人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日50Vの電球が切れたので電気屋に買いに行ったら同じ形のものは100Vとなっていました。お店の人に使えるか聞いたらボルトが違うから駄目だといわれました。どうしてでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先日、仏壇用の提灯の電球を交換しようとしたところ、50V用でした(途中トランスがありました)。

配線と器具を交換し100V仕様としました。(自己責任で…)

本題ですが、口金が同じでその条件であれば点灯はしても、実用にはならないでしょう。単純に考えると半分の明るさです。
どういった用途(器具)かは存じませんが、もしその規格の電球が入手困難であれば、電気工事業者に相談すれば100V仕様に改造してもらうことが出来るかもしれません。

参考URL:http://www.sanwa-nagoya.co.jp/jisha/lamp/lamp.html
    • good
    • 0

もし50Wの電球、100Wの電球ならば、50W(そもそも見かけないW数)より、大きいのは、発熱で危険ですが、小さい40Wならば、全く問題無いと思います。


当然暗くなります。

余談ですが、最近店頭に、110Vの電球が置いてあるお店が増えました。
これは、通常は100Vの電球を使う場合、いろんな理由で、100Vより、多く電流が流れる環境がある場合、110Vの電球にすると、多少暗くなりますが、電球は切れにくくなります。
    • good
    • 1

50Vの電気器具に100Vのものを使えないのは#1さんの言う通りです。



もし、50Wの場合、100Wの電球を使うのは危険です。
100Wの電球は、50Wの電球の倍の熱を出します。
最初に50W電球がついている照明器具は、
50Wの熱で耐えられるように作られていますが、
100Wの熱に耐えられるかどうかはわかりません。
器具の変形や、最悪、発火などの危険性があります。

まあ、実際には、大丈夫なことが多いと思いますが、
上記の危険性があるので、あまりおすすめしません。
    • good
    • 0

もしかして、50Wでしょうか?


50Wなのであれば、100W電球も使用できますが。

50Vのところに100Vをさすとだめなわけは、50の力しかない人に100の仕事をさすようなものだからです。
    • good
    • 0

50V 100Vじゃなく、50W 100Wの間違いじゃないですか?



それなら、50Wの代わりに100Wを使っても問題ないと思いますが。
    • good
    • 0

50Vとは電圧が特殊ですね、何処で使っているのですか



● 50Vの電圧に100V用の電球では、電流が流れません、薄暗く灯る程度で明るさとしては使えないでしょう

● 1階で使う目的で設置した圧力の低い水道で2階で水を使うような物で、水が流れません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電球の100Vと110Vの違いについて、

 先日私の父が電球を買いに行きました。そのとき、100Vの物と110Vの物があり、父が店員さんに
 「(一般家庭の電圧は100Vのはずなのに)どうして110Vが売ってるんですか?」と聞いたところ、
 「電柱についている変圧器(樽のような物)に近い家は電圧が110Vぐらいになるので、そのためです。」と言われたらしいのですが、電圧機に近い家に住んでいる人は本当にそのことを知っているのでしょうか? もし、あまり知られていないのなら、110V用はあまり売れないのでは?それならなぜ店に置いているのでしょうか?何か理由があるんですか?
 教えてください。

Aベストアンサー

昼夜間で電圧が変動する地域で(工場の多い地域等は夜間電圧が上昇します)は、
110V電球が必要になるようです。
店舗等で110Vの電球を使うと、多少明るさは落ちますが寿命が長くなり電気代が節約できます。
110Vの電球は需要が本来ならば、あまりないでしょうが、
電気代を節約しようとする人が購入しますので、売れるのではないでしょうか。
下記のサイトに説明が載っています。
http://www.fuji.org/faq.html

Qコンセントの電圧が50vこれってどういうことでしょう?

