ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

マニュアル車のシフトロックとは、何が起きているのでしょうか。

ミッション側の回転数にエンジン回転数を合わせないでクラッチを繋ぐと、何故タイヤがロックするのでしょうか。
仕組みを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 具体的なメカニズムを知りたいです。

      補足日時:2024/08/07 21:33

A 回答 (8件)

qa/13879383 の No.9、No.18、そして No.22 の


prop_and_jet です。



>ミッション側の回転数にエンジン回転数を合わせないでクラッチを繋ぐと、何故タイヤがロックするのでしょうか。

ミッション側の回転数にエンジン側の回転数を合わせないでクラッチを繋ぐと、
当然エンジン側にはフライホイールとクラッチカバー含む"慣性"がありますから、急に繋げばトランスミッション(タイヤ側)はそれに合っちゃいますよ。

例えば2速は時速80kmなら繋ぐ事は守備範囲だが、これをいきなりアイドリングで繋いだら車輪はいきなり10km/h程度の回転に落ちようとする計算ですよ。


当然エンジンは回転していますので、ホイールが完全に停止(ロック)という事は起きません。便宜上の言葉の単語に過ぎません。


現象としては、まるでロックしたかの様なスピン! が、実際に起こる。という事でしょう、言っている人たちとしては。




防ぐ方法は、
正直言って、2つ。
• 無駄な(無意味な)シフトダウンをしない事と、
• クラッチはむやみにいきなり繋がない事。

先ず、学校のお勉強の数学的な話になるんだが、各ギアーにはそれぞれ正比例のエンジン回転数があり、そして速度守備範囲の上限てのがあるんでそれを良く理解する事。
その上で、シンクロの使い方を素直に謙虚に学び、分かりもしないのに分かったフリをすんな。そうすれば、シフトフィーリングからおかしなギアーに入った事はシフトフィーリングが手に教えてくれるので、その場合は念のため用心してクラッチを繋ぐ事になるので、シフトロックなど置き得ない。これで防げる。


シンクロを真に理解するにはこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11110030.html)の No.10 (No.10、prop_and_jet の回答だけですよ!)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12987407.html)の No.10 と No.19(prop_and_jet の回答だけですよ!)

要するに、この↑やり方(prop_and_jet の回答記載の)、理屈、シフトフィーリングを手が理解しておけば、普通のギアーに入れたのか、それともおかしなギアーに入れたのかが雰囲気で分かるのですよ。クラッチ繋ぐ前に。


まあ、免許取ったら思い出してこの↑ページを真剣に見てください。必ず参考になります。




なまじシンクロの使い方だけを覚えて、
減速にシフトダウンを使ってる様な人だと、
→メチャメチャ変なギアーに入れてしまい→急ブレーキの目的で急いでクラッチを繋いでしまい→シフトロックの大スピン大クラッシュ。

なんて事にはならぬよう、
prop_and_jet の説明を素直に学んで頂けたらと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12462138.html)の No.10
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13832772.html)の No.14 と No.16 と No.19
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13845259.html)の No.15







>具体的なメカニズムを知りたいです。

特にFRの場合、リアが軽いので、いとも簡単にリアタイヤは地面と関係ない回転をします。

例えば摩擦円てのがあるんです。
例えば走り屋のお兄ちゃんがカーブを限界走行で走ってる時に、多少の前後トラクションの衝撃でも、簡単にその円の範囲を超えてしまいます。

いずれにせよ冒頭の通り、完全にロックなんてする訳はありません。





例えば時速15km程度であっても、FFで、1速でアイドリングで、クラッチをいきなり繋ぐと、バキッ!!って凄まじい事になりますよ。
これが4速や5速では、ギアー比の関係でタイヤ側に負ける(エンジン回転慣性がタイヤ側に大きな影響を与えられない)ので、やみくもに繋いでもショックが無い。これを問題無いと思っちゃいけない。タイベル車ならジャンピングが起きる(タイベルじゃなくても同じ負荷が掛かってるという意味)。

だから1速や2速でガクつく人は、4速や5速でも丁寧に繋がなきゃいけないです。
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>具体的なメカニズムを知りたいです。


▶時速50km/hを維持するのに、

1速で6000rpm
2速で4000rpm

として、1速で4000rpmでクラッチつないだら、2000rpm分のエンジン回転が足りない。
そこでエンジンの回転数が追いつくまで、駆動輪に急減速というブレーキング症状が起こる。
その結果、シフトロックという現象が発生する。

運転免許をお持ちなら座学で覚える事が通例。
ただし、「シフトロック」という名称は出てこない。
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>具体的なメカニズムを知りたいです。



メカニズムなど何も無い。
タイアの回転数と車の速度が合ってないだけです。
メカニズム(機械)など基本無い。
原理だけ。
これ以上でも、以下でも無い。
これで理解できないなら、小学校から理科を復讐してください。
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>何故タイヤがロックするのでしょうか。


嘘ここけ!。・・・かも?。
エンジンが停止したからタイヤもロックでは?。
シフトそのものではでタイヤロックなんてありえません。
>ミッション側の回転数
意味不明、ミッションの非駆動側(タイヤにつながる側)の回転数
トップ走行中、としましょうか。
トップに入れたままで慣性走行続ければ徐々に減速し、やがてカック、ンカックンの後エンジン停止、もちろんタイヤも停止、しますね、それをタイヤロックと言っているだけでは?。
それを再現しているだけ。
速度が遅いとミッション側ではなく、ミッションの非駆動側(タイヤ側)の回転速度が遅ければ、そのままクラッチでエンジンにつなげば、エンジンははアイドリング回転以下での回転を強要されます、エンストします、したがってタイヤも停止します、タイヤ側がロックしたわけではありません
高速の場合は、最悪でもタイヤはその時のエンジンからの回転数以上を求められ、応じることができれば、エンジンブレーキになり、応じられなければその分スリップするだけ、
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マニュアル車の場合は、エンジン回転数に合わないとクラッチを繋いだ時にショックが起こりますので、基本回転不足ではないでしょうか。



下手くそな人がMT車を運転すると、車を運転しない彼女でも、彼氏の運転は下手くそなんだとわかる感じがある。

MT車を乗りこなす人だと、無意識に回転は合わせていると思います。

車の運転は複数の事を同時にやるという能力が必要ですので、人によっては自分できちんとできているように見えていても、助手席の彼女から見れば、「あれれ一方通行の標識あったのに逆走している~」 とかあったりする。

何が起きているの? という部分では、運転者の脳のキャッシュ切れみたいな感じで合わせるべき回転が合わないだけではないかなあ~ と思います。

回転が合わないとエンジン痛むとかもあるかと思いますが、それ以前の問題として事故とか起こしそうな感じで、運転に余裕がなさすぎる可能性が考えられます。

クラッチペダルを左足で踏み、シフトアップした時とかにダッシュボードのタコメーターとかで回転数を見ていないのか? クラッチを踏んだ繋ぐまでの時間が長すぎるとか回転が落ちてしまうとか、アクセルペダルの踏み加減が少なすぎるとかそんな感じではないでしょうか。
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よほどの高速でもない限り、シフトダウンのショックは大きいけど、めったにロックはしません。


それを前提に、大きく回転が合わないということは、クラッチをつないだ時に、一瞬、急ブレーキがかかるという事。
つまり、高速で走っている時に一瞬、急ブレーキを踏むとロックするのと同じメカニズムです。
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路面との進行速度 と タイアの回転して進む距離が、合わなきゃ滑る(ロック)よね。

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エンジンの回転数がタイヤの回転数に合わないので、強制的にエンジンブレーキが掛かっている状態。


そこで、前のめりになり、リヤタイヤの荷重が抜けて、タイヤが浮気味になって、一時的にロック状態になります。
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