電子書籍の厳選無料作品が豊富!

照明器具のコードについてお聞きします。
現在、使っている照明器具のコードが長くて || の様に巻いて固定して
使用していています。表現だと 8 ←巻きに近いです。

そこで本題ですが、短くしたいのです。調べたところ
http://www.receno.com/pen/school/2015-08-03.php
このページに辿り着きました。
私のはコードが糸?みたいなので保護されているのですが、
コレって巻いてる部分は発熱や発火の心配性は無いのでしょうか?

最初、コードリールを考えましたが電気保安教育資料によると
必要以上の電力を使うと熱が排熱出来ず、許容温度オーバーによって
発火の危険性があると記述していました。

この照明器具の一般的な蛍光灯のコードは、
どうやって短くすれば良いんでしょうか?
コードの糸部分も長期使用と8みたいな縛り方をしているせいか
解けてきているのでニトムズ 電気絶縁用アセテート布粘着テープでも
貼って質問に回答された方法でも試してみようかと思っております。

A 回答 (4件)

ペンダントライト用コードの長さ調節ツールがあります。



ELPA 照明コードアジャスタ
http://amzn.asia/4r9t2yS

パナソニック コードアジャスター
http://amzn.asia/iuRtQTF

REUDO ペンダントライト用コードリール
http://amzn.asia/aw8jNB9

電熱器具など消費電力の大きい(大きな電流が流れる)器具の電源コードは、束ねたり丸めたりすると発熱するので危険です。
せいぜい100ワット程度の消費電力なら、アジャスターを使ってぐるぐる巻きにしても大丈夫でしょう。アジャスターの説明書をよく読んで、適合するものを正しく使用してください。

ちなみに、一般的なペンダントライト用コードはゴムコードです。ビニルコードより熱に強い。
https://www.kdh.or.jp/safe/document/knowledge/ca …
    • good
    • 0

>コレって巻いてる部分は発熱や発火の心配性は無いのでしょうか?


巻いている部分で発熱する可能性があります。
ですので勧められない方法です。

調整できないくらいコードが余るようであれば、別に引っ掛ける部分を設けてそこから吊り直しましょう。

↓こんな感じ。(https://allabout.co.jp/gm/gc/168468/ から借用)
「照明器具のコードを短くする方法について」の回答画像3
    • good
    • 0

そのページは、危険な方法で、やってはいけない代表例です。


所有のペンダントライトは、添付図の赤丸の所にストッパー機能があり、
コードを本体内部にトグロを撒いた状態で収納して、それ以上長くならないようにできます。
(今まで購入した照明で出来なかったものはありません)

お持ちの照明の取扱説明書を確認してください。
「照明器具のコードを短くする方法について」の回答画像2
    • good
    • 2

短くしても流れる電流は変わりません。

今まで巻いていたものをなくすぶん線の発熱の恐れは減ります。
電気の知識がないまま、作業をする方が危険です。電気屋さんに頼めばあっというまに調整してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!