出産前後の痔にはご注意!

タイトルのとおりなのですが、ダイニングのライトの球が切れたので、
ホームセンターで同じ規格の「100w100v」の丸い電球を買ってきて
先ほど取り付け、壁のスイッチをONしたら
「パチン」と音&光がして二度とつかなくなりました。
この電球も切れてしまったみたいです。
照明の規格どおりの電球をつけたのに、なぜ
このようになってしまったんでしょうか?
電球が不良品だった?それとも我が家に原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電球は、フィラメントが不安定で、強い振動などを与えると切れやすくなります。


今回の様に新しい物がすぐに切れることはあり得ることで、運が悪いとしか言いようがありません。
お店も簡単には交換には応じてくれないかもしれませんが、言って見ることは無駄にはならないかもしれません。

なお、一般家庭で過電流が流れたり、瞬間でも点灯したのであれば器具に問題があることは考えにくいです。

参考までに、白熱球は各社とも製造終了の方向に向かっています。
省エネのためにも、電球型蛍光灯に交換される事も考慮して下さい。
今までの器具にそのまま取り付け可能で、明るさ100Wの消費電力が半分以下に成るようで、初期投資が高くても寿命も相当に長くなります。
光の色合いも、昼光色とか電灯色等いろいろあるようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お店へ連絡して交換してもらいました。交換したものはちゃんとついてくれてホッとしています。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:49

調光器が付いていませんか?


調光器付きの場合は調光器の側で点滅をしないとサージが発生して切れることがあります
冷蔵庫などの停止と偶然に重なったときもサージが発生します
モーターなどコイルがある器具にスイッチが切れるときに高電圧が発生する事がありこれをサージといいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店の人にも「調光器ついていますか?」とたずねられました。タイミングによって起こることもあるんですね、勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:49

電球より器具に不具合が生じているのではないでしょうか?


過電流が流れるようになっちゃってるような気がします。

容量の正しい電球を付け替えて何度も同じことになるのであれば、原因は器具ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同一品交換でやっとつきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:50

白熱電球の切れ方はホント目に悪いですよね


雷のように光り、導線が切れるような音を出して切れるのですから。(環境によって異なりますが)
たぶん電球が切れたんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電球が悪かったみたいですね。
交換してもらい無事つきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:51

こんなとこで、質問してないで、早くホームセンターに問い合わせてみた方がいいですよ。



返品・交換できるにしても、時間が経ってしまったら、できないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読んで、あわててお店に連絡しました。
交換してもらい無事つきました、ありがとうございました^_^;

お礼日時:2010/12/07 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電球を取り替えても電気が点きません。

家の廊下の電球が切れました。 新しい電球(LED)を購入して取り替えましたが点きません。普通の電球も点きません。 他のところでテストすると全部点きます。 スイッチか取付器具のどちらかが悪いのかな?と思いますが、チェック方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

【考えられる原因】

(1)スイッチ接触不良
(2)器具の故障
(3)配線の断線


【対処方法】

○器具側の結線を抜きスイッチを入れた状態でテスターを当ててみる。
(結線同士を接触させるとショートしますのでご注意)
これで通電していないなら、スイッチの故障。
→スイッチ交換

○スイッチに故障がないようなら器具のチェック。
電球をねじ込む部分の奥にある接点が奥の方に引っ込んでませんか?
少し手前に引き出してみて下さい。
(スイッチを切って作業して下さい。ショートの危険があります)

○上記二点を試されて改善されなければ器具の交換でしょう。
(3)の可能性もゼロとは言えませんが、よほど古い配線だとかでない限り可能性は低いでしょう。

と、ここまで書きましたが電気配線を触るには免許が必要です。
実際には自己責任でやっておられる方はたくさんいますが、本来は電気屋さんの仕事です。

Q部屋の電灯を点けたらバチッと光って消えました

電気設備に詳しい方、アドバイスをください。

3ヶ月ほど前ですが、リビングの電灯(シーリングライト)のスイッチ(壁にあるスイッチ)をONにしたところ、突然シーリングから「バチッ」という音が出て、点かなくなりました。
蛍光管を変えてもダメで、翌日、電気屋さんに診てもらったところ、
築15年の家なので、シーリングのインバーターが壊れたんだろうとのことで、
新しいシーリングに替えました。
それからリビングのシーリングは何の問題も無く使えています。

