アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の車のリアバンパーの裏にあるL字?のような金具が破損しています。親いわくバックで駐車している時にバキッという音が聞こえたそうです。年末で車屋もやっていないですし、誰かわかる方はいらっしゃいますでしょうか。車種は前モデルのトヨタPASSO・hanaです。

「車のリアバンパー裏 パーツ破損」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。何を聞きたいの?というのを見かけたので、気づいたのですが確かに何を聞きたいか抜け落ちていました。聞きたいのは画像のは何のパーツで、すぐにでも修理した方がいいのか、しばらくは放置でいいのかを聞きたかったのでした。

      補足日時:2023/12/29 18:52

A 回答 (7件)

質問の件ですが、L字金具はリアバンパーの脱着や固定に使用される部品です。

バックで駐車している時にバキッという音が聞こえたとのことですので、おそらく駐車の際に何らかの障害物にぶつかり、L字金具が破損したのではないかと思われます。

年末で車屋も閉まっているとのことですので、ご自身で修理なさるか、もしくは年明けに車屋に持ち込んで修理なさるかのどちらかになるかと思います。

ご自身で修理なさる場合は、まずL字金具の破損状況を確認する必要があります。金具自体が折れている場合は、新しいL字金具を購入し、交換する必要があります。また、金具はボルトで固定されていることが多いため、ボルトも一緒に交換する必要があります。

L字金具の交換方法は、車種によって異なりますが、基本的には以下の手順で行います。

リアバンパーを固定しているボルトを外す。
リアバンパーを取り外す。
破損したL字金具を外す。
新しいL字金具を取り付ける。
リアバンパーを取り付ける。

L字金具の交換は比較的簡単な作業ですが、車種によっては難しい場合もあります。また、ボルトを締めすぎるとバンパーが割れる可能性があるため、注意が必要です。

年明けに車屋に持ち込む場合は、L字金具の破損状況を伝え、修理費用の見積もりを依頼するとよいでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。


※なお、L字金具の交換に必要な部品は、トヨタのディーラーや部品販売店で購入することができます。部品番号は、車検証の「型式」「車台番号」から調べることができます。補足の件については、しばらくは放置しても問題はありません。L字金具は、リアバンパーの脱着や固定に使用される部品ですが、破損していてもリアバンパーの脱着や固定に支障はありません。ただし、破損したまま放置すると、金具が完全に折れてしまえば、リアバンパーが固定できなくなり、バンパーが外れる可能性があります。また、金具が破損している部分から、水や泥が侵入し、リアバンパーの腐食や錆の原因になる可能性があります。そのため、できるだけ早めに修理することをおすすめします。ただし、年末年始で車屋も閉まっている場合は、しばらくは放置しても問題ありません。

具体的には、以下の点に注意して運転してくださいね。

バック駐車の際には、障害物にぶつからないように注意する
リアバンパーに大きな衝撃を与えないように注意

また、定期的にリアバンパーの状態を確認し、破損が進行していないかどうかを確認してください。
お大事に。
    • good
    • 1

自分ならバンパーに穴を開けて、針金で固定します。

    • good
    • 0

気にしても仕方ないし、中古車なんてこんな状態で売っている車もある。


きっちり直すならバンパー交換だけど、こんなのはそのままで問題ない。
    • good
    • 0

>誰かわかる方はいらっしゃいますでしょうか。


何が…の部分がないため、何をお調べなのでしょうか。

バンパーフェース側の破損ですね。と回答すればよろしいのですか。
    • good
    • 0

バンパー側の止める部分が折れているので安く直すならバンパーに金具を付けて車体側の金具と固定すればよいです。

    • good
    • 0

バンパーの取り付け用ステーだね。


バンパー側が欠損しているようだ。
今すぐバンパーが脱落することはないけど、早めに修理に出したほうがいいね。
ディーラーだとバンパーの交換を打診されるかも知れないね。
町の修理工場なら上手に修復してくれるかもね。
    • good
    • 0

何がわかる方を探されているのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A