ご質問なのですが、最近中古住宅を購入しました。スイッチとスライドバー(調光器?)の制御がかかっているコンセントがあります。スイッチとスライドバー(調光器?)は部屋の入り口、コンセントは部屋の奥です。気になるのでテスターで計測してみると、
1・スイッチOFFで約50V
2・スイッチOFFでスライドバー(調光器?)をスライドさせても50V
3・スイッチONで約100V
4・スイッチONでスライドバー(調光器?)をスライドさせても約100V

こんな状態です。恐いので何もつないでいません。
これってもともと照明器具か何かをこのコンセントにつないで明るさを調整するものなのでしょうか?
それにしても・スイッチOFFで約50Vというのがどうもふにおちません。

どなたか電気にお詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際に自分の目で見るまでは結論っぽい事は言えません。(それが電気という世界です。何が隠れているかわかりません)
わかる範囲で書きます。

調光器は、壁に埋め込めるくらい小型にしなければならないとか、故障しにくい等の理由から、サイリスタで電圧を変化させています。

サイリスタを交流で使った場合、スライドバーが零でもコンセント側に少しだけですが、電圧が出ます。(ご質問の50Vの事)
これは、サイリスタの電極間の静電容量による誘導電圧です。容量がすごく少ないので、テスターで50V出ていても、コンセントに何か差し込むとほとんど0Vに下がります。

試しに・・・
1、テーブルタップなど、2口以上のコンセントが付いている物を、そのコンセントに差し込みます。
2、テーブルタップのコンセントにテスターを差し込んで電圧を測ります。(50Vを指す筈です)
テーブルタップに、壊れても良い電球等を差し込んでみてください。点灯しないはずです。(蛍光灯、テレビはダメ。携帯等の充電アダプターは良いが、携帯を繋いで充電させる事)
3、その時のテスターの電圧は、ほとんど0Vを指していると思います。
4、スイッチONで、スライドバーをスライドさせると、
電球が明るくなり、テスターの電圧も明るさ(スライド量)と同じように上下すると思います。

このようにならなければ・・・壊れています。
すぐに電気工事店に電話して下さい。

実際に自分の目で見るまでは結論っぽい事は言えません。(それが電気という世界です。何が隠れているかわかりません)
わかる範囲で書きます。

調光器は、壁に埋め込めるくらい小型にしなければならないとか、故障しにくい等の理由から、サイリスタで電圧を変化させています。

サイリスタを交流で使った場合、スライドバーが零でもコンセント側に少しだけですが、電圧が出ます。(ご質問の50Vの事)
これは、サイリスタの電極間の静電容量による誘導電圧です。容量がすごく少ないので、テスターで50...続きを読む

Q100V→50V? 変圧器のこと

海外で使用する220~240→100VACの変圧器を日本国内のコンセントに挿して使用すると,100V→50Vとなりますか?
素人考えで単純に電圧が半分になるのかな?と思いました.

Aベストアンサー

コンセントの問題は別として、電気的にはなります
計算上は
220->100 は、45V位
240->100 は、42V位ですね

また、逆につなげば...
100Vを220や240Vにする事も出来る訳です

実際に機器をつなぐ場合は電流容量が規格を超えないようにしなければなりません

Q神棚、仏壇の電灯は並列?直列?

神棚の灯篭、仏壇の灯明(?)の電気的な接続はどちらが普通なんでしょうか。神棚の明かりは24時間つきっぱなしなのでLEDに換えようとしたところ直列接続のようでLEDでは点灯しませんでした。(パナソニック小丸電球型です)そのへんの理由はなんとなくLEDは電気抵抗がどうこうだったと分かるのですが。あれっと思ったのは仏壇の明かりは並列でした。
あらためて神棚の灯篭を買っても直列が普通であればLEDは使えないしそうでないのならと考えた次第であります。

