プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電球が根元から完全に割れてしまいました。
これをソケットから取り外すことができず、困っています。
これを取り外すことは可能なのか、可能だとしたらどのような方法を使えば良いのか、
不可能だとしたら、解決のために誰(業者)を呼べば良いのか、
ご教示下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

「電球が根元から完全に割れてしまいました。」の質問画像

A 回答 (3件)

金属は残っていないとのことですが、写真の茶色い部分が金属のネジ部分です。



その部分を先の細いラジオペンチで中側に倒していき、挟めるようになったらグルグルと回していきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
その方法で無事解決しました!
つまり、真ん中に掴むものがない場合は、
縁(ふち)を掴んで回せば良い、ということですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 07:20

元電源は切っておいてくださいね、感電するといけないので。


ペンチ等で真ん中のフィラメント部分を奥深くつかんで、
根気よく”時計と逆回り”(電球をはずす方向)にねじって回してください。

電極がサビ付いていない限りは、ぎゅーっとひねっていれば、
自然と回って取れると思います。

あと、たぶん天井についているものだと思いますが、
ねじっている最中、残ったガラス片がポロポロと割れ落ちてくると思いますので、
目に入れないように注意してください。

この回答への補足

早速どうもありがとうございます。
しかしながら、ペンチでつかめるようなモノが残っていない状態でして…。
ちなみにこのソケットは、天井ではなく壁に付いているものですが、
ご心配・お気づかいどうもありがとうございます。
スイッチも入れないように気をつけたいと思います。

補足日時:2010/08/27 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めまして、この度は迅速で丁寧なサポート、誠にありがとうございました。
お陰さまで本件は解決しましたが、次に同様の問題が起こった際は、
電球を回す方向等、気をつけたいと思います。
(今回は逆に回してしまったかも知れないので。)
ちなみに今回電球が割れてしまった原因は、誤って水を掛けてしまったからではないかと思います。
(この電球は風呂場にありました。)

お礼日時:2010/08/27 07:31

必ずスイッチを切ってから



残った金属部分をラジオペンチの様な先の細いもので掴み回す。

私も金属部分を残して割ってしまった事が有りますが、先の方法で外しました。

業者(電気屋?)を呼ぶと出張料・作業料で大枚をはたくことになりますね。

※スイッチが無い機器ならばブレーカーを一旦落すなどして下さい。
※絶対に通電状態で作業しないこと。

この回答への補足

早速のご回答、どうもありがとうございます!
しかしながら、「金属部分」に該当するものが見当たりませんでして…
細い(太さ1ミリ未満)針金の様なものが残っているだけです。
とてもペンチで挟んで回せるようなものではありません…。
電気に関する忠告、どうもありがとうございます。
スイッチを入れないよう気をつけたいと思います。

補足日時:2010/08/27 00:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、この度は迅速なご回答、
誠にありがとうございました。
あと、「金属部分」というのは、
縁(ふち)の部分のことだったんですね!?
中央にある何かのことだと誤解しておりました。
そのために折角頂いたアドバイスを無駄にしてしまい、
申し訳ございません。
今後は気をつけたいと思います。
改めまして、この度は的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています