プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ダイハツ キャスト アクティバ X"SA Ⅱ"に乗っています。
この車の標準タイヤは、165/60R15 77Hなのですが、
冬のスタッドレスタイヤを購入するにあたり、
15インチと14インチでは、タイヤの価格が大きく異なり、
できれば、175/65R14 82Qのタイヤを購入したいと思って、
ディーラーに確認したところ、ダメですとの回答でした。
確かにお勧めはできないと思うのですが、
本当にダメなのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
    私としては、一般的に言われているインチダウンの問題点をお聞きしたかった訳ではなく、
    現実的に取り付け可能かを知りたかったのです。
    実際に、14インチのホイールを履いている方が居れば、お話が聞きたかったのですが、
    いらっしゃらないようですので、インチダウンは諦めようと思います。

      補足日時:2016/05/18 21:05

A 回答 (4件)

無理ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
外径が近いものを選んだつもりですが、
なぜダメなんでしょうか?
勉強のためにお教えください。

お礼日時:2016/05/14 21:41

キャスト スポーツの場合は16インチ


キャスト アクティバ及びスタイルの場合は15インチが標準サイズです
一番コスト的に抑える下のグレードでも上記サイズです

と言うことは、ホイールハブやブレーキ装置などが、15インチサイズを前提に配置されている筈です
その結果が『確認したところ、ダメですとの回答』になっているのです

ディーラーが信用出来ないなら、ディーラーと関係の無いタイヤショップとかで聞いてみたらどうですか?
それでも信用出来ないなら、自分でホイルを外して計測するとかするしかないですね

外径は、車速を正確に表示するために重要ですが
ホイルの内側の空間には、ホイールを納めたりブレーキ関係のパーツが配置されているので
その辺を無視して小さくする事は出来ないのです
    • good
    • 3

キャストだと14インチ化しているケースもいろいろあります。


一般的なホイールならいけると思います。

純正サイズがこちら
http://spectank.jp/whl/006103068.html

4.5J-15 +45 PCD100 ハブ径54
なので幅やオフセットは上記のままで14インチにするとかがちょうどいいでしょう

ミラ・イースなどの他のダイハツ車純正のホイールが入手できればベターでしょうか
http://spectank.jp/whl/006103057.html


タイヤは165幅で外径の近い 165/65R14が妥当でしょう 
スタッドレスの場合、サマータイヤよりもゴムの盛りが多い傾向にあるので微妙にマイナス傾向ぐらいがちょうどいいかも?
    • good
    • 4

60の引退しようかの整備士です。


運転席のドアを開け、そのドアを受け止める金具の上下の何れかに、装着可能なタイヤサイズと、推奨空気圧のラベルが貼ってあるはずです。(事故修理してない限り)
その、タイヤサイズに従って下さい。
俗に言う「ねずみ取り」の出費や、車との相性が悪く、「動けない」を避けるためにも。 ネ!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!