プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子安定器の正常な状態の電圧を知りたくて家のデスクスタンドで
電圧を調べていたのですが不可解な数値が出たので質問させてください。

<状態説明>

安定器:インバーター式(電子安定器?) 定格AC100V 50/60Hz 21W
使用球:FPL27EX-N (金口:GY10q-4)
デスクスタンドは正常に点灯消灯します。(多分壊れていないと思います)

照明点灯したまま電球側のソケット電極(4本のうち手前2本)
にテスター当てて電圧測定すると60Vぐらいだった。

点灯状態で、奥の電極1本にテスターのリード棒と
電気的にどこにも当てていないテスターの反対のリード棒とで22V

電極 リード棒← テスター →リード棒(どこにも触れず)

*上記の片方だけのリード棒使用状態を(A)とします

(A)の状態で、さらに電気的に接続のない方のリード棒に指で触れると38V
(私自身は照明器具およびテスター本体には触れていない)

電極 リード棒← テスター →リード棒 手

(A)の状態で、両方のリード棒を接触させると0V
(アナログテスタなのでマイナス表示の可能性もあるかも・・)

電極 リード棒A← テスター →リード棒B (リード棒Aに接触)

<質問>

1 電気的に閉回路でないにも関わらずなぜ電圧があるのでしょうか?

2 例えば、電子安定器を使用している照明に、対応する電球を入れても
点灯しない場合、安定器不良と断定できる確認方法はあるのでしょうか?
(本来はこちらを知りたくてデスクスタンドの電圧値を測定していました。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1 は誘導(電磁誘導)という現象で周波数が高い場合に顕著に表れます。

なぜ、と言う質問にどの程度答えれば良いかわかりませんので上記の言葉で検索してみて下さい。
なお、デジタルテスターだと結構な数値で出る場合があります。アナログテスターだと出なかったり出方が少なかったり。

2 については動作状態での電圧はランプの状態で大きく変化します。点灯開始時は短時間高い電圧が出て点灯したら定格電流が流れるようコントロールされます。
安定器不良と確定するには対応する管球で他の器具で正常点灯するのを確認したり新品を取り付けて、安定器の入力側に定格電圧がかかっていれば安定器の不良と確定してかまわないと思います。

余計なことかもしれませんが、電子安定器と言えばインバーター式が多いわけですが高周波ですので普通のテスターでは正しい電圧は測れません。
それに点灯開始時は電圧、電流とも大きいので高周波電流を正確に測れる測定器がないと判断は難しいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

安定器が電圧を上げているのは、なんとなくは理解していましたが、
実際測定してみると、「上がってないじゃん!」と思っていました。

自分としては、電圧が上がっていれば安定器の機能は果たしているかな?
と思っていました。(少なくても点灯はするかと。)

普通のテスタだと高周波での測定はむずかしいのですね。
これからは管球の交換で点灯しない場合は安定器不良で考えていきます。

ありがとうございました。

あと、『コロンブスの電磁気学』を読んでみたいと思いました。
が、お値段が財布的に厳しかったので、今月末の給料で購入したいと思います。

>>1 電気的に閉回路でないにも関わらずなぜ電圧があるのでしょうか?

実験すればわかりますが、2本の電線の間にパルス電圧を加えると、その2本の間にある電線にも電圧が発生します。
電気は、電子の流れではなく、電線間の電磁波として伝搬していますので、その電磁波の影響下にある、どこにも接続されていない電線にも、他の電線の間との電圧が生まれるから、閉回路になっていなくとも電圧が生まれることになります。

この種の実験の延長で、”コロンブスの電磁気学”では、従来の定説とは異なるコンデンサーやトランスの動作原理が説明されています。

>>2 例えば、電子安定器を使用している照明に、対応する電球を入れても
点灯しない場合、安定器不良と断定できる確認方法はあるのでしょうか?

確実ではありませんけど、正常な電球とわかっているものをセットして点灯しないなら、安定器不良と推測するのは妥当だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電磁気的なもので電圧が発生しているとは・・・
予想しておりませんでした。勉強になりました。

あと、ご回答頂いた内容に質問させて下さい。

>>実験すればわかりますが、2本の電線の間にパルス電圧を加えると、その2本の間にある電線にも電圧が発生します。

上記の実験する方法は、

V0
|
V1------------
| A------------B
V2------------

<条件>
1.「V1」「V2」はコンセントで非接地線を右側に伸ばしている。
2.V1.V2には電圧(AC100V)が掛っているがどこにも接続されていない。
3.V0が電源となり電圧を掛けるためV1、V2へ渡り線を掛けている。

この状態間にある線でAとBで電圧を測定すると電圧が発生すると考えていいでしょうか?
(勘違いしてたらすいません。パルス電圧って交流電圧と考えていいですよね??)

度々すいませんがご回答よろしくお願いします。

• 0