プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍光灯を点灯させても、いまいち部屋が暗いです。
気分が落ち込みます。

明るい蛍光灯ってありますか?

現在6畳の部屋で細長い蛍光灯を4本点灯させています。

A 回答 (3件)

Hfインバーター16Wやスタータ20W4連な70センチ角型な器具だと、


二重に丸い蛍光管があるものやLED器具とでも、遜色少ないんですけど、

1、元の壁やひもスイッチを切ってカバーをはずし
カバーと蛍光灯のヤニ汚れ、ほこりを拭き取りする。
(足場ご注意。洗剤ない場合200円ほどの台所周辺用濡れティッシュ&から拭きタオル)
2、蛍光管の端がちょっと広めに暗いなら買い換える
1千円から2千5百円くらい掛かる(作業やカバー清掃は別に要る)模様
(白い範囲の裏側の蛍光物が寿命で暗くなっても、長期間過ぎなので判らない)
3、家電店に聞いて照明器具自体を替える。楽に5千円越してしまいます。
会社向けで、器具の中に銀色仕上げで蛍光管の光を直に下へ出す物、
壁紙を良く照らして明るさが廻るよう家庭向けにしてある器具
(和室に行灯を吊り下げたような笠のペンダント器具にも、この理由が有る)
などあります。

無理にLED器具だけ考えなくて良いです。なぜかと言うと正規に十年寿命全交換として
その時点で明るさが全体に弱まっても70%保つ、一部の点が付かないのも妥協、
カバーやLED保護レンズなどの汚れは基本考慮せず、がルールですから
明るさの維持だけ考えると、同じ消費電力で蛍光管取替えて満足できれば総額高くても。
    • good
    • 1

蛍光管を綺麗に拭いて天井と壁を白ペンキ塗れば明るくなる。

    • good
    • 1

十分明るいと思います。

蛍光管のホコリを拭き取れば照度は増します。
なお、昼光色は明るさをより感じると思います。


目が悪くなると暗く感じます。そちらも調べられてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!