Aベストアンサー

>神棚の明かりは24時間つきっぱなしなのでLEDに換えようとしたところ直列接続のようで…

神棚は灯明が 2個しかありませんから、直列ということもあるでしょうね。
もちろん、電球 1個に加わる電圧は半分の 50V になり、明るさも半分 (厳密には半分ではない) しか出ませんが、家庭用の小さな神棚ならそれで十分な場合が多いです。
むしろ、小丸電球をそのまま 100Vで使用すると明るすぎるとも言えます。

>仏壇の明かりは並列でした…

仏壇は 3個あるのが普通で、33Vではとても実用に耐える明るさにはなりませんので、並列で 100V のまま使用します。
仏壇と神棚とを比べてみると、明らかに仏壇のほうが明るくないですか。

>あらためて神棚の灯篭を買っても直列が普通であればLEDは使えないしそうでないのならと…

LED 電球は白熱灯と違って、違う電圧の下で使用できるものではありませんので、お書きのとおりの結論になります。

Q照明がつかなくて

賃貸の3階だて3階部分の1部屋ですが、入居時に照明を取り付けた所、電気はつくのですが壁に取り付けられたスイッチから電源オンオフが出来なく、管理会社の担当電気屋さんに来ていただき、スイッチの取り替えと、天井を開けて配線をやり直して頂きました。その時は問題なく壁スイッチからオンオフできてたんですが、数日まえから証明器具が点滅したり、つかなくなったりになってしまい、現在は点灯もしない状況です。壁スイッチのホタルついてます。電気屋さんに急遽来ていただき調べて頂きましたが、電気屋さんが原因が不明だとおっしゃり困っています。
電気屋さんが言うには、

1:同じ照明器具で違う部屋で問題無く使用できている照明器具と取り替えても点灯しない、たまに常夜灯だけが点滅するときある。

2:照明取付金具を別のに入れ替え、白熱球をつけても点灯しない。

3:2に小さなLEDライトをつけたら点滅はするときもある。

4:テスターで計測しても、102-103vきて、壁スイッチオフで50v来てるので問題無く電気は来ている。

5:天井内で断線している可能性は低い。

6:天井の照明取付器具取り外し、直接ドライヤーを繋げても動かない。

という説明を受け、「原因不明」と言われました。「20年電気屋をやっているが、こういう状況ははじめてだ」との見解なんですが、困っています。

電気は裸配線で違うコンセントから証明器具に臨時でつけて頂いて点灯はしていますが。

こういう事ってあるんでしょうか?

賃貸の3階だて3階部分の1部屋ですが、入居時に照明を取り付けた所、電気はつくのですが壁に取り付けられたスイッチから電源オンオフが出来なく、管理会社の担当電気屋さんに来ていただき、スイッチの取り替えと、天井を開けて配線をやり直して頂きました。その時は問題なく壁スイッチからオンオフできてたんですが、数日まえから証明器具が点滅したり、つかなくなったりになってしまい、現在は点灯もしない状況です。壁スイッチのホタルついてます。電気屋さんに急遽来ていただき調べて頂きましたが、電気屋さんが...続きを読む

Aベストアンサー

ありますよ
質問文全てが「接触不良による電圧降下」を示しています。

20年やっておられるという「電気」屋さんに 4の状態で負荷(白熱球など100Vの負荷)かけて両端の電圧を計測するよう指導してください。きっと半端な電圧が示されます。
テスターはハイインピーダンスなので単体だと100Vを指示してしまうもんなんです。

100Vのものは動作せずLEDとかホタルとか電圧落としているものは動作するのだから計測するまでも無いのですが。

問題はどこで落ちているか・・・です。
電気工事屋さん呼ぶのが早いですが賃貸なら貸主に連絡してからですね。

当方の経験ではVA線をよじっているだけの接続部が湿度で錆びて・・・元々賃貸は手抜き工事が多いのです。

Q40Wの電球を60Wに変えたらまずいでしょうか

今まで40W電球を使っていたのですが、やや暗いので60Wに変えても問題ないでしょうか?また、逆に60W電球を使っていたソケットに40Wをさして使っても問題ないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

60Wにすると明るくなりますが、熱も多くなります。
その器具(傘とかソケットとか)が60Wの使用が可能かどうかによります。
もしもデザインに凝っていて40Wまでですと60Wの電球ですと熱で燃えることもありますので御注意ください。
逆に小さくする分には問題はありません。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q220V用の電球を100Vにて使うことはできますか?

