プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の照明器具の外し方がわかりませんので、ぜひ教えてください。お皿の部分はくるくる回りますが外れません。どうやらお皿は埋め込まれているようなのです。お皿の外枠の白い部分も、外せません。
どうぞよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • すみません。画像を添付させていただきます

    「照明器具の外し方を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2018/09/18 12:34

A 回答 (10件)

私のパソコンでは写真が見えませんが?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかくご覧になったくださいましたのに申し訳ありません。またどうもありがとうございます。画像を添付致しました。

お礼日時:2018/09/19 20:07

真ん中で固定されてないかい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さりどうもありがとうございます。いえ、真ん中で固定されていないようです。

お礼日時:2018/09/19 20:06

透明カバー左回してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さりどうもありがとうございます。左回しも、右回しもくるくる回るだけなのです。

お礼日時:2018/09/19 20:06

外す照明器具の取説に書いてある筈です。


外し方が書いてなくても、取り付け方は必ず書いてありますから
その反対で外れます。
取説が無ければ、メーカーのHPから 探してください。
(どこのメーカーでも、取説はダウンロード出来る筈です。)
古い型番で、製造終了になったものなら、
似ている品番や形の似ている製品を見てください。
多分 外し方は同じだと思います。

>お皿の部分はくるくる回りますが外れません

多分、回ってはいけない部分だと思います。
その丸い部分の中に レバーのような部分がありませんか。
その部分に 矢印 が書いてありませんか。
矢印方向に動かせば、外れるかもしれません。
(その前に 配線は外しておいて下さいね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に諸々アドバイスを下さりどうもありがとうございます。古い賃貸で、取扱説明書もなく、メーカーの表記も見えないのです。レバーも矢印もないようです。配線の件、気をつけます。

お礼日時:2018/09/19 20:05

感じからすると白い部分を強く左回りに回す感じがします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さりどうもありがとうございます。白い部分を回そうとしたのですが、天井に張り付いているようです。

お礼日時:2018/09/19 20:03

真っすぐ真下に引っ張る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きどうもありがとうございます。埋め込まれていて、できないようなのです。

お礼日時:2018/09/18 19:44

お皿の部分を軽く天井に押し付けて、反時計方向に回すと外れるかもしれません。


一般的なシーリングライトだと台座の部分も回りますのでこのようにして外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さりどうもありがとうございます。天井に押しつけて、反時計方向に回しましたが、くるくる回りばかりでとれる気配がないようです。

お礼日時:2018/09/19 20:02

賃貸なら管理会社や大家さんに聞く。


自宅ならメーカー、型番を提示する。
あんまり見たことないタイプなんで分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さりどうもありがとうございます。いろいろやってみましたが、やはりできないようです。おっしゃる通り、管理会社へ確認してみます。

お礼日時:2018/09/19 20:01

外側の輪を下に引っ張るのでは?


https://jp.toto.com/support/repair/solution_b/15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像と一緒にアドバイスを下さりどうもありがとうございます。この形状ではないようです。

お礼日時:2018/09/19 20:10

真ん中の黒い?部分を軽く持ち上げ、できた隙間に内側から指を掛け、白い輪の部分を下に引っ張ると添付図のようにバネ式の針金が引き出されてくるタイプのように思えますが?


この張りがね2本ずつに見える物をそれぞれつまんで狭めると、天井側の引っかかりの爪・隙間から針金が外れるかと。
付けるときは逆に針金バネをつまんで狭めて爪・隙間の間に掛け、押し上げるとパチンと中でバネが広がり吸い上げられるようにはまります。

たぶん・・・・
「照明器具の外し方を教えてください」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に画像と一緒に説明して下さりどうもありがとうございます。ご指示通り、やってみたのですが、できないようです。

お礼日時:2018/09/19 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!