アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単なる疑問なので、お暇な時にお答え頂ければ幸いです。
今までLED電球を使用した事が有りますが、スイッチをONにすると瞬間的に明るくなりました。LEDですから当然の反応だと思います。
今回、部屋の照明を「蛍光灯」から「LEDシーリングライト」に交換しました。
最初スイッチを入れたところ、ゆっくり明るくなりました。
当然LEDですから瞬間的に明るくなるものと思って居ましたので、すこし違和感を覚えました。
日常の使用に問題は有りませんが、なぜゆっくり明るくなるのでしょうか?
気に成って仕方が有りません。説明書を見ても理由は書いて有りません。
どなたか、理由をご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。
特別な理由が無いので有れば、私はすぐに明るくなった方が良いと思うのですが!

A 回答 (3件)

わざわざ手数とお金をかけてゆっくり明るくなる、ゆっくり暗くなる。

ように作っています。
比較的安い物はパッと点灯すると思いますよ。

たとえば夜中に用事があって点灯したとします。パッと明るくなって良いと感じる方とゆっくり明るくなった方が目が慣れて良いと感じる方がいます。
ゆっくりがまどろっこしいと感じる質問者のような方もおいでですが、設計者の考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答を頂き、有り難うございます。
皆様の回答から考えると、
「急に明るくなる」よりは、「ゆっくり明るくなる」事を希望する顧客が多い。
私の様に、「すぐに明るくなった方が良いと思う」のは少数派、
と言った理由のようですね。

回答を頂き、有り難うございました。
何か特別な理由が有るのかと、気に成って居ましたが、
これで枕を高くして眠る事が出来ます。

お礼日時:2014/12/06 16:29

わざとゆっくり点けている物ですね。



急激な明るさは、目によくありませんので、それを考えての事でしょう。

ゆっくり点ける方がお金がかかります。

ゆっくりとは言っても、蛍光灯のように、時間が掛かるという内容ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く回答を頂き、有り難うございます。
皆様の回答から考えると、
「急に明るくなる」よりは、「ゆっくり明るくなる」事を希望する顧客が多い。
私の様に、「すぐに明るくなった方が良いと思う」のは少数派、
と言った理由のようですね。

回答を頂き、有り難うございました。
何か特別な理由が有るのかと、気に成って居ましたが、
これで枕を高くして眠る事が出来ます。

お礼日時:2014/12/06 16:28

そう言う設計(味付け)なのでしょう。


因みにウチのは、二基ともメーカーは違ったと思いますが同じようにLED的な点灯ですよ

普段は何ともありませんが、夜中の電話なんかで真っ暗の状態から全点灯にしたときにその変動の極端さに最初は戸惑いました
慣れると普通ですけどね

そう言う点に考慮して、わざと徐々に明度を上げているのかも知れないし、何か技術的な点でそうなっているのかも知れない

ホントのところは、設計者にでも確認するしか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答を頂き、有り難うございます。
皆様の回答から考えると、
「急に明るくなる」よりは、「ゆっくり明るくなる」事を希望する顧客が多い。
私の様に、「すぐに明るくなった方が良いと思う」のは少数派、
と言った理由のようですね。

回答を頂き、有り難うございました。
何か特別な理由が有るのかと、気に成って居ましたが、
これで枕を高くして眠る事が出来ます。

お礼日時:2014/12/06 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています