが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、機械はそんなに詳しくなくて…
ただ、今回の件でビル管理会社が余り力になってくれなかったから会社の方に報告します!

御縁がございましたら又よろしくお願いします。