電気音痴です。ヨーロッパに住んでいます。日本より持ってきた照明器具を変圧機を利用して100Vにて使用しています。ここで問題なのですが、電球が切れてしまった場合、ここヨーロッパで販売されている220V用の電球を安全に使用することはできるのでしょうか?
質問は多岐にわたるのですが:

1)100Vの状態で、220V用の電球は使用できるでしょうか?小学生のときの理科の実験で、1.5Vの電池を一個つないでも2個つないでも問題なく豆電球を点灯できたような記憶があって、なんだか問題なさそうなのですが、どうなのでしょう?
また、そのとき、100Vで100Wの電球の代わりにする同じ明るさ用の電球として220V用で100Wの電球を買えばいいのでしょうか?
2)220V用の電球型の蛍光灯が売っていて、接続は電球と同じようにぐりぐりとねじ込むのですが、これをこのまま100Vの照明器具に使うことはできるのでしょうか?
3)いっそのこと、照明器具をそのまま220Vでつないでしまっても安全に使用できるのでしょうか?電球は100W以上になることはないのですが、コンセントやコードなどが220Vという電圧に負けて火を噴いてもらっても困るのですがどうなんでしょう?なんだか、日本の照明器具の電線も、ここで売っている照明器具の電線とかわらないように見えるし、コンセントのところを差し込みに合うようにしてしまえば、問題なく使えるような気がしています。実際のところどうなんでしょう?

電気音痴です。ヨーロッパに住んでいます。日本より持ってきた照明器具を変圧機を利用して100Vにて使用しています。ここで問題なのですが、電球が切れてしまった場合、ここヨーロッパで販売されている220V用の電球を安全に使用することはできるのでしょうか?
質問は多岐にわたるのですが:

1)100Vの状態で、220V用の電球は使用できるでしょうか?小学生のときの理科の実験で、1.5Vの電池を一個つないでも2個つないでも問題なく豆電球を点灯できたような記憶があって、なんだか問題なさそうな...続きを読む

Aベストアンサー

220Vの地域で売ってある100Wの電球に流れる電流は
 100W÷220V=0.4545A
そしてその電球の抵抗は
 220V÷0.4545A=484Ω
この電球を100Vで光らせれば
 100V÷484Ω=0.2066A の電流が流れ
 100Vx0.2066A=20.66W となり
たった20W程度の明るさしかないと言う計算になります
もし100Vの電圧で100W程度の明るさが欲しい場合 
100Vで100Wの電球は
 100W÷100V=1Aの電流が流れるので
 100V÷1A=100Ω という抵抗値になります
220Vの地区で抵抗値100Ωの電球をさがせば
 220V÷100Ω=2.2A 220Vx2.2A=484Wになります
かりに400Wもの明るさの電球があるとすれば
 400W÷220V=1.818A
 220V÷1.818A=121Ω になり
これを100Vで使えば
 100V÷121Ω=0.826Aの電流が流れるので 電力は
 100Vx0.826A=82.6W になりますので
お手持ちの器具に使用可能かと思われます
実際に400Wとかはなくても 200Wくらいなら売ってあるかもしれません
220Vで200Wの場合100Vで41Wです 使用可能です たぶん  
あくまでも日本から出たことのない人間の計算です
球が切れたら器具ごと買い換えましょう

220Vの地域で売ってある100Wの電球に流れる電流は
 100W÷220V=0.4545A
そしてその電球の抵抗は
 220V÷0.4545A=484Ω
この電球を100Vで光らせれば
 100V÷484Ω=0.2066A の電流が流れ
 100Vx0.2066A=20.66W となり
たった20W程度の明るさしかないと言う計算になります
もし100Vの電圧で100W程度の明るさが欲しい場合 
100Vで100Wの電球は
 100W÷100V=1Aの電流が流れるので
 100V÷1A=100Ω という抵抗値になります
220Vの地区で抵抗値100Ωの電球をさがせば
 220V÷100Ω=2.2A 220Vx2.2A...続きを読む

Qワット数の小さい電球をはめても?

