アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯をとりかえたら
目の調子が悪い
まぶしいし
精神の調子が悪くなった
明るいものを買いすぎたのでしょうか(*_*)(;_;)????
蛍光灯 明るさ???
親が買っているので
わかりません
もっと低めのなど
あるのでしょうか

A 回答 (6件)

蛍光灯とかで眩しすぎて不調を感じる場合、あなた自身が視覚過敏症などを患っておられる可能性もあります。



他の人が気にならない程度の眩しさでも、どうしても気になるようでしたら、眼科で受診された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

蛍光灯って、暗くなるまでの時間って早いからね・・・


だから、かなり暗くなるまで使っており、蛍光灯を買い替えると、非常に明るいように最初は、感じる
でも、使っているうちに徐々に暗くなる・・・

もっと低めといってもそもそも、蛍光灯って取り付けられるサイズが決まっていますから、選択肢はありませんよ。
電球色か昼白色か昼光色を選択するぐらいしかありませんしね・・・

電球色とか昼白色を使っている人が、昼光色を購入すれば、非常に明るく感じますからね・・・
単純に蛍光灯の色が変わっただけですから。
昼白色か電球色にすれば違うでしょう。
    • good
    • 0

蛍光灯を変えて色が変わったのであれば、それは蛍光灯の色が変わっただけで何の異常でもないです。


https://www.k-sdensetsu.com/blog/category5/151462
    • good
    • 0

薄い布でも被せて、間接照明風にするとか。

    • good
    • 1

さあねえ。


ワット数以外にも
蛍光灯には「昼光色」「昼白色」「電球色」など【色の違い】があります。

リビングルームなどは「昼白色」「電球色」が良いようです。
事務所などは、ちょっと青っぽい「昼光色」が良いとされ、リビングルームや寝室のような場所には向いていません。

そんなわけで「昼白色」のつもりで「昼光色」の蛍光灯を購入してきたのかもしれませんね。
蛍光灯の型名が確認できるのであれば、型名の後ろに
 「D」が付いていれば「昼光色」(青っぽい)
 「N」が付いていれば「昼白色」(普通に白い)
 「W」が付いていれば「白色」 (まあ白い)
 「WW」が付いていれば「温白色」(ちょっとオレンジがかった黄色)
 「L」が付いていれば「電球色」(オレンジがかった黄色)
になります。
もしも「D」なら買い替えることを勧めます。
もうLED照明にしちゃいましょう。しかも調光可能なものにね。「D」から「L」まで自在に変えられるものにすれば好みの色や光の強さにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
だけど
親に反対されて
買い換えたり業者を呼べません
八宝塞がりです

お礼日時:2024/02/27 11:48

蛍光灯は、照明器具によって、指定のワット数があります。

また、いくつかのタイプがあります。
なので、タイプが違うとか、ワットが大きすぎるものは付けられないと思います。

ただ、同じタイプ、同じワット数の蛍光管でも、電球色、昼光色、クール色など、いくつかあるので、明るさや光の雰囲気の感じ方には差が出ることがあります。
私はクール色を選んでいますが、元が電球色だった場合、明るく感じるかもしれません。

元の蛍光管と新しい蛍光管の仕様が同じか、チェックしてみたらいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A