車がスタックするっていいますが、どのような状態になるのでしょうか? 九州在住で雪が少ない為、よく理解できません。
辞書にもないし、パソコン関連の言葉としての説明は見つけたのですが。

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A 回答 (5件)

雪やぬかるみにタイヤを取られて動けなくなる状態。


と理解しています。
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皆さんと同様に動けなく状態。


野原に干草が積んである様に動かない(動けない)。

>パソコンのスタックは、命令の処理順を制御する処理方法を言う言葉で、語源は同じかもしれませんが、意味はぜんぜん違いますね。

同じように命令(の番地)を積んでおく状態。
ですから見た目の概念的にも同じ意味か(笑)。

Z80(80系)なら、
割り込み掛かるとDIしてPUSH、PUSH後、
割り込み処理が終わるとPOP、POP、
EIですよね。
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この回答へのお礼

あやしい知識はここで聞いてみるに限ります。そう言えば、地元、海ノ中道というところで、セリカ1600のFRで砂に埋まってしまったハズカシイ経験あります。あれですよね。
 ポイント早いご回答順につけさせていただきました。皆様ありがとうございました。現在、軽ワンボックスを探しており、いろいろ勉強中です。わからないことばかりです。また、ネット上で見かけましたらご教示ください。

お礼日時:2005/05/17 16:57

タイヤが、回転しても、前にも後ろにも動かせない状態。


身動き取れない状態を言います。
おっしゃるとおり、雪道では良くありますが、そうでなくても、ラリーやタートトライアルなどでも、泥のぬかるみなどでは、よくあります。
九州では、活発にこれらの大会が行われていますので、やっている方もいると思いますよ。探してみてくださいね!

パソコンのスタックは、命令の処理順を制御する処理方法を言う言葉で、語源は同じかもしれませんが、意味はぜんぜん違いますね。先入れ先出しや、後入れ先出しなどを考える時には、わかりやすいですよ。
こちらは、事務処理で考えればわかりやすくて、先に言われた指示は、先に処理するのか、後で言われたものを先に処理するのかと言う作業順序を制御する言葉なのですね。
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「タイヤが雪などに埋まって空回りしてしまい、進まなくなる」ことです。



ぬかるんだ道でも同様のことが起きます。
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タイヤが雪や砂に埋まって、動けない状態のことだと思います。


駆動輪が空回りしてしまって、前にも後ろにも進めない状態。でいいと思いますよ。
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μITRON4.0準拠のNORTi+ARMを使用し組み込み開発をしています。
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(2)割り込みハンドラ等の非タスクコンテキストとタスクコンテキストのスタックの関係、両者を含めてオーバーフローを考えるべきなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.タスクスタックを個別にするには、cre_tskでのスタックアドレスを渡してあげること。
2.その他のスタック(カーネル、割り込みハンドラ)は、スタック用メモリ
  が使われ、そのサイズは、STKMSZ で定義したサイズが使われます。
3.タイムイベントハンドラは、スタックセクションから直接使われるようです。

使われるというのは、生成したときに固定サイズで割り当てされると考えたらよいと
思います。ですので、それぞれがオーバーしないサイズにしないといけません。

以下 蛇足かもしれませんが
1)スタック必要サイズを調べるのは設計上必要な作業
 オーバーしてから調べるのではなく、本来設計上いくら必要か算出しておく
 べき内容です。設計データとして算出し、ドキュメント化しておくことを
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 もし、こんなことも回答できないようなら、有償OSとして選ぶ意味がないと私は思います。

2)稀に暴走する場合の対処
 いろんな原因があって、難しいケースもあります。設計に立ち返って
 たとえばスタックオーバーを仮定してそれを調査しなおすのもひとつかと思います。
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 機能で調べたらよいかと思います。(ARMのそれがトレースできないならできませんが)

1.タスクスタックを個別にするには、cre_tskでのスタックアドレスを渡してあげること。
2.その他のスタック(カーネル、割り込みハンドラ)は、スタック用メモリ
  が使われ、そのサイズは、STKMSZ で定義したサイズが使われます。
3.タイムイベントハンドラは、スタックセクションから直接使われるようです。

使われるというのは、生成したときに固定サイズで割り当てされると考えたらよいと
思います。ですので、それぞれがオーバーしないサイズにしないといけません。

以下 蛇足かもしれま...続きを読む

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Aベストアンサー

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#2です。

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Q雪道でスタックした時の脱出方法と道具

雪道でスタックしたり、側溝にはまってしまった場合の脱出方法および、脱出グッズご存知の方いらっしゃいましたら、お勧めを教えてください。
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Aベストアンサー

