No.5ベストアンサー
- 回答日時:
タイトコーナーなどはブレーキロックするかしないかのブレーキングで前傾姿勢を維持したままハンドル回すとリアが流れるよ (ブレーキングドリフト)
中速コーナーは曲がりたい方向と逆にすばやくハンドル回してロールはじめたらすばやく曲がりたい方向に戻しながらブレーキ踏むとリアが流れるよ (フェイント)
高速コーナーはコーナーの途中でアクセル放すと勝手にリアが流れ出すよ
流れた後は車によって違うけどカウンター切ってアクセル踏むのかゼロカウンターでアクセル踏むのか切り込んだ状態でアクセル踏むのかです
No.4
- 回答日時:
4輪駆動はどちらかといえば勝手にドリフト状態に・・・・。
タイヤのグリップは縦グリップ(駆動、ブレーキで使われる)と横グリップ(横滑りしない)があり、その合計した力」は常に一定らしい。
つまり駆動力をかければそれで使われる縦グリップ分横グリップがちいさくなりそのタイヤは横滑りしやすくなる。
4駆は4輪ともほぼ同じ状況で横滑りするためスピン等の急激な姿勢変化は少ないのは確かです。
したがって逆ハンドルが必要なほどは困難かも、ちょくせう影響が考えられるのは前後の重量配分、多いなカーブを高速で通過すれば重い方の遠心力が大きくなり振られますね。
ブレーキングによる荷重移動とハンドル操作の組み合わせが必要かもしれません。
No.2
- 回答日時:
基本的にはFRと同じです。
後輪が滑っても前輪で前に行こうとするので、その分前にずれるような感じになります。また前に行くので後輪も滑りにくい、滑りが終わってしまう、ということも多いようです。ラリーなどでは、アクセルいれて、低ミューだと勝手に滑るので、車体の向きをかえてトラクションの掛かる方向をコントロールする走りになります。雪道のオンボードなどだと、ずっと右か左を向いて走ってるような感じになりますね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
タイヤがスリップして坂道を登...
-
「最短」制動距離とエンジンブ...
-
スタッドレスタイヤの時、雨道...
-
ABSと制動距離について
-
ジューク適合ホイール2013
-
タイヤの販売をしたいのですが...
-
体育祭、タイヤ奪い!至急の質...
-
テンパータイヤの外径サイズを...
-
「145/80R12→155/80R12への変更」
-
スタッドレスタイヤは夏タイヤ...
-
軽自動車のタイヤがパンクさせ...
-
フルタイム4WD車への前後リ...
-
100円ライターなどの石の取り方
-
タイヤ交換でリムに傷はつきま...
-
4.5Jと5J
-
14インチのタイヤの車に 15イン...
-
レインコートのボタンは自分で...
-
mini liteというホイールがあっ...
-
ORとは?
-
雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
タイヤがスリップして坂道を登...
-
100k超えの場合のアルミ脚立利...
-
『トラクションをかける』とは...
-
雪道の走りかたを教えてください
-
スタッドレスタイヤの時、雨道...
-
「最短」制動距離とエンジンブ...
-
雪や氷を溶かした直後にスリッ...
-
フロントに荷重が乗りすぎてア...
-
マニュアル車のシフトロックと...
-
サマータイヤとスタッドレスの違い
-
積雪時の運転
-
TRC(トラクションコントロール...
-
ニュートラルにすると不安定に...
-
「四輪駆動」っていう言葉って...
-
スタック(車)って何ですか?
-
4WDで、ドリフトはどうやるんで...
-
雪道での4WD vs FF!
-
慣れない雪山での運転について(...
-
横滑り防止機能について 今年の...
-
スタッドレスタイヤが3本しか...
おすすめ情報