今日、階段の踊り場にあるライトのスイッチをONにしたところ、
突然ライトが「バチッ」という音が出て、点かなくなりました。
リビングの時と同じだったので、きっとまたインバーターが壊れたんだろうと思ったのですが、
電球を変えたら普通に点きました。
これは電球が問題だったのでしょうか?
今日は一日雨だったので、母は漏電したんじゃないかと心配しており、
このまま使っていいのか不安です。
なお、踊り場のライトは天井に埋め込まれているもの(ダウンライト?)です。


私も母も電気の知識が全くありませんので、
とんちんかんな質問だとは思いますが、どなかたお教えください。
よろしくお願いいたします。

電気設備に詳しい方、アドバイスをください。

3ヶ月ほど前ですが、リビングの電灯(シーリングライト)のスイッチ(壁にあるスイッチ)をONにしたところ、突然シーリングから「バチッ」という音が出て、点かなくなりました。
蛍光管を変えてもダメで、翌日、電気屋さんに診てもらったところ、
築15年の家なので、シーリングのインバーターが壊れたんだろうとのことで、
新しいシーリングに替えました。
それからリビングのシーリングは何の問題も無く使えています。

今日、階段の踊り場にあるライトのス...続きを読む

Aベストアンサー

>シーリングのインバーターが壊れたんだろうとのことで、

この「シーリングのインバーター」とは、シーリングライト(天井直付け型照明器具)のインバーター回路ということでしょうか。シーリング(ceiling)=「天井、天井の」という意味。
で、照明器具(のインバーター回路)が壊れたので、丸ごと新しい照明器具に交換した、と。


>電球を変えたら普通に点きました。

ふつうの白熱電灯式の照明器具にインバーター回路などは必要ないので付いていないと思いますが…。

たんに白熱電球のフィラメントが一瞬明るく光ってバチッと焼き切れただけではないでしょうか。
スイッチを入れた瞬間にふだんより大きな電流(突入電流)が流れるので、電球の寿命が尽きるときにありがちな現象です。
電球の寿命が尽きて新しい電球と交換したのであれば、何も問題はないでしょう。

白熱電球の構造・特徴
http://stonewashersjournal.com/2014/07/30/lightsofhuman/

Q電球がすぐ(2~3ヶ月)で切れてしまうのはなぜ?!

今年の4月に購入した照明につけている電球が2~3ヶ月で切れてしまいます。(複数の電球の寿命はバラついていますが平均すると上記の期間ぐらいです)

60Wの電球を5個取り付けるタイプの照明器具なのですが器具の不良なのでしょうか?
使用時間は暗くなってから~夜12時ぐらいまでですので電球の寿命が短すぎると思います。
明かりをつけたときに、ピシッという音とともに切れます。
メーカーに聞く前に、「こんな使い方してるとダメですよ」というようなこちらの改善点があればと思いまして質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60Wのシリカ電球の定格寿命は1000時間です。
(ナショナルの場合)
1日6時間点灯とすると
1ヶ月で6×30日×5個=900時間

2~3ヶ月に1個切れるのは全然おかしくないですね。

長寿命型とか110V型あるいは蛍光灯形電球に変えるしかないですね。

QLED電球を付け替えしようとしたら、ショートしました。

過去に、廊下の電球は無事にLEDに替えられたのが、トイレで付け替えしようとしたら、プラグにつけようとした瞬間、ちょっと火花みたいな音がして、ブレーカーが落ちてしまいました。
初めてのことで、わけがわかりません。
プラグは、また元の白熱電球に替えたら、点灯はしました。
調光機能はついていません。
どういうことか教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もそれは、LED自体が不良品で製品内部でショートしたとしか考えられないですね。

白熱電球に戻したら点灯したということなので、器具は壊れていません。またLED電球の選定も間違っていないと思います。なのでもう一度LED電球を取り付ければいけるでしょう。

強いて言うなら、交換の時はスイッチを切ってから作業した方が間違いないです。

Q特定の場所だけ電球がすぐ切れる

玄関とそこから部屋に続く廊下に2個のダウンライトがついていますが、そのうち、玄関側の1個が比較的すぐに切れて(寿命になって)しまいます。2個とも同じスイッチでON/OFFするので、玄関側だけを付けっぱなしにしたということはありません。感覚的には、廊下側は数年保つのに、玄関側は1年保たない印象です。

また、昨年電球をLEDに変えたのですが、1年ほどでやはり玄関側だけ切れてしまいました。

玄関側だけ何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

LED電球が切れるのは放熱不良の可能性が高いです。
LED電球を点灯直後に触るとやけどします。これは、ヒートシンクがむき出しになっているためです。

LED電球にはトランスと整流用ダイオード、平滑用コンデンサなどの部品が組み込まれています。
LED電球は従来の白熱電球以上に放熱対策が必要なので、とりつける部分が熱がこもりやすかったり、フードなどがかぶさっていると、寿命が短くなる可能性があります。

インバーター回路内蔵の電球型蛍光灯も同様です。

設置場所が悪いと、白熱電球よりもはるかに短命になります。

Q蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

部屋の蛍光灯をつけて、
一瞬だけちゃんと点灯するんだけど、
0.2秒後とかに消える。

まず、消えてる状態でしょ、
そんで、つける。
したら、一瞬だけ明るく点灯して、
そのすぐあとに消えてきます。

「あるぇ~?」

って思って、もう一回つけると、
今度はOK.

いったん消して、3時間くらい暗いままで放置して、
それでもう一回つけようとすると、
同じ現象になります。一瞬だけついてすぐ消えて、
もう一回つけなおすとOKっていう。

蛍光灯のランプの問題かな?
って思って電気屋で新しいの買ってきて
つけかえました。ところが問題が再発するので
蛍光灯の寿命の問題ではなかったんだと。

本体か、あるいは電気のケーブルが中で
断線していて、接触が悪くなってるとかですか?

Aベストアンサー

その照明器具のスイッチは紐を引っ張るタイプですよね?
そうだとしたら、ほぼ間違いなくスイッチの故障ですよ。
紐スイッチの器具の場合、紐を引く度にスイッチ内の丸い部品が回転して『全灯→調光→常夜灯→切→全灯…』と接点を切り替える様になっています。
老朽化で丸い部品が摩耗すると、上記の切り替わりの行程の一つ(もしくはそれ以上)が飛ぶ事があり、質問者さんと同様の症状になります。

よって結論はスイッチの交換をすれば改善されます。
修理に出さなくても、同じ部品を入手できるなら比較的簡単にできる作業です。

Qなぜ、すぐ切れてしまうの?・・・玄関の電球!!!

築7年の家ですが、当初からちょっと困っていることがあります。
玄関のドア(外側)の真上の灯りに使用している電球が一ヶ月半ごとに切れてしまうのです。普通の60Wの白熱電球です。その度に、はしごを持ってきてカバーのねじをドライバーではずし、取り替える・・・もうウンザリしてます。使用に適するワット数は40~60と書いてあるので40に落としてみましたが一緒でした。ちなみに、他の門柱や勝手口の螢光灯は一年以上もってます。
暗くなると、センサーが働き勝手についてくれるタイプです。時々、天気が悪かったりどうかするとおマヌケにもず~っとつきっぱなしのことがありますが、その頻度が特に多いとも思いません。季節を問わずです。
業者さんに直してもらおうかとも考えたのですが、完全に点かなくなったわけでなし、費用がン万円もかかったら・・・と考えると我慢してこのまま球を替えつづけたほうがマシかも?と悩んでいます。いったい、なにが原因でしょうか?どうしたらベストかお教えください。

Aベストアンサー

私が蛍光燈と書いたので混乱が発生しているようで。(苦笑)