元道民です。

冬になると、スタック対策として、毛布を一枚トランクにほうり込んでおきました。
製品としては、プラスチックやスチールの板があるんですけど、うまく使わないと
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側溝からの脱出はジャッキが基本でしょう。最近は油圧を利用した楽にでも、冬の北海道のように、雪が積もった
状態では、牽引してもらうのが一番です。

後は、4WDにするか :-)

2~3ヶ月ほど前に、パジェロかプラドのようなでっかい4WDが、前輪を側溝に
まるまる落としたのを目撃したんですが、えいやっ、って感じで鮮やかに脱出する
のを見ました。まあ、技術が必要な感じでしたけど。


昔のTVでは、排ガスで膨らませる風船のようなもの(エアジャッキと言ってたか?)を
宣伝していた記憶がありますが、使ったことはありません。排ガスが逆流して危ない
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Qスタック接続って何ですか?

HUBのカタログを見ていて分からなかったのですが、
スタック用とかスタック接続って何ですか?マスター用とかも
ありましたが、何が何なのか分かりません。
1.スタック接続について
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以上、お教え下さい。

Aベストアンサー

下記で確認して下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~insquare/yougo/kaisetu/h_05.html

Q鳥取県智頭町の渋滞先頭のスタックしたトラックを、テレビで生中継の状況で疑問

■質問1:

テレビ朝日報道ステーション、鳥取県智頭町の渋滞先頭のスタックしたトラックに
[ GIGA ]と運転席ドアに、トラックのブランドが表示されており、
三菱ふそうの大型トレーラーではないのか?


坂道などの勾配が有る道路ではなく、”除雪された平坦な圧接路面上”で、
木材を満載した、トレーラーが立往生。

けん引部が3軸で、ダブルタイヤで12本。
トラクター部分が、方向舵角を取らない、2軸で、ダブルタイヤで8本。
当たり前ですが、運転席下に、方向舵角を取れるタイヤ。

=====

■質問2:

そんなトレーラーを運転されたことのある人へ質問ですが、何が原因ですか?


素人が解るのが、チェーンを巻いていない為に、タイヤが滑っている事は
解るのですが。

なぜ、チェーンを運転士が巻こうとされないのか?

(チェーンを、携帯していないから・・・ならば、それを許す心理は?)
(2014年2月に、山梨県、長野県で、大雪で、2日間立往生した
 ニュースを、誰も、教訓にされていないのでしょうか?)

=====

■質問3:

鳥取県で、渋滞している中、チェーンを巻かない、その動機が分かりません。
チェーンを巻かずに、3時間以上、主要な道路上で、スタックしたという
状況で、立ち往生している事が、異常に感じます。

三菱ふそうの大型トレーラー[ GIGA ]特有の駆動軸の荷重抜けなどの欠陥が
問題源ですか?

■質問4:

それとも、積載重量オーバーが、駆動輪の荷重抜けの原因となり、スタック
しているのですか?

=====

■質問5:

土砂を運ぶ、ダンプカーと呼ばれる大型車の場合、砂地を走る時に、
スタックしないように、駆動輪(駆動軸)と隣り合った補助軸とを、
巨大な輪ゴムみたいな物で、繋いで、動力を2軸で路面に伝えるように工夫
されて、一般道を走行し使用されているのを、見たことがありますが。

今回のスタックするようなトレーラーの場合、駆動軸を、2軸に出来ない
のでしょうか?

■質問6:

また、トラックの運行コストを抑える為に、安いスノータイヤを使い、
高性能なスタッドレスをご使用されていないから、スタックするのでしょうか?

スタックするトラックの場合、
どこのメーカーのスタッドレスタイヤ(冬用のタイヤ)を装着されているのか?


======

((一般車両の場合:))

TBS NEWS23 JAF東京支部 佐々木正彦主任は、 
「冬用タイヤで、溝に雪が詰まり、スリップすることがある為、
 チェーンも必ず、携帯すべき。」
とのアドバイス。

国土交通省
国道での立往生 547件(2015年度)
そのうち、冬用のタイヤ装着でも、9割がチェーンを装着していない為に、
スタックしていたらしい。
(勾配5バーセントを超えると、冬用のタイヤだけでは、スタックし易い。)

と報道されていた。


TBS NEWS23の報道では、
運転席の前の車体に、丸い白色のステッカーに、[20トン越え(20t超)]
が貼ってある車両で。
車体のエンブレムが
旧日産ディーゼル(現在はUDトラックス、親会社はボルボ)の大型トラック。
そのトラックが、鳥取県 智頭町で、スタックしていて、除雪車によって、
けん引されていた映像が報道された。

■質問7:

スタックするトラックと、走行できるトラックの違いは、何が有るのですか?


======

私の場合、普通乗用車で、FRは、冬に弱いことをしている為、
FFか、AWDに、ブリジストンのブリザックを選択し、チェーンも念の為、
携帯しています。

私の人生では、スキー場に向かう道で、裏道の勾配のきつい道を、他車が
スタックして登れない状況でも、自車のFF車でブリザック装着、
マニュアル車で登り切ってしまいましたが。
その違いに、運転の技量があるのか、タイヤの性能の違いがあるのか、
車両の駆動輪の重量配分の違いで、荷重がかからない為、スタックするのか??

私の経験で、想像できるのは。
知人のマニュアル車のFFで、スタックした時に、運転を交代して
試しても、スタックしたままで。
その時、思ったのが、知人は安いスタッドレスを装着していたこと。

FF車の場合。
ブリジストンのブリザックならば、登ってしまう坂道を、海外メーカー品の場合、
スタックしてしまった。

別の知人で、その海外メーカー品のスタッドレスを装着されている人の場合は、
AWD車の為、坂道を走破出来るが。
但し、AWD車で海外メーカー品のスタッドレスとの組合せの場合、
制動時に、問題があるかと想像します。

■質問1:

テレビ朝日報道ステーション、鳥取県智頭町の渋滞先頭のスタックしたトラックに
[ GIGA ]と運転席ドアに、トラックのブランドが表示されており、
三菱ふそうの大型トレーラーではないのか?


坂道などの勾配が有る道路ではなく、”除雪された平坦な圧接路面上”で、
木材を満載した、トレーラーが立往生。

けん引部が3軸で、ダブルタイヤで12本。
トラクター部分が、方向舵角を取らない、2軸で、ダブルタイヤで8本。
当たり前ですが、運転席下に、方向舵角を取れるタイヤ。

=====
...続きを読む

Aベストアンサー

1.「GIGA」はいすゞです。
2.3.そのドライバーではないのでわかりませんが、もしかしたらチェーンをかけた経験がないのかもしれません。
4.トレーラーで勘違いをされていませんか。
トレーラーの駆動輪はヘッドの後輪のみです。
積み荷が重く登坂の場合、ヘッドの駆動輪にかかる荷重は少なくなりスリップしやすくなります。
5.ダンプの後2軸をVベルトなどでつないでいるのは、ダブルタイヤに石などを噛まないにしているからです。
なのでベルトはユルユルにかけています。
悪路走行が多いダンプでは後2軸が駆動輪の車種を使っています。
6.必ずしもタイヤの性能のみとは言えないと思います。
残り溝にもよりますし、あなたが書いている「荷重抜け」なのかもしれません。
7.これもドライバーの経験値、タイヤ性能、その時の荷重状態、道路の傾斜、裏面温度など要素は様々です。

確かにおっしゃるように早めのタイヤチェーン装着が有効だと思います。
(降りしきる雪の中で社外に出るのは嫌ですが。)

Qスタックを用いたプログラム

http://okwave.jp/qa4433705.html
先日教えて戴いた事でスタックがどういったものなのかは
わかりましたが、実際にプログラムを作ってみると、
なかなかうまくいけません。再びアドバイスを戴ければと思ってます。

<プログラムの仕様>
入力数値をスタックに格納し'a'が入力されたら、
スタックに格納されている数値を全て取り出し、
平均値を出力するプログラム

・スタックは、push()関数およびpop()関数を実装する
・スタックへの要素の追加はpush()関数で行う
・スタックからの要素の取出はpop()関数で行う
・スタックのサイズは任意とする
int push(int push_data);
 引数: スタックに追加するデータ
 戻り値: 成功の場合1、失敗の場合0を返す
int pop(int *pop_data);
 引数: スタックから取り出した値を格納するポインタ
 戻り値: 成功の場合1、失敗の場合0を返す

いざ、自分で作ってみると、
仕様通りには全く作れず、結局main関数ですべてを作って
しまうことになってしまいます・・

http://okwave.jp/qa4433705.html
先日教えて戴いた事でスタックがどういったものなのかは
わかりましたが、実際にプログラムを作ってみると、
なかなかうまくいけません。再びアドバイスを戴ければと思ってます。

<プログラムの仕様>
入力数値をスタックに格納し'a'が入力されたら、
スタックに格納されている数値を全て取り出し、
平均値を出力するプログラム

・スタックは、push()関数およびpop()関数を実装する
・スタックへの要素の追加はpush()関数で行う
・スタックからの要素の取出はpop(...続きを読む

Aベストアンサー

サンプルです。
コメントが少ないですが、見ればわかると思います。
#include <stdio.h>
#defineSTACK_MAX(100)//100個のスタック
intstack[STACK_MAX];
intstack_ctr = 0;//スタックカウンター
//1:成功 0:失敗
int push(int push_data)
{
if (stack_ctr >= STACK_MAX) return 0;
stack[stack_ctr] = push_data;
stack_ctr++:
return 1;
}
int pop(int *pop_data)
{
if (stack_ctr == 0) return 0;
stack_ctr--;
*pop_data = stack[stack_ctr];
return 1;
}
int main()
{
intdata;
ret = push(25);
printf("ret=%d\n");
ret = push(251);
printf("ret=%d\n");
ret = push(2512);
printf("ret=%d\n");
ret = pop(&data);
printf("ret=%d data=%d\n");
ret = pop(&data);
printf("ret=%d data=%d\n");
ret = pop(&data);
printf("ret=%d data=%d\n");
ret = pop(&data);
printf("ret=%d data=%d\n");
return 0;
}

サンプルです。
コメントが少ないですが、見ればわかると思います。
#include <stdio.h>
#defineSTACK_MAX(100)//100個のスタック
intstack[STACK_MAX];
intstack_ctr = 0;//スタックカウンター
//1:成功 0:失敗
int push(int push_data)
{
if (stack_ctr >= STACK_MAX) return 0;
stack[stack_ctr] = push_data;
stack_ctr++:
return 1;
}
int pop(int *pop_data)
{
if (stack_ctr == 0) return 0;
stack_ctr--;
*pop_data = stack[stack_ctr];
return 1;
}
int main()
{
intdata;
ret =...続きを読む

Qスタックしてしまいました

ミニユンボなんですが、ここ数日の雨で地面がぐちゃぐちゃのぬかるみになっていて、ユンボのキャタピラが埋まってしまい身動きがとれません。
前にも後ろにも進めない状況です。どうすればいいんですか?

Aベストアンサー

キャタピラの直前や直後に、かなりの段差は無いですよね?

バケットを地面に押し付けながら、前進か後進かすれば出られるはずです。

Qスタック

乗用車2台分のスタックを搭載
始動時にスタックに...二次バッテリーが必要

などのスタックとは何のことでしょうか
調べてもわかりません。

Aベストアンサー

全文がないので2つ考えられます。

燃料電池車の場合は『stack』、1個のセルを『積層』という形で
直列接続するといった意味。

NO1の方のトヨタのリンクをみますと、この場合は『積層』の意味でしょう。

もうひとつは
複数のバッテリを『並列』にする場合です。

電気関係では同じアンテナを並列にするのをスタックっていいますが
その時々で造語もでてきますので、かなり異訳しないとわからなくなります。

電子部品でも『スタック型積層コンデンサ』なるものがあります。
積層した1個の部品を2個並列にしたものです。
リンクの通り、原理図を見ないとわからない品名になっていると思います。
http://www.maruwa-g.com/products/information/electronic_parts/000113.html

車でもstuckになると全く意味が違ってきます。

Q車の雪対策

 新潟までスキー旅行にいく予定なのですが、雪道の運転以外にも気をつけなければいけないことがあれば教えてください。
 例えば、クーラントの濃度とか、ウインドの凍結とか。なんでもいいです。

Aベストアンサー

クーラントの濃度とウォッシャー駅のの濃度は、説明書通りに濃くしてください。
できれば、その土地の最低温度の記録よりも、さらに低い温度の対応させてください。
駐車する時はサイドブレーキは使用しないで、ギヤをローかバックにいれて止めておく事。
オートマ車はPでOKです。
霜取りのヘラは、必ず持っていってください。
できれば、ドアのキーはかけない方が良いのですが、車内の盗難はともかく車自体の盗難もあり得るのでそうはいかないと思います。
そのために、鍵穴の凍結を溶かすスプレーも持っていった方が良いと思います。
一晩駐車する場合には、ボンネットのある車でしたら、ボンネットに古毛布などをかぶせるという事もやった方が良いかもしれません。
また、長時間の駐車は風向きを考えて、駐車する向きを決め手ください。
できれば、簡単に道路へ出られる所に駐車するのがベストです。
発車する時に回りの雪をどけられるように、スコップがあると便利です。
万一のために、牽引ロープも用意しましょう。
軍手と、ゴムが外側に付いた軍手はかならす用意しておいてください。
あと、燃料はつねに余裕を持っているように心がけてください。
道路が事故などで閉鎖されると、数時間くるまが動けない事がありますから…

クーラントの濃度とウォッシャー駅のの濃度は、説明書通りに濃くしてください。
できれば、その土地の最低温度の記録よりも、さらに低い温度の対応させてください。
駐車する時はサイドブレーキは使用しないで、ギヤをローかバックにいれて止めておく事。
オートマ車はPでOKです。
霜取りのヘラは、必ず持っていってください。
できれば、ドアのキーはかけない方が良いのですが、車内の盗難はともかく車自体の盗難もあり得るのでそうはいかないと思います。
そのために、鍵穴の凍結を溶かすスプレーも持...続きを読む


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