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4WDで、ドリフトはどうやるんですか?

A 回答 (5件)

タイトコーナーなどはブレーキロックするかしないかのブレーキングで前傾姿勢を維持したままハンドル回すとリアが流れるよ (ブレーキングドリフト)



中速コーナーは曲がりたい方向と逆にすばやくハンドル回してロールはじめたらすばやく曲がりたい方向に戻しながらブレーキ踏むとリアが流れるよ (フェイント)

高速コーナーはコーナーの途中でアクセル放すと勝手にリアが流れ出すよ

流れた後は車によって違うけどカウンター切ってアクセル踏むのかゼロカウンターでアクセル踏むのか切り込んだ状態でアクセル踏むのかです
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4輪駆動はどちらかといえば勝手にドリフト状態に・・・・。


タイヤのグリップは縦グリップ(駆動、ブレーキで使われる)と横グリップ(横滑りしない)があり、その合計した力」は常に一定らしい。
つまり駆動力をかければそれで使われる縦グリップ分横グリップがちいさくなりそのタイヤは横滑りしやすくなる。
4駆は4輪ともほぼ同じ状況で横滑りするためスピン等の急激な姿勢変化は少ないのは確かです。
したがって逆ハンドルが必要なほどは困難かも、ちょくせう影響が考えられるのは前後の重量配分、多いなカーブを高速で通過すれば重い方の遠心力が大きくなり振られますね。
ブレーキングによる荷重移動とハンドル操作の組み合わせが必要かもしれません。
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具体的なクルマが、分からないと?ベース車が、FF FR MRなのかと、どの方式の4WDかによります。

e4WDが不可能なのは確かです。
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基本的にはFRと同じです。

後輪が滑っても前輪で前に行こうとするので、その分前にずれるような感じになります。また前に行くので後輪も滑りにくい、滑りが終わってしまう、ということも多いようです。

ラリーなどでは、アクセルいれて、低ミューだと勝手に滑るので、車体の向きをかえてトラクションの掛かる方向をコントロールする走りになります。雪道のオンボードなどだと、ずっと右か左を向いて走ってるような感じになりますね。
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四駆は滑りにくいので、グリップ走行です

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