まず、機械式スイッチのON、OFFする瞬間に、0.数秒間、ONとOFFが
繰り返される現象をチャタリングといいます。チャタリングは電球に
限らずほとんどの電気製品で有害な現象です。tntさんのおっしゃって
いるように、接点にとっても、ひどいと接点でアーク放電をして焼き
切れたり固着したりもします。(新都市交通システムが暴走したやつ
がこれです)

それで、私がインバーターなしの電球型蛍光燈がちらつくか試して欲
しいと書いた理由は、電球ってスイッチを切ったその瞬間にすぐ消え
ないのをご存知と思いますが、蛍光燈ならすぐ消えますよね?これを
利用してどこかの接触不良でチャタリングや瞬断の発生を観測しよう
という意図だったのです、測定器なしに観測するにはこれくらいかと
思って。

ところで、電球型蛍光燈に変えたら長持ちするようになったという意
見も書き込まれていますが、これは電源に何かしらの過電圧がかかっ
ている場合と思われます。放電管は少しの過電圧には白熱電球よりも
強いです。

mmn

私が蛍光燈と書いたので混乱が発生しているようで。(苦笑)

まず、機械式スイッチのON、OFFする瞬間に、0.数秒間、ONとOFFが
繰り返される現象をチャタリングといいます。チャタリングは電球に
限らずほとんどの電気製品で有害な現象です。tntさんのおっしゃって
いるように、接点にとっても、ひどいと接点でアーク放電をして焼き
切れたり固着したりもします。(新都市交通システムが暴走したやつ
がこれです)

それで、私がインバーターなしの電球型蛍光燈がちらつくか試して欲
しいと書いた理由...続きを読む

Qトイレの電球が、急に切れた・・

トイレの電球が、急に切れた・・

先程家のトイレに行こうと電気のスイッチを入れたら、一瞬白い光のような稲妻の光が見えて
その後消えてしまいました。スイッチを入れても全く付きません。これはやはり何処かショートしてしまったのでしょうか、それまでは何事もなく使えていました。チカチカといった切れそうな感じは全くなかったので、なぜそうなったのか分かりません。ちなみに黄色い色を出す電球です。

Aベストアンサー

白熱電球でしょうか?
切れる直前にパッと明るくなり
光を出していた
フィラメントが切れてご臨終になります。
割りと良くあることです。

今は蛍光灯タイプの電球が
消費電力1/5くらいで
比較的安価で長持ちなので
電気屋さんで買ってくるといいです。

Q電球を交換しても電気がつかない

部屋の電気が一週間ほど前からたまにびりびりするようになり、電球の寿命かなと思っていたところ昨日全くつかなくなってしまいました。
とうとう切れたと思いサイズやワット数を調べて新しいものに交換したところ、どうしても電気がつきません。
オレンジ色に光る豆電球だけはつきます。
賃貸なので不動産会社に連絡したところ、グロウランプというのがあり、それを交換しないとつかないと言われたのですが、それがどうしても見当たりません。
不動産会社の方がお仕事からの帰り際に替えのグロウランプを持ってきて、これと同じものがあるはずなので交換してみてと言われたのですが、どこにもそれらしきものはありません。

しばらく時間を置いてもやはり豆電球しかつかず…
この場合どのような原因が考えられるでしょうか。
こういうことに関しては全くの無知なので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切れたのは、リビングの照明でしょうか?
通常は、賃貸の場合は、照明はトイレ・浴室・廊下・キッチンの流しなどが貸主設置で、その他は借主が設置するはずです。
リビングの照明はシーリング(天井面に直付けされているもの)もしくは吊り下げペンダントだと思いますが、サークライン(丸型蛍光灯)もしくは直管蛍光灯でも、ほとんどはインバーター点灯方式となっています。
この場合は、グローランプは設置されていません。(グローランプがある場合は、ナツメ球(豆球)の周囲に管の数だけ設置されています)
渡されたグローランプは、20W未満に使うねじ込み型の物ではないですか?
だとしたら、流しの直管用のものだと思います。
使用されている器具がインバーター点灯方式の場合は、インバーター自体が故障しているので、器具自体を交換する必要があります。
壊れた照明器具が貸主設置のものかを不動産会社に確認するか、部屋を見に来てもらうのが良いでしょう。

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング