アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの蛍光灯の3本連なっている内の真ん中の1本が完全につかなくなり、かつ、端の1本の蛍光管あたりからジーッと音が出ております。端のものに関しては調べた限り、安定期の寿命だと思いますが、このジーッと音が鳴っている蛍光管の点灯菅を外せば、とりあえず音がしなくなるので、唯一光る残りの1本で(来年どこかで修理するまで)使おうかなと思っていますが問題ありませんか?

わかりやすく追記しておきます
①キッチンの蛍光灯が3本タイプの物
②3本のうち真ん中はすでに点灯すらしない(新品の蛍光管、点灯菅に変えても点灯しない)
③3本のうち端側の一本からジーッと異音がする
④ただ点灯菅を外せば異音が無くなるので、点灯菅だけ外してしまい、真ん中はそのままで、残りの元気な1本のみで使用を続けても問題ないか?という質問です

本来はすぐ修理した方が良いかもしれませんが、年末なのと、来年も何月に修理出来るかわからないですがひとまず部屋がずっと暗いままなのがつらいので、どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足:写真をのせておきます
    ◯…元気な蛍光灯
    ×…まったくつかない蛍光灯
    △…ジー音が鳴る蛍光灯(点灯菅を外すと音が止む)

    「キッチンの蛍光灯の3本連なっている内の真」の補足画像1
      補足日時:2023/12/29 13:03
  • 補足2:
    安定器が壊れていると発火などするかもしれなくて怖いのですが、この状態で使用して大丈夫でしょうか?
    まるで囲った点灯管を外してみました

    「キッチンの蛍光灯の3本連なっている内の真」の補足画像2
      補足日時:2023/12/29 15:54

A 回答 (6件)

https://hegtel.com/keikoto-kairo-shikumi.html

点灯管を使うタイプの蛍光灯は、こちらの略図のような回路になっています。

LEDに変える場合、点灯管を外しますが、安定器は繋がったままで、LEDの電流は安定器の中を流れてLEDに供給されます。
ですから、安定器が壊れていた場合、発火等の可能性はゼロではありません。
ただ、LEDの場合、蛍光灯よりも電流が少ないので、安定器が壊れていたとしても、導通していれば、発火まで至る可能性はたかくないでしょう。
もちろん、安定器が断線故障していれば、LEDに変えても点灯しません。

私は電気工事士の資格を持っていることもあって、蛍光灯器具をそのまま使ってLEDに変えた際には、点灯管を外すだけではなく、安定器も外して直接接続しました。
資格が無い人にはおすすめしませんが。
    • good
    • 1

点灯しないのは、端子とコードが外れている所があるからでは。

私はハンダ付けで直したことがあります。あと接点復活剤も有効です。800円以下
「キッチンの蛍光灯の3本連なっている内の真」の回答画像5
    • good
    • 1

グローランプの位置は分かりますよね。

「キッチンの蛍光灯の3本連なっている内の真」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今丁度補足2を書いたところで追記してくださっだ事に気づきました…!ありがとうございます!
ジー音は調べた限り安定器の寿命によるものかなと思いましたが、安定器がダメなまま使用すると発火する可能性がある事から心配していましたが、点灯管を外していれば問題ないと言う事でよろしいでしょうか…?(๑•﹏•)

お礼日時:2023/12/29 15:59

別に1本でも構いません。


グローランプを外しておきましょう。

で、後々LED灯への丸ごと交換をお勧めしますが、その際は電気屋さんか工務店にお願いして「電気工事士」の免許を持ったかたに施行してもらうようにしてください。
    • good
    • 1

従来の蛍光灯は既に製造中止になっています。

(現在販売している物は在庫整理品)
今はほとんどがLEDの照明(蛍光灯)になっています。蛍光灯から音が出るのは、中の安定器からだと思います。
点灯管(グローランプ)を外すだけで、LEDの蛍光灯が点くと思います。
LEDが付いたり消えたりする器具なら、器具ごと交換した方が安いです。
    • good
    • 2

問題ないです。


私はそんなに明るくなくていいので、切れかかった蛍光灯を外しそのまま付いてるように見える状態のままにして、残りの蛍光灯だけで使ってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A