賃貸マンションですが、100V・90Wの電球が切れました。
100V・60Wの電球をはめても問題ないでしょうか?
ご存知の方、理由も簡単に教えて頂けませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

100(90)Wで設計した器具に、たとえば200Wの電球(普通では見かけませんが)を入れたら、器具が熱くなり焦げたり燃えたりします。
60Wの電球でしたら、60%の熱しか発生しないので、安全です。
だだし、暗くなりますので、読書とか作業を目的とした場所として設計しておれば、多少の不便があるかもしれません。
ただ、90Wの電球がついていたことが正しかったのかは、器具に書いてある定格ないしは許容Wを今一度、確認してください。電球が短時間で切れるとすると、熱的に厳しい。すなわち60W推奨の器具の可能性もあります。(グローブ型というか密閉型は100W器具は少ないですよ。ほとんど60W以下か40Wです)

Q電球のボルト数とワット数

雛人形のぼんぼりのランプが切れていたので交換しようと
品番を見たところ電球には120V15Wと書かれていました。
早速探してみたのですが、110Vとか100Vしかありませんでした。
結構古いので廃盤とかになっちゃったんでしょうか?
ボルトとかワットとか全然わからないのですが
前の品番と全く一緒な数字じゃないとだめなんでしょうか?
それともボルトとワットが120と15を超えない数字ならOKとか?
数字が違うとどうなるんですか?
分かりやすく教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

〉〉前の品番と全く一緒な数字じゃないとだめなんでしょうか?
〉〉それともボルトとワットが120と15を超えない数字ならOKとか?

やはり、慣れてない人には理解しづらいですかね。

あくまでも、安全最優先、使い勝手がその次として、
日本では、(特殊な屋内配線は別として)家庭用コンセントはAC100Vと決まっていますので、
電球の規格が、電圧が 100V+αなら、安全に使用できます(逆に低いと発熱して危険です)
電球の規格が、電力が、指定電力(この場合15W)-αで安全(高いと発熱して危険です)

誤差のα(>0)が大きいと、電球は当然暗くなります。しかし、そのような使い方では、
通常の照明と違うため、あまり違和感は無いと思います。かえって、薄ぼんやりして、
趣があって良いことも。

〉〉数字が違うとどうなるんですか?

ある意味、きわめて難しい問題ですよ。何故かというと、電球は、その使い方(電流の流れ方)
によって、抵抗が結構変わるモンでして。

取りあえず、抵抗が変動しない前提で、120V、15Wの電球を、他の電圧で使用した場合の、
電力を計算しましたが、
110Vで使用すると、12.6W(+α)
100Vで使用すると、10.4W(+α)
※ただし、α (>0) は、電球の抵抗変動分を考慮した値です。

ですから、No.5さんが回答された内容は、その辺のことを踏まえた上で、言われた物と思います。

〉〉前の品番と全く一緒な数字じゃないとだめなんでしょうか?
〉〉それともボルトとワットが120と15を超えない数字ならOKとか?

やはり、慣れてない人には理解しづらいですかね。

あくまでも、安全最優先、使い勝手がその次として、
日本では、(特殊な屋内配線は別として)家庭用コンセントはAC100Vと決まっていますので、
電球の規格が、電圧が 100V+αなら、安全に使用できます(逆に低いと発熱して危険です)
電球の規格が、電力が、指定電力(この場合15W)-αで安全(高いと発熱して危険です)

誤差の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング