プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の部屋の照明でちゃんと電気はつくのですが
最初はものすごく暗く時間が経つと明るくなります

最初からMAXの明るさで着くようにしたいのですが
電球をLEDに変えれれば改善するのでしょうか?
自宅も築20年以上経ってるので電気自体がもんなんでしょうか?

A 回答 (10件)

>照明


>ちゃんと電気はつく
>最初はものすごく暗く時間が経つと明るくなります

私の家のトイレがそうです。
未だに蛍光管のパルックボールです。
最初は少し暗目で新聞等読めるギリギリくらいです。
1~2分するととても明るくなります。

別の部屋の蛍光丸管器具は、点灯状態がチラついたので蛍光管を新品にしました。
しかし、大径の蛍光管だけが新品でもチラつきました。
買ったお店で交換してくれました。
その交換品を付けたのですけれど、またチラつきました。
「ああ、もう点灯器具が寿命なのかも」と思いました。
20年以上経っている蛍光管点灯器具です。

>最初からMAXの明るさで着くようにしたい

もしかして、同じように電球型蛍光灯が付いているのでしたら始め暗いかもしれませんね。
LEDに替えると即パッと点きますよ。
これは他の部屋の天井点灯器具をLED仕様器具に換装した経験談です。
    • good
    • 0

>電球をLEDに変えれれば改善するのでしょうか?


 はい
    • good
    • 0

蛍光灯じゃないの?


変圧器なければそのまま替えてもいいけど。埋込式なら電気屋に相談してみては。
    • good
    • 0

LEDに変えれれば改善する



蛍光管電球には時間が経つと
明るくなるといった特性の物がある
    • good
    • 0

家の築年数とかは関係ないですよ



グローランプで点灯させる蛍光灯をお使いですね
ラピッドスタート方式の蛍光灯器具に変えれば、すぐに明るいですが
蛍光灯を使う照明器具の販売も減りましたからね

大手の家電量販店に行くと、蛍光灯の照明器具って売ってなかったりします
蛍光灯の製造が終了しましたから

なので、今買うのならLED照明になります。


LEDなら、スイッチを入れたらすぐ全開の明るさですよ(^_^)v

紐を引っ張るタイプの照明器具をお使いですか?
そのタイプはあまり売っていないので、リモコン式になるので、ちょっと不便です(^_^;
    • good
    • 0

蛍光灯で蛍光灯の寿命を超えているからですね。


蛍光灯とか白熱球って寿命を超えて完全にきれるまで使う人もいますので。

蛍光灯は、最初は暗く徐々に明るくなりますが、特に古い蛍光灯は暗い。
よって、新しい蛍光灯に交換すれば、最初が非常に暗いってことはありません。

もちろん、LEDは、最初から明るいですので、暗いってことはありません。

白熱球や蛍光灯って、部屋全体に明るく天井も明るいですが、LEDって、LEDの下は明るいですが、天井とか部屋の隅は暗かったりします。
LEDも反射させたりして、改善されているものもありますけどもね。
    • good
    • 0

>最初はものすごく暗く時間が経つと明るくなります


電球型蛍光灯がそんな具合だからソレなんじゃない

>電球をLEDに変えれれば改善するのでしょうか?
します
    • good
    • 0

おそらく、CFL(蛍光灯の一種)だと思います。

うちの部屋の電灯もこれで、明るくなるのに数分かかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%90%83 …

LEDにすれば、最初から明るくできます。
    • good
    • 0

>電球をLEDに変えれれば改善するのでしょうか?


見込みはあります。

>電気自体がもんなんでしょうか?
電気は大差ないと思いますが、現在の照明器具にそのまんまLEDを取り付けられるかどうかはよく調べる必要があります。
    • good
    • 0

かなり昔の蛍光灯にそういうのあったよ


LED すぐつくよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています