プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをした賃貸の部屋に天井に埋め込みタイプの照明器具が入っており
中を開けてみると20Wの蛍光灯が3本入っています。

普通に作業する分には十分な明るさではあるのですが パソコンで作業したり 本を読んだりするには
少し暗く感じてしまいます。
少なくとも前の家よりかなり暗いです。

天井に埋め込むタイプのため照明機器自体を交換することはできないのですが
どうにかして明るくする方法はないでしょうか?

同じワット数でも明るい蛍光灯とかあったりするのでしょうか?
どうにかしてもう少し明るくしたいのですが・・・

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

》20Wの蛍光灯が3本



・3本ということは直管ですね。
・直管ですと20Wは20W向けの長さ(30Wは30W向けの長さ)で器具が作られていますから格段に明るくするということは難しいですが
・昔の20Wと比べて最近の蛍光灯は幾分明るくて長持ちするタイプ(3波長)があります。その分価格は高いです(昔のタイプ\398、新しいタイプ\598くらいの差があります)。しかし劇的に明るくはなりません。

・天井照明だけで不十分ですと手元スタンドの増設ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とりあえず電気屋で一番高い蛍光灯を買ってきて交換したところ だいぶ改善しました。
それでもまだ前の家の方が明るかったですが 本を読んだりパソコンを使うのに支障ないぐらいにはなったのでなんとか生活できそうです。

他の皆さんもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 17:39

じじいです。



>引っ越しをした賃貸の部屋に天井に埋め込みタイプの照明器具が入っており
中を開けてみると20Wの蛍光灯が3本入っています。

前の入居者のままの蛍光管であれば、新しい蛍光管に替えることで明るくなる可能性はあります。

それから、照明器具のカバーは経年変化で光を通しにくくなってきます。

カバーを外して明るくなれば、外したままが一番安上がりですけどね^^;
    • good
    • 8

現在付いている蛍光灯が三波長型では無い場合は、三波長型へ交換することで30~40%程度明るく出来ます。


最初から3波長型の蛍光灯が付いていればどうにも成りませんが…。
    • good
    • 2

蛍光灯自体の明るさを、灯数・ワット数を変えずに明るくすることは、無理です。

業務で、建屋照明設置をした経験からです。電圧が低くなると、ちらついて暗くなりますが。

で結論ですが、埋め込み照明で照明器具の交換が無理でしたら、ヘタに触るよりも、手元灯を設置するしか無いです。

参考ですが、埋め込み照明を交換できる場合、灯数も増やすのも手ですが、笠の部分(反射板)を高反射板に交換する方法もありますが、まあ、一般家庭ではやらない方が無難でしょう。
    • good
    • 2

カバーを外しちゃうとあかるいです。

    • good
    • 4
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています