『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

クリアクリプトン球
最近すぐ切れます。
フィラメントと電球が黒くなっています。
原因わかりますでしょうか?
一ヶ月も持たず交換ばかり
数週間で切れてもったいないです(>_<)

A 回答 (5件)

>バルブ形状ってなんですか?

球の形ですがガラスの外径が大きいと空気の対流の関係で放熱に影響が出ますね。

>100v60wと書いていますが
60wと書かれた電球でいいんですよね?40wでもいいのですよね?
最大60Wですからよいはずなんですが、40Wで暗くないならこっちがお勧めですね。

電球が黒くなってフィラメントが切れているのは
危険な状態ではないですか?
ガスの品質が悪そうですね。ガラスの中だけの燃え尽きですから危険ではないです。

参考に
http://www.akaricenter.com/hakunetu/mini-crypton …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
110vとか100vとかもきにしたほうがよいのですか?
40wに60wはダメなんですよね?;^_^A

一応アサヒの長持ちタイプの40wを注文してみました。

ガスとかあるんですね。。

LEDはよくわかりませんでした(>_<)

電源電圧が上がっている場合もありますので、テスターにて測定し

ます。

クリアクリプトン球の電圧が間違っていませんか?
クリアクリプトン球の口金部分に使用電圧が印刷または刻印されて
いると思いますので、確認してください。

明るさが多少暗くなりますが、測定電圧より使用電圧が高い電球を
使用すると寿命が延びます。(例:AC100V⇒AC110V)

最近では、クリアクリプトン球と同等の形状のLED電球が発売されて
います。
測定電圧に合わせた使用電圧のLED電球を探して交換すると良いで
しょう。
    • 0
この回答へのお礼

LEDもあるんですね。
探してみます。
でもそれでもすぐに切れたらもったいないですね(>_<)

メーカーの推奨バルブ形状を使っていますか?

電球の定格Wがあっているなら、
放熱条件が設計条件とあっていないのが原因と思われます。
メーカーがわかるようであれば、お勧めを聞いてみるのも手です。
最近フィラメント球を製造するところも減っています。
100均でしかみつけられないことも。
LEDも検討の余地があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

バルブ形状ってなんですか?

100v60wと書いていますが
60wと書かれた電球でいいんですよね?40wでもいいのですよね?

電球が黒くなってフィラメントが切れているのは
危険な状態ではないですか?

100円ショップで買った電球とかじゃないですか?

中国製の粗悪品ばかりなのですぐ切れます。

電気屋さんで買いましょう
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックや三菱にしてもすぐに切れてもったいないので
最近は100均で買っています。だからさらに早いですね(>_<)

タングステンの蒸着現象と思います。

クリプトンは高価な気体です。
製造費を低くするために、封入しているクリプトン量を
減らしている可能性があります。
特に、電球などの製品は日本の会社が中国で作らせていることが多く、
中国のメーカーは最初の製品検査にパスすれば少しずつ製品レベルを
落としてくるのが常態化しています。

これは推定であり、調査にはお金と時間がかかります。
信頼がおけなくなたらメーカーを変えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックや三菱にしてもすぐに切れてもったいないので
最近は100均で買っています。だからさらに早いですね(>_<)