アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の蛍光灯がチカチカするようになりました。
蛍光灯と言っても丸っこい方です。32形です。

外して、実物をコジマに持って行き、店員が「これです。間違いないです。」と言ったものを買いました。


帰ってつけてみるとまだチカチカします。
古いほうは店で処分してもらいましたので確実に新品です。

「おいおい不良品かよ。またかよ(ビデオ屋で中身の相違により交換から帰ったばかりでした)」と思いながら自室につけてみると普通に光りました。
チカチカしません。

台所に戻してみました。
やはりチカチカします。

小は元気です。30形です。


さっそくいつもどおり検索しました。
ありました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …



『点灯管交換しろよ』とのことです。
でも点灯管なら小が元気なのはおかしいです。たぶん。


暑いしもう2回も外出したので面倒です。点灯管を交換したとしても、それでチカチカしたら怒ります。



てなことでこうやって質問しているわけです。
ガッテンしていただけましたでしょうか。


ガッテンするだけではダメですよ。ダメ、ゼッタイ

A 回答 (9件)

No.7です。


どうも点かない方の安定器が壊れたとしか思えませんね。
器具ごと交換するしか方法はないと思います。

ところで。
回答している方は、よく分からない状況の中でアドバイスをしているのです。
その木で鼻をくくるような補足はやめてもらえませんか。
イライラしている気持ちは分かりますが、もっと気を落ち着かせてアドバイスに耳を傾けて頂けませんか。

この回答への補足

無理です
わからないなら補足要求してください

質問側は何を伝えればいいか分からないまま質問しているのです

補足日時:2012/09/03 01:08
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ところで木で鼻をくくる補足って何ですか?

『常識だ』『これが原因だ』と間違った事を堂々と断定するのは正しい答えを求めている相手に対する侮辱です

お礼日時:2012/09/03 01:14

まずは点灯管を交換しましょう。


#6のとおりで、点灯管は蛍光管それぞれに付いています。
つまり合計2個あるはず。
ただし、32W用点灯管は円筒型アルミケースの形をしていますので、30W用とはタイプが違います。

通常、点灯管は点灯後は電流は流れませんが、不良(内部リーク)の場合に流れる可能性があり、その場合はチカチカすることになります。

これで改善しない場合は、安定器の不良です。
ここまでくれば器具そのものを取り替えてもいいと思います。
    • good
    • 14

電気工事店の者です。


私もNo.1さんと同じ見解です。
蛍光管がいったん光って、そのあとチカチカするのであれば安定器の故障です。
器具の寿命ということで、器具ごと交換するしかありません。
蛍光管がぜんぜん光らないのであれば、点灯管(グローランプ)を交換してみてください。

この回答への補足

>蛍光管がいったん光って、そのあとチカチカするのであれば
現象が想像できないのでわかりません。

補足日時:2012/08/20 22:04
    • good
    • 16

>『点灯管交換しろよ』とのことです。


私もこれに賛成です。

>でも点灯管なら小が元気なのはおかしいです。たぶん。
点灯管は1つの蛍光管に1個必要です。つまり、大と小は別の点灯管になっています。

おそらく、大の点灯管はアルミかプラスチックの管に入っていて、小とは形が違うので、気がつかなかったのだと思います。

この回答への補足

賛成は予想できました。

点灯管買いました。
つけました。
同じでした。

別の部屋のものをつけても同じでした。

補足日時:2012/08/20 22:06
    • good
    • 2

蛍光管を交換するならグロー球もセットで交換する 常識ですよ

この回答への補足

そうですか。それならなぜ店員はグロー球を勧めなかったのか謎ですね。

補足日時:2012/08/20 22:02
    • good
    • 4

>やはりチカチカします


その状態で点灯管を外します。直れば点灯管。直らなければ灯具。点灯管がないタイプ(電子式点灯)なら灯具です。

この回答への補足

理解できません。

補足日時:2012/08/20 22:06
    • good
    • 9

点灯管は蛍光管の本数と同じ個数ではありませんか?



蛍光管の本数と点灯管の個数が同じとして列記します。
まず、点灯管を入れ替えて確認してみて下さい。
それでチカチカするのが入れ替われば完全に点灯管の寿命です。
その際新しい点灯管と交換する際は、出来れば2個共交換した方が良いです。
入れ替えても変わらない場合考えられるのは、入れ替えた点灯管も寿命が近いが、蛍光管のサイズの違いにより現象が目視出来難い。
また、安定器(トランス)が寿命に近い。
購入した蛍光管の種類が違う(指定された種類の物では無い)等が考えられます。

この回答への補足

入れ替えることはできません。
なぜなら差込口が違うからです。

補足日時:2012/08/20 22:00
    • good
    • 4

私も点灯管が原因だと思います。



自室の照明の点灯管をキッチンの物と交換して
確認してみてはいかがでしょうか?
それでチカチカしないなら原因確定ということになります。

点灯管ならドラッグストアやスーパーでも売っています。
価格もさほど変わりません。

この回答への補足

この質問のこと忘れてました。

点灯管買いました。
つけました。
同じでした。

別の部屋のものをつけても同じでした。

補足日時:2012/08/20 22:00
    • good
    • 3

30Wと32Wの二灯式の灯具のようですね。


蛍光管を交換する時にはグロー球と呼ばれる点灯管を同時に交換するのがセオリーです。

その前に蛍光管の近くにグロー管はありますか?
二灯式なのでふたつあると思います。
もしあるならばグロー管を交換して下さい。

そもそも灯具の調子が悪い時にはひとつづつ思い当たる箇所を交換なりしなければ解決しません。
長々といろんな事書いてますが、30Wと32Wとは完全に回路が分離されてるので、30Wの方がどうとかは全く関係ありません。

あとひとつ気になってるんですが、質問者さんの言うチカチカするというのは、蛍光灯は点灯するがチカチカと点滅してるようだという意味ですか?
それとも点灯せずにチカチカと点滅のみするだけという意味ですか?

元々付いていた蛍光管と同じものを買ってきて取り付けたということで、しかも他の部屋では点灯を確認できたということで、蛍光管の不良ではないようですね。
もしその灯具にグロー管のないタイプなら灯具の故障です。
仮にグロー管のあるタイプだとしても、一旦点灯してからチカチカするのならやはり灯具の故障です。
点灯せずにチカチカ点滅するのならグロー管の不良です。

この回答への補足

この質問のこと忘れてました。

点灯管買いました。
つけました。
同じでした。

別の部屋のものをつけても同じでした。


あと、点灯せずに点滅というのはありえない現象だと思うのです。

補足日時:2012/08/20 21:59
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!