プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の照明器具は蛍光灯の色(白)に出来たり、白熱灯の色(淡い黄色)に出来たりできるものが
あります。

蛍光灯の色より、白熱灯の淡い黄色のほうが上品で高級感あふれる感じに見えるでしょうか。

A 回答 (3件)

調光や調色ができるのは、LEDになっていたりしますね。



色により部屋の雰囲気などが変わったりしますから、部屋の雰囲気を変更するってことがありますね。

電球色なら、リビングとか寝室などのくつろぐ部屋によいとされる。
また、食事のときも電球色の方が料理が美味しそうに見えたりしますね・・・

昼光色なら、勉強とか読書とか仕事などに向いた色となっていたりしますから・・・

電球色の方が若干高級っぽい雰囲気になったりすることはあるが・・・
ただ、色って好みがありますからね・・・
    • good
    • 0

西洋系の外国人が日本に来ると日本は白い照明が多くてまぶしいと言うようです。

海外の夜景は白い光は少ない。日本は白が多い。
日本はいつしか蛍光灯ばかりの社会になっていました。
機能的だけど、なんだか貧しい。
でも温かみがあるのは、ゆらゆら揺れる炎 電球の色が落ち着きますよ。
LED照明の安物は 白だけです。
LED照明ならやはり調光調色を選ぶべきです。
    • good
    • 2

まぁ青白い蛍光灯色は事務的、無機質に感じられますから


それと比較すれば電球色は暖かみを感じられますから
それを高級感と感じることもあるでしょうね

あまり極端に色味つけると違和感ありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり極端に色味つけると違和感ありますが

私も違和感を感じます。

お礼日時:2